
お待たせしました(笑
XVのインプレです。
サイズ的にはBP OUTBACKからなら違和感ありませんね。
傾斜したAピラーと三角窓にも直ぐに慣れます。
見切りのよさは健在ですね。
ダッシュボードは小柄な人間でも圧迫感を感じない形状で、インパネ周りのデザインも好印象。ドア内側を大きく抉ってあるので室内は広く感じます。REDの照明は綺麗ですが、好き嫌いの分かれるところか。
荷室は狭いです。間口には大きな段差があり、中間地点にも段差ができるので、フルフラットにもなりません。後席を倒しても身長160cmと小柄な自分でもまっすぐ寝られるかどうか。
走らせると足回りと言うか下回りの剛性の高さを感じます。ロールも控えめでしっかりと踏ん張ってコーナーをクリアします。レガシィと共通する安定感がありますが、XVのほうが軽快な印象です。ハンドリングは重めの操舵感でやや反力が強いような気がします。
エンジン音は若干気になる所がありました。発進時等にアクセルを踏むと2000回転あたりまで回ってから速度がついてくるような印象がありました。その際のエンジン音がちょっと雑な感じ。CVTの作動音も混ざっているのでしょうか。まあ、オーディオが鳴っていればあまり気にならないかと。こっちもCVTに慣れていないし、ECUが学習してくればこのあたりも解消されてくるのかもしれません。
アイサイトは基本OFFにしています。狭い山道だとガードレールとかにも反応して前方注意の警告音が鳴ります。もちろんはみ出し禁止もOFFです。でも便利な機能なのは間違いないのですが、個人的にはアイサイト付を選択するかどうかは微妙ですね。今の時点だと2.0iにHIDとクリアビューパックとルーフレールで予算を抑える方向かな。
ヴェネチアンレッド(すっかりディープチェリー・パールと思い込んでました)も良い色ですが、やはりホワイトが第一候補、対抗がカーキー、大穴でオレンジですかね。
3日間で100km以上走行しましたが、かなり良い感じですね~♪
アイサイトがなくても車としての魅力は十分に感じられます。
あとはクリーンディーゼルもしくはプラグインハイブリッド仕様で、アイサイトの代わりにX-MODEが選択できたら即決でしょうか(笑
午前中にDへ寄ってXVを返してきました。
ありがとうXV、お帰りアウトバック。
Posted at 2012/11/22 12:21:19 | |
トラックバック(0) |
アウトバック | 日記