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2008年03月21日 イイね!

純正ボルトの検証

純正ボルトの検証気になったので外してみました(- -)
タワーバー取り外すと面倒くさいんで、助手席側の1本だけw

外してみると、この12ミリ純正フランジボルト、思ってたよりも細いですね(^^;
ボクの記憶ではもっと太かったような気がしてたんですがw


でも、ストラットマウントインシュレーターのボルト穴とストラットタワーの穴とは、アレほど間隔が広くないような気がします。

て事は、アレはもっと細いってか?(^^;

Kneadさんからの情報によりますと、ここの締付トルクは想像以上に低い(2.3kgf・m)ので、さほど強度を要求される部分ではないのかもしれません。
3本で留まってる事だし♪
それに、巷で定評のある(らしい)尺$★尺さんの製品ですので、実用上問題のないレベルなのかも・・・

しかし、あの取り付け方はシロート目にも心配だなぁ~(^^;

ボクの中の常識ではボルト止めする場合、対象物をボルトの頭で穴の全周にわたって均一に押さえつける事で初めて期待される効果を発揮するものと考えてます。
その意味からすると純正のフランジボルトは異様なほど大きなスカートですね。
もしかしたらキューブのストラットタワー部の鉄板って、ボクが想像してるよりも薄いのかなぁ(^^;
とゆー事で、締め付け時の応力分散を目的としてあれだけでっかいスカートのフランジボルト使ってたりして・・・



純正のフランジボルトっす♪


以上の推測はボクのキューブ(UA-BZ11、2004年式70th-Ⅱモデル)について得られた事に基づいてます。
他のQちゃんについては知りませんのであしからず(^^)

Posted at 2008/03/21 20:25:01 | コメント(5) | レポート | クルマ

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