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2020年09月29日 イイね!

除雪機キャブレターの掃除と整備と不調の原因がわかった

除雪機キャブレターの掃除と整備と不調の原因がわかったキャブレターですが、除雪機とかは、負荷をかけると、回転数があがる仕組みです。
(ガバナー方式というそうです。受け売りですが)かなり黒い煙がでます。濃いようです。一応掃除するといいのかな・・
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キャブレター外しました。
ガバナーのバネ類がなければ、簡単にはずっせます。
ガバナーのバネが二つあります。その穴の位置を覚えておきます。

穴の位置が上下しても大勢に影響はないようですが。

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紙製のガスケットがあります。
これは、交換しませn。
まだ使えそうです。
というより、紙のガスケットありますが、切抜きをしたくありません。

まー次は交換しますかね。
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一番したにあります。

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上のガバナーのセット状況です。
これをはめるのが、時間がかかります。
なんでこんなになっているのかな・・・
耕運機も除雪機もこのガバナー方式ですので、面倒です。


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キャブレターの下から撮ったものです。
茶色くこびりついたものがあります。
ガソリンでしょうか?
なかなかとれません。外して、灯油漬けにしました。

色んなものを灯油漬けにしました。

エアークリナーカバー、エアークリーナー、キャブレター類他諸々。

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こんなに真っ黒けになりました。
特に、エアーくりーナーの汚れはすごかった。
30年以上の汚れを、灯油の中に半日つけました。
オイルや砂やもろもろ。
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中のフィルターが茶色だったんですね。
真っ黒だったのです。
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中もきれいになりました。
これで、息継ぎもだいぶよくなるのでは。

もしかして、これまでの、黒煙は、このエアークリーナーのせいだったのでは・・・
最後にオイルゲージを見ました。
あれれ・・・・レベルゲージの下にオイルがついてない・・・・
オイルが入ってません。
もしかして、除雪機が、エンジンが熱くなると、バラツキがでたのは、オイルが無かったからだと反省。
エアークリーナーも詰まっていたし・・・・
何年かは、オイル交換してなかったです。
反省・・・・・。
オイル交換して、エアークリーナーを灯油漬けしてプラグ磨いてエンジンをかけてみました。すごいです。調子がみちがえるようになりました。
そんなに、変わるのかなというくらいかわりました。

最後は、バッテリーを充電しました。
パルス充電で古いバッテリーのよみがえりをはかりました。

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MP-220全自動パルス充電器。
この充電器は、便利です。
パルス充電でよみがえるという触れ込みですが・・・

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結論。
良い燃料、良い潤滑油、良い空気、良い火花。
基本に立ち返ることにします。
いい勉強になりました。




































Posted at 2020/09/29 11:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 除雪機 | クルマ
2020年09月28日 イイね!

セルモーターが回らない・・・・(除雪機整備NO1)

セルモーターが回らない・・・・(除雪機整備NO1)まだまだ雪が降るのは、先ですが・・・・
すこしづつ、整備しておきます。
寒くなると、車や除雪機を弄る気がしないので・・・
まだまだ温かいうちにやっときましょう。

といいながら、セルモーターが、4回に一回くらいしか、回りません。
セルを外して、磨いてみましょう。
ブラシの部分です。
まず、バッテリーを外します。(これまでいろいろ火花事件を起こしてきましたので学習します。)笑

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久保田のマークがあります。
まずカバーを外します。

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ブラシの部分ですが、もう少し使えそうです。
ブラシが、丸くなっていたので、真直ぐにしてやりました。
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ブラシの部分が出っ張っているので、はめるときに、少し手間がかかります。
でもコツは、つかめております。
口では、説明しにくいです。
経験かな・・・



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回転して、ブラシが接触する部分をピカピカに磨いてやりました。
紙やすり等で時間をかけて。
黒い粉で真っ黒けでした。

掃除をしただけで、一発で、セルが元気に回るようになりました。
ねじ(+)2本を外すだけです。
5分で掃除ができます。
こんな、整備しやすいセルモーターはありません。

全部はずさないで、整備ができるんです。
筒をはずすだけで・・・・
メーカーさん。
これですよ。
Posted at 2020/09/28 16:59:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 除雪機 | クルマ
2020年09月26日 イイね!

サントリーとハウス食品コラボあいあいカレー皿もらいました。

サントリーとハウス食品コラボあいあいカレー皿もらいました。ピンポン。
佐川急便が、きました。
あれ、部品なんかちゅうもんしたかな?
思い出しました。

金麦缶72本飲んで、シールを集めてもらいました。
忘れてました。
サントリーとハウス食品のコラボです。
必ずもらえるとの事でしたが、しばらくたってもこないので、諦めてました。



Aコースです。
一番初級コースです。
来年もやっているなら、コツコツあつめます。
途中からしたので、
1個しかもらえません。



奥様の分まで、もらえるように、頑張って、飲みます。
飲む口実が、できました。
プレゼントもらうためにのみます。

早速、レトルトカレーを食べました。


美味しさ格別。




Posted at 2020/09/26 12:26:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年09月21日 イイね!

