• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月26日

遅延リレーで点滅対策

各ランプ、LEDに交換したことで、エンジン始動時の球切れチェックに反応してLEDが数回点滅してしまう現象が発生してるんですが、、
これを何とか回避させたいと熟考の末、遅延リレーを使ってトライしてみました。
amazonで1個150円で売ってるこの遅延リレー、小型ながら10Aまで対応?なのかな。。^^
http://amzn.asia/3qpXIGn

エー○ンのリレーと同じような色分けで配線をするとすごく使いやすいですw

遅延時間はツマミを回して設定できます。
普通のリレーは、入力側に電流が流れると電磁スイッチが即時作動して出力側の回路が動作可能になりますが、遅延リレーは電磁スイッチが動作するまで一定の時間を空けてくれます。
遅延時間は感覚で0.5秒位にセット。これで0.5秒未満の短く断続的な入力では出力側は反応しません。
要は、球切れチェックの様な短い断続的な入力はスルーし、本当の点灯時の連続的な入力には反応させようという試み。

まずはフォグランプで。
フォグランプに使用したLEDはそもそもCANBUSエラーフリーではないので、点灯させると球切れの警告灯が点きます。すごくイヤですが点滅云々以前の問題で警告灯対策にメタルクラッド抵抗を使用しました。接続も短絡も簡単にできるようにカプラーオンで繋げられるようなユニットを作成。抵抗は車体の金属部分に廃熱できるよう少し長めの線を確保してます。
写真は50Wの抵抗を使ってますが、実際にはここまで必要なさそうだったので25Wに交換してます。


始動時球切れチェックでリレーに入力があった際もメタルクラッドを通過するように回路設計しました。
そうしないと、始動時に警告灯が点き、フォグを点灯させると警告灯が消えるというおかしな事になってしまいますw
リレーの入力側コイルの消費電力程度では球切れと判断されるということだと思います。
結果、点滅も警告灯も無し。成功のようです^^

気をよくして次はバックランプ。
【注意:以下の作業後、バックランプ用に装着したリレーにはチャタリングが発生したため、現在は外して元に戻しています】
今までバックランプに使っていたLEDはすごく暗かったので、もうちょっと明るそうなヤツを購入
http://r.ebay.com/LFrFl7
これが1ヶ月以上もかかって到着した頃には注文したのを忘れかけてましたw

このLEDはCANBUSエラーフリーなので警告灯は点きません。しかし、フォグの時と同じ理由で遅延リレーを噛まして点滅を回避すると残念ながら警告灯が点きます。こちらも3Wほどの金属被膜抵抗を入れて始動時の球切れ警告を回避。
金属被膜抵抗は連続使用では熱を持ちますが、始動時のチェックの一瞬だけですので熱の問題は考慮しなくても大丈夫でしょう。

リレーはテールランプユニットの凹みにビニールテープで固定^^


配線は該当箇所にハンダ付けです。

バックランプも無事点滅回避できました。

しかしこれ、点滅するランプにいちいち組み込まなくてはならず、超めんどくさいw
あとポジションランプもやらないと。。点滅してないと思っていたライセンスランプも点滅してたし、、
コーディング一発できればなぁ・・・

ブログ一覧 | シロッコ | クルマ
Posted at 2017/06/26 18:00:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

Enigma - Return T ...
kazoo zzさん

代車フィットでキリ番ゲット
只の係長さん

早朝ドライブ
イッチろりんさん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

この記事へのコメント

2017年6月27日 13:50
こんにちは、
なかなか 手が込んでますね。
ところで 手描きの シロッコの
絵が 素敵です 。。。
コメントへの返答
2017年6月27日 13:50
こんにちは。コメントありがとうございます!
手描きじゃないんです。。お恥ずかしい^^;
Sketch Guruってアプリです。。

プロフィール

「@とざっきー もし劣化したクリア塗装とかの上に塗装してるなら起こり得るかな。劣化塗装が無いなら謎現象だwwそれより透明なレンズは溶剤に負けて細かいクラック入ったりするから気をつけてね。」
何シテル?   09/01 23:29
2012年3月からシロッコのオーナーになりました。 出来る範囲でコツコツと。 お金かけずに手間かけて。 やり過ぎずさりげなく。 こんなモットーでいじって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フューエルリッドロックアクチュエータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/12 12:31:44
猛暑の五色台オフ会。(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 13:09:15
タイヤホイールとブレーキキャリパー塗装と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 12:26:08

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ シロッコ (フォルクスワーゲン シロッコ)
シロッコ2.0TSIに乗っています。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
17年半ほど所有していました。 買ったときはシルバーだったのを13年目に黄色に全塗装。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation