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Gブルの愛車 [トヨタ プロボックスバン]
バッテリーをVARTA44B19Rに戻しました
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2週間前に実験で純正の34B19(5年間以上使用後取り外して2ヶ月間放置)に交換し、ダメバッテリーが補充電無しの車載状態(サンダーアップあり)でどのくらい回復するか実験してましたが、その後約400km走行後CCA測定すると210でした。2週間前のCCA187からやや向上したものの、標準は240なのでまだまだです。劣化傾向にあるバッテリーは常に乗っていれば良いでしょうが、いったん取り外して2ヶ月間も放置すると自然放電し、やっぱり補充電無しの車載状態ではサンダーアップがあってもなかなか完全復活は難しいようでした。バッテリーは消耗品という事が良く分かりました。5年間おつかれさんということで、こいつは取り外して廃棄します。<br />
余談ですが、バッテリー交換時にバックアップ電源として安定化電源を使うのですが、ちゃんと接続したにも関わらずオーディオと時計がリセットされてしまいました。不思議なのはECUはリセットされずアイドリングもいつもの回転数でした。安定化電源の出力を中途半端な8Vにしてたせいでしょうか?
2週間前に実験で純正の34B19(5年間以上使用後取り外して2ヶ月間放置)に交換し、ダメバッテリーが補充電無しの車載状態(サンダーアップあり)でどのくらい回復するか実験してましたが、その後約400km走行後CCA測定すると210でした。2週間前のCCA187からやや向上したものの、標準は240なのでまだまだです。劣化傾向にあるバッテリーは常に乗っていれば良いでしょうが、いったん取り外して2ヶ月間も放置すると自然放電し、やっぱり補充電無しの車載状態ではサンダーアップがあってもなかなか完全復活は難しいようでした。バッテリーは消耗品という事が良く分かりました。5年間おつかれさんということで、こいつは取り外して廃棄します。
余談ですが、バッテリー交換時にバックアップ電源として安定化電源を使うのですが、ちゃんと接続したにも関わらずオーディオと時計がリセットされてしまいました。不思議なのはECUはリセットされずアイドリングもいつもの回転数でした。安定化電源の出力を中途半端な8Vにしてたせいでしょうか?
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月13日

プロフィール

プロボックスバン(ガソリン1300ccMT)に乗っています。
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