耕運機キャブ用の紙ガスケット交換しました。

耕運機キャブ用の紙ガスケット交換しました。耕運機のキャブのガスケットがボロボロでした。
アチャーすごい状態です。
多分2次エアーも吸っていて、濃くなっていたのでは?と推測。

ひどい状態でしたので、紙ガスケットを購入して、交換してみました。

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まずは、キャブをはずします。
この手のキャブは、エンジンに負荷がかかると自動的に回転が上がる方式(なんとかというのですが)なので、赤い部分のバネとか、面倒なものが少しあるので取り外しと取付に手間がかかります。

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紙のガスケットを買う時適当に一番厚いものを注文。
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上手く切り取れるかが一番の心配です。

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アチャーひどいです。
これからどうやって、きれいにするか・・・・
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カッターで何回も何回も削っていきます。
それでも、きれいになりません>(涙)
そうだ、やすりがあるではないですか。

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この丸い円があるやすりをもっていたのを思い出しました。

そして、ゆっくりをこすります。
きれいになりました。
ようやく、見せられるようになりました。
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おーーーばっちりです。
燃えないのかな。
少し心配です。(笑)

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ついでに、キャブを清掃、各ジェットるい、スクリュー類を清掃。
エンジンをふかすと、高回転で息継ぎをしました。そして、少し黒い煙をはきましたが。
スムーズになりました。芝浦の年代が判らないほどの耕耘機ですが、元気にまだまだ働いてもらいます。
長持ちさせるには、やはり
①長期保存には、燃料コックを必ずOFFにしておくか、ガソリンを抜いておくこと。
②たまには、エンジンをかけること。
この2点ですね。
単気筒エンジンは、楽しいです。
2気筒以上は、出来ません。(笑)

そして、湿式エアークリナーも掃除をして、オイルを入れておきました。
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湿式のエアークリーナーって、オイルを利用して、ゴミを付着させる画期的な
方式なのかもね。

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オイルをこぼしてしまいました。
受けの下には、ゴミでドロドロしてまいsた。
汚れるんですね。

では・・・
次は、除雪機のキャブを弄ろうっと。




こんな便利な100均グッズがあるページ見つけました。
サークルコンパスというものです。
最初からしっていれば、苦労しなかったのに・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/317011/blog/44272006/#koko

Posted at 2020/09/21 11:38:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 耕運機 | 趣味
2020年09月12日 イイね!

紙のガスケットを購入 

紙のガスケットを購入 






紙のガスケットを買いました。
どこにつかうかというと、耕運機のキャブのエンジン側のガスケットに購入しました。
耕運機のガスケットですが、これまで、何回もキャブを取り外しているので、ガスケットがボロボロです。
写真はありませんが・・・
そこで、切って使えるように、紙製のガスケットを買いました。
厚さが1mmあるのかな・・・
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15センチ×15センチです。
熱さ、温度にも強いようです。

とにかく、エアーが漏れないようにします。
芝浦の昔々の耕耘機ですので、型式もわかりませんので・・・
間に合わせで使ってみます。

また、耕運機のキャブを外さなければなりません。

バイクに比較すると面倒です。
キャブの掃除でもしてあげますかね。



キャブレターですが、バイクをいじっていてわかったのですが、
負圧式の場合は、エンジンがかかってガソリンが流れるようです。
テンプターのコック場合、FUEL、PRIM、RESとあります。
PRIMとは、負圧がなくても、燃料がおちるようです。
知りませんでした。たぶん、OFFのつもりで、PRIMにしてたような気がします。
耕運機のように、ON、OFF、RESだと分かりやすいのですが。
負圧式のキャブもしりませんでした。(汗)

テンプターのアイドリングで、黒い煙がでるので、今、泥沼に入ってます。
々外しては、調整の繰り返しです。

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多分、予想は、ついてますが・・・・
パイロットスクリュー(スロー)かパイロットジェット(スロー)あたりかと・・・

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ネット、整備マニュアル、パーツカタログを何回もみまして・・・
少しは、勉強になりました。

番数を変えたほうがいいのかな・・・どうでしょうね。
泥沼です。
早く、アイドリング時の黒い煙を解消したいです。
整備記録は、治ったら、テンプターの方に詳しくUPしたいです。








Posted at 2020/09/12 15:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理(車以外) | クルマ

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