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neriwasabiのブログ一覧

2021年05月27日 イイね!

ゴム長を修繕しました。いまどきいないだろうな・・・

ゴム長を修繕しました。いまどきいないだろうな・・・









お恥ずかしい話しですが、ゴム長を修繕しました。
昔だと、穴とか亀裂があると、ゴム長修理をしてはいたものです。
しかし、いまどき、穴を修繕して履いている人は、いないかと思います。
パンク修理の訓練として、ゴム長修理をしてみました。
しかも。合計7個ほどはりました。(笑)
穴が開いていたところは、2ヵ所ですが、弱くなっているところもあり、
補強がてらに、貼ってみました。
かなり丈夫になりました。
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パンク修理剤は、100均です。いまは、ゴム糊や紙やすり、ゴムバルブなどがついてます。
これでこんなに綺麗にはれるようになりました。

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このゴム糊、いいですね。
粘着力あります。


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ゴム長は他にも3足ありますが・・・・修理しても履かないきがします。(笑)
なんのために、修理したんだ・・・と怒られそうですが。
一旦、ゴミ袋に入ったのです。

しかし、パンク修理剤をみて、パンク貼りの練習しようとおもいたちやりました。
おかげ様で、自転車のパンク修理は可能かな・・・・(笑)

車庫ですが、ゴミ屋敷一歩手前です。
そこで、片づけを始めました。
まずは、工具類を箱にしまいますが、汚くて、工具類がかわいそうで・・・・
工具箱を洗いました。





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何十年とあらったことがありません。
すごい汚れですた。

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アイリスオオヤマ製ですな・・
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小さい工具箱も洗っていれました。
気持ちいいものですね。整理整頓は。

最後に今日の血圧です。

ちょうどいい値です。



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では。



Posted at 2021/05/27 14:47:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理(車以外) | 日記
2021年04月26日 イイね!

トイレ水洗のオーバーフロー管が再度折れました・・・

トイレ水洗のオーバーフロー管が再度折れました・・・トイレの便器にチョロチョロと水が漏れてます。
やろうやろうと思ってましたが、後回しになってしまいました。
最初は、ほんの少し。
この頃は、はっきり、漏れが確認できるようです。

多分、何年か前に、水洗のオーバーフロー管が折れまして、接着剤でつなぎましたが、多分そこから折れたのでしょう。


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やっぱり、折れてました。
イナックス(リクシル)の便器のこのオーバーフロー管が、折れてしまいいろんな
方が、独自の修理をしております。(皆さん苦労しているみたい)イナックスさん
当初からの不良なのでは・・・という意見がおおくありました。

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フロー球は大丈夫かな・・・大丈夫みたいです。
ヌルメもありません。しっかりしてます。

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そっくり交換するには、水洗を外す作業が必要なのかな・・・
今回も接着剤でやろうと思います。1
00均の接着剤をやめまして、セメンダインの強力多用途スーパーXを購入。
650円です。
衝撃と水に強いとのことです。
使ってみたら、やはり、100均とは、違います。
接着剤は、やはり、金を惜しむべきではありませんね。教訓1

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中は、30年以上の使用感があります。今回は、掃除もしません。

そのうちそっくり交換する時期がくるでしょう。
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今回は、接着剤を塗布してから、7分くらい待って、そして貼り合わせてから、12時間以上たってから、水をいれました。
今回、失敗したら・・・・

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水漏れもなくばっちり
なおりました。
良かった。
今度、壊れたら、水道管を中に入れて、頑強なものにします。







Posted at 2021/04/26 09:29:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理(車以外) | 暮らし/家族
2021年03月10日 イイね!

ようやく油圧ジャッキなおりました。

ようやく油圧ジャッキなおりました。ようやく油圧ジャッキなおりました。
簡単そうで、奥が深いです。
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水道用のOリングです。
内径が8mm。
厚さが2mm程度です。



やはり、ポンプピストンのOリングの摩耗でした。
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右が古いOリング。
左が、購入したOリングです。
見た目は、解りませんが。
同じ、8mmです。リングの厚さもほぼ同じですが、
指で触ってみると、凹凸感が古い方は、ありません。それだけ減っていたのです。

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新しいOリングをとりつけしたところです。
そして、取り付けしました。

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左のボルトをとってあるほうに、ジャッキのポンプピストンを差し込みます。

右のマイナスのほうが、安全弁(オーバーフローバルブ)です。無理がかかると
圧力が逃げる役割だそうです。
少し油圧オイルをいれすぎたかな・・・・
ゆるめと下がってくる、リリースベルブから、ゆるめると、オイルが漏れます。
あたりまえですが、入れすぎです。
締めるととまりますが・・・
オイル入り口から、1cmくらい下がちょうどいいそうです。
試しに、車を上げてみました。

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お・・・バッチリ治ってます。
安全弁をどの程度まで調整するかが今後の課題です。
これは、難しい問題です。
締めると上げ下げが、かたくなるみたい。
少し緩めて様子を見ます。
もう一台の油圧ジャッキにもオイルを足しておきました。
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汚いジャッキです。
いろんなところに、グリスを塗布しました。
動きがいいです。

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油圧ジャッキを修理するきっかけが、この油圧オイルを購入したことですた。
除雪機の油圧オイルを足して、その余ったオイルの活用方法として、
油圧ジャッキをいじりました。


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まあ。ジャッキも治ったことですし・・・


リリースバルブから、緩めるとオイルがもれますが、Oリングの交換しようと思いましたが、マッチするOリングが売って無くて、今後の課題です。
内径6mmの厚さが3mmみたい。
手に入ったら交換します。
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ジャッキで結構楽しめました。
勉強になりました。




Posted at 2021/03/10 18:15:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理(車以外) | 日記
2021年03月09日 イイね!

油圧ジャッキ勉強中・・・・そして今日の弁当。

油圧ジャッキ勉強中・・・・そして今日の弁当。油圧ジャッキですが、量販店で、10年前くらいに求めてものが、上まで上がらなくなりました。
もちろん、油圧オイルが不足しているのは、解ってましたが、どこに入れるかわかりません。
もちろん構造もわからないで、とりかかる変な癖があります。

今日は、油圧オイルを交換しようととりかかりました。
緩めて、ジャッキを下げる、リリースバルブ。安全弁。オイル注入穴。などのことも知らずに、最初、安全弁を開けてしまいました。
注意事項に、安全弁だけは、開けるな。と書いてあります。
ネットにも安全弁は弄るな。とあります。
それを最初にいじってしまう無鉄砲さ。
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もちろん、構造も分からず、ここから、多分油圧油を入れるところと・・・
ここには、大切な、ベアリングとバネがあり、微妙なところです。
しりませんでした。そこで、ジャッキの油圧を上下したら、バネとかベアリングとか飛んでいきました。探しました。
ありません。
バネとベアリングがなければ上がりません。
一晩過ごして明るくなってから、探しました。
ベアリングめっけ。
探し物を発見したときの喜び・・・
そしてバネも発見・・・・
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床にころんでおりました。
そしてバネも発見

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オイル注入口を見つけ、ここからオイルをたっぷり入れようとすると、漏れてきます。
規定量があり、50cc程度みたい。
それ以上だと漏れるようです。

規定量いれても漏れます。
ハンドルを上下すると、やはり漏れます。
ネット調べると、ポンプピストンのOリングが減っているみたい。
これを交換しないと駄目みたい。
水道に使うパッキンでいいみたいなので、購入してから修理することにしました。
そして、油圧ジャッキを調べました。
命に係わる大事な道具です。

きちんと修理することにしました。
そして、安全弁についてもしっかり勉強して、調整します。
作業中、ジャッキが下がってくることのないように・・・


話しは、変わりまして、今日の弁当復活です。
今日の弁当の好きなものは、大根とさつま揚げの煮物です。
これは、美味しいですね。
母ちゃんは、煮物が得意ですね。
フランス、イタリアンはあんましつくらないけど・・・
煮物が得意な奥様っていいですね。
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結構毎日、品を変えて工夫しているみたい。
美味しい弁当有難うございます。


















Posted at 2021/03/09 12:59:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理(車以外) | 日記
2021年01月25日 イイね!

車庫のシャッターを軽くしました。

車庫のシャッターを軽くしました。








毎日使い、酷使しているもの、それは、シャッターです。
家に付随するシャッターは、ちょうど築30年になります。
まだ、一回も掃除や油をさしたことがなく、少し音が高くなっており、気持ち
重く感じます。
バネ類に油を差したい。
そして、小指(無理かな)でシャッターを開け閉めしたいと思うようになりました。
しかし、何処に、何の油をさすのかわかりません。
見よう見まねで、やりました。
グリースは、良くないとのことですが、なんで、グリスが駄目なのかが判りません。シリコンスプレーを推薦してます。
多分、ベタベタするので、そこに砂やゴミがたくさんつくからだと推測します。
私は、ゴミがついても、軽いほうがいいです。

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車庫の上が寝室なので、シャッターの音で、安眠を妨げられないように・・・・
バネ類が収まっているところの下のカバーを4枚外しました。
上の2枚は、洗い済。
下の2枚が、ビフォアーです。
相当の砂や汚れゴミがありました。
30年分の汚れです。
シャッターについたゴミ、砂類がこの下のカバーに落ちます。
相当な量でした。
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錆びてる。
もはや、シリコン塗布状態ではありません。
スプレーグリスと潤滑油を回転部分に塗布。
油分が欲しくて待っていたようでした。
上のバネの部分と大切なのは、シャッターが走る溝がありますが、ここには、シリコン
をしっかり塗布。

結果・・・小指でオープンとまではいきませんが、かなり軽くなりました。
そして、音も少し静かになりました。
そして、いっぱい油分を塗布したので、錆の進行もゆっくりになるかと思います。
イナバの車庫は、5年くらいしか経っていませんが、グリスやシリコンスプレーや、潤滑油を塗布しました。
こちらのシャッターは、大きくて重いのですが、大分軽く音も静かになり、塗布した分効果は、必ずあるように思いました。

近所迷惑にならないように・・・・
重いシャッターで、腰を痛めないように・・・・
掃除もしてきれいにすれば、気持ちも晴れやかに・・・・

電動シャッターがほすいです・・・


Posted at 2021/01/25 10:09:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理(車以外) | 日記

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