• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Kの愛車 [ホンダ N-WGN カスタム]

整備手帳

作業日:2015年1月13日

ナビ取付け(途中まで)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
元々この車は新古車と言う形で購入した為、新車購入時の様に色々オプション的な物は選択出来なかった(でも希望していたボディカラーとグレードは何とか有った)等でオーディオは「ディスプレイオーディオ」でもない少し下位のモデル?が付いていました。

まぁ音楽を聴くだけなら全く問題無く特に不便も感じていませんでしたが先月半ばから「正月休みに何か弄りたいなぁ・・・」と。

またオーディオはそんな奴だけどスペシャルナビパッケージ付きなので「リヤカメラ」も付いてるし・・・。

一応そんなに安い物でもないけれど車を新しくしたんだから「ナビ」位は・・・と・・・で最新モデルなんぞ当然買える訳が無く低予算で選択したのが2013年モデルの「イクリプス/AVN-G03」と言う機種です。

本体も取付けキットも正月前には自宅に届いて・・・・いたのですが結局年末大掃除や御節の買出しや寒いやら?でまとまった時間が取れず・・・・。
2
取付け始めは「何とか1日で取付けられるかな」と考えていましたが結局だらだらと・・・。

兎に角GPS・地デジアンテナ類を貼付けし(画像暗くて済みません)
3
Aピラー内にケーブル類を通し(Aピラーカバーの外し方は「みんカラ」先輩方の記事を参考にしました)
4
外すのが「固い」と言われている「オーディオパネル」を淵回りに養生テープを幾重にも張り重ねして・・・割れるのかと思う位固かったです・・・工具を入れる隙間はパネルの左下しかないし・・・・で結構その部分に捲れが・・・ともあれ何とかパネルを外す事が出来ました。
5
ナビ本体を取付け
6
で時間が足らなくなって現在画像の様な状況です・・・・(シフトノブの養生テープは取りましたが)。

取付けキットの変換コードもよく確認もせず其の侭「ポン付け」と勝手に思い込んでいて配線時になってステアリングスイッチ、パーキング、車速、リバースなどの信号の取り方を下調べしていなかったやらで残りは後日作業する事にしました。

しかしながらラジオ一つも無いと言うのも寂しいです・・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

いろいろデッドニングしたけど…

難易度:

ポジションランプを暗くする

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換+添加剤注入

難易度:

DIY日記 No.65

難易度:

洗車

難易度:

洗車記録20(管理用)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

もういい歳したおっさんですがPC自作と車が大好きです。それと車弄りが止められません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
N-WGNを事故で失ってから暫くは嫁の「フィット」で通勤しておりましたがやっぱりN-WG ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
以前から有れば便利だと思っていた一台です。 年式は19年式(2007年)、初年度登録は ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
実はレクサスGSがマイナーチェンジすると言う情報を知ってから「欲しいなぁ」と邪悪な考えが ...
日産 バネットラルゴコーチ 日産 バネットラルゴコーチ
忘れていましたがこのラルゴも過去所有の車です。 中古車での購入でしたが8人乗れる事も有り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation