• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふっくうーのブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

アコードとのお別れの理由…もうひとつあった。

アコードとのお別れの理由…もうひとつあった。
 









先月に、ACCORDとお別れした件、また蒸し返してしまいますが、お別れすることとなった理由は「経年劣化が激しいこと」「SRSエアバッグが壊れたこと」とそれ以外にもうひとつあります。「次に乗りたい!というクルマが出てきてしまったこと」です。


「SRSエアバッグが壊れたこと。」これは、実は、昨年12月に発生していました。


で、すぐにHONDAディーラーに駆け込んで相談。

「車検通る?」
「直したらいくらかかる?」

と矢継ぎ早に質問したのですが、営業からは「直したら結構高いですよ」とのこと。
「車検は何とか通るかもしれませんが…確約はできません。最近タカタのエアバッグの関係で厳しくなってますし…」とのこと。

それらを言われて…とうとう来るべき時が来たなあと思ってしまいました。
ただ、ただお別れするのは大変つらい。次のクルマを考えねば…と思ったときに、ディーラーで目についたカタログ…それがコレでした。


【HONDA S660 "#komorebi edition"のカタログ】
alt



そういえば、これって、ちはやふるさんと行ったモーターショーにも展示されていたっけ。

「アイボリーの車体」に「ベージュのシート」、「シルバーのホイール」と、私の好みにピッタリの車種でした。


【東京モーターショーでのS660"#komorebi edition"】
alt



で、カタログに手を伸ばしたところを、ディーラーの営業、Eさんがしっかり見ていて、

「ふっくうーさん、それは、期間限定で1月末までなのでご検討はお早めに!」
「いいクルマですよ!S660は!たまには、スポーツカーもいいですよね~。」
「軽自動車だから税金もアコードに比べたらメチャメチャも安いですし…。」

あ~キタキタ、客のココロをワシヅカミするセールストーク。うまいなあ。

アコードに未練を残しながら…も、「期間限定」と言われると急いで検討せねば…と思ってしまって、Eさんのトークに乗せられて真剣に検討することとなりました。


【S660"#komorebi edition"カタログより…女性向けのようですが…男性だっておしゃれでいいと思いました。
alt 


ただ、この「"#komorebi edition"」なのですが、カラーリングは大変魅力的なのですが、ウイークポイントがあって、トランスミッションがCVTしかないことでした。

うーん、せっかくのスポーツカーなのだから、INTEGRAやMINIがそうだったように、「マニュアルトランスミッション」で乗りたいと思うのは、私の自然な思いでして…それがハンコを押すことを躊躇させることとなりました。

でも、あのカラーリングはなかなか出てこないと思うと、「どうしよう?どうしよう?」ということになって、CVTの試乗車がある遠くのホンダのお店まで行って乗ってみました。

でも…、試乗車に乗り出した瞬間、「N-ONEと同じ音、同じ走り出しでしかない」ことにすぐ気づいてしまい、パドルシフトも扱いにくい…。
N-ONEとエンジンが同じなのはわかっていたのですが…この試乗によって、やっぱりMTが欲しい!という思いが強くなってしまって、急激に「"#komorebi edition"」への想いが冷めてしまいました。

あわせて、この1月下旬には、ひどい風邪をひいてしまって、仕事を3日も休んでしまい…クルマの契約どころでなくなったことも、あきらめた原因です。

ウチの担当の営業・Eさんからは、何度も連絡をいただいたのですが、結局は断ってしまいました。

一時期は真剣に考えていたので、"#komorebi edition"を買ってもらえると思っていてEさんは「成約1台」をアテにしていたそうで…悪いことをしてしまいました。Eさん、ごめんなさい。


【見積書】
alt

S660"#komorebi edition"…いいカンジだったのだけれど。
alt

 そんなこんなで、発注最終日であった2018年1月31日をもって、「S660 "#komorebi edition"」はあきらめることとして。引き続きACCORDに代わる次期マイカーの検討を続けていくこととしました。

この時点では、車検の切れる7月まではまだ半年ありましたし…ということで。

(つづく)
Posted at 2018/08/12 23:28:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

アコード・ロスと夏休みの宿題。

アコード・ロスと夏休みの宿題。












先月、7月17日にUS ACCORD WAGONとお別れしてから、半月が経ちました。



お別れの日は、実は、ブログに書いた以上に泣けて泣けて…、その次の日は、お別れの時を思い出してまた泣けて…と、これをいわゆる「ロス」というのだと思い知りました。



思い出すと…「こんなことしてあげられれば良かったなあ」とか「もしかしたら、もうちょっと頑張ればまだ一緒に居られたかなあ」「いまごろどこに居るのかなあ」…と。女々しいっすよね。




【US ACCORD WAGON…いいクルマだったなあ!】
alt



でも、泣くだけ泣いて…数日したら、吹っ切れてしまったようで…アコードに付属していた備品を整理したり、片づけたり、オークションで処分したり…と意外にサバサバとしている自分もいました。



で、今週末もチョー暑いというよりは「熱い」と書いたほうが正しいような酷暑でしたが、自らに課した「夏休みの宿題」をやることにしました。「車庫のそうじ&ペンキ塗り」です。




【うちの車庫1(駐車場)…アコードが入っていた時の写真です】
alt

alt

この2階建て駐車場ですが、アコードが来て1年後に設置したもので、これもなかなかの年代モノでして…。


ただ、この装置はそもそも「屋外用」で設計されているものなので、当初から、屋内・軒下に設置している我が家にとっては、22年モノですが、まだまだ活躍してくれているありがたいものです。



ただ、サビという大敵の被害はありまして…いままで、プロの方に2度塗りなおしをしてもらっています。が、今回は、クルマが1台減った時期に、DIYでやってみようということで、チャレンジしてみました。


①掃除・洗浄(結構なサビが発生しています)
alt


②養生(新聞紙と養生テープでペンキのタレを防御します)
③さび止め剤(下地塗り)…これが結構かかった!

④ペンキを塗ります。
alt


⑤完成!
alt




…うーん、我ながら、きれいにできました!


が、猛暑の中のペンキ塗りは…キツかったです。


ま、でも、ペンキ代とハケで約5千円…リーズナブルに済みました。よかったです。
Posted at 2018/08/05 22:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月18日 イイね!

とうとう、ACCORDとお別れです。

とうとう、ACCORDとお別れです。












我が「HONDA US ACCORD WAGON 2.2VTL」は、今日で満23年が経ちました。

奇しくも、23年前の7月18日が待ちに待ったACCORDの納車日、それから、今日でちょうどほんとに満23年です。車検証の満了日です。

そして、今日がお別れの日です。



正直、ACCORDにこんなに長く乗ることになるとは思いませんでした。

最初は、まあ10年乗ったら買い替えかなあ…と思いつつ、ACCORDがモデルチェンジするたびに検討してきたのですが、ニューモデルにあまり魅力がなく、自分のACCORDのほうがカッコいいやと思って思って23年。今では、ワゴン・ツアラーはなくなってしまい、現在では独特なフェイスのACCORDセダンのみとなってしまいました。

この23年、私もACCORDも歳を取りました。

が、23年、ACCORDは「健康」そのもので、大きな故障はなく、私を、家族を、みんなを楽しいドライブに連れて行ってくれました。




そんなACCORDとも今日でお別れです。

お別れする理由は、いろいろありますが、大きいのは「経年劣化が激しいこと」「SRSエアバッグが壊れたこと」です。特にSRSエアバッグは「車検が通るかわからない」と言われて…、さすがにその時が来たか…と覚悟したところです。


【モールの劣化…ひどい状態】
alt


【塗装のハゲ…写真ではよくわからないのですが、うっすら白く剥げてきています】
alt

【ルーフレールの塗装もハゲてきた】 
alt


【SRSエアバッグの故障…警告灯(真ん中の赤い警告灯)がずっと点きっぱなしです】
alt



23年間、傍らにいた相棒と別れるのはつらいです。本当にさみしいです。

単なる工業製品に対して、こんな思いを抱いてしまうのは…私はどうかしているかもしれません。

「本当は、10年くらいで買い替えていれば、こんなに悲しい思いをしなくて済んだかもなあ…?
まあ、23年乗ってあげたのだから、ACCORDも幸せなのかなあ?
もっともっと乗ってあげられたかなあ? 故障を直すだけのお金があればなあ…?

いろいろな思いが残りますが、クルマというのは難しいもので、動かなくなってからお別れするというのは本当に大変なので、動くうちにお別れしようと、強い決意をもって判断することとしました。


18時30分、ディーラーに到着し、カギと車検証等手続書類を渡して…譲渡完了です。


【ディーラーに着いたACCORD】
alt




さみしいけど…悲しいけど、これで本当にお別れです。


23年間、ほんとにホントに本当にありがとう!! そしてお疲れさまでした!!


君のおかげで本当に楽しい23年間でした。




ACCORD、バイバイ。

元気でね…(涙)。

Posted at 2018/07/18 21:58:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月17日 イイね!

ACCORDお別れドライブVol.3「箱根」

ACCORDお別れドライブVol.3「箱根」

















とうとう、ACCORDとの最後のドライブの日となりました。


日帰りで箱根に出かけました。箱根はACCORDと何度も出かけたところ。思い出もいっぱいです。


でも、今日は、曇りの天気。まあ、雨でないだけありがたいと思わねば。


【サンルーフから見た今日の空】
alt

【今日は平日、新東名高速・清水PAはトラックだらけ】
alt  




そして、箱根に到着。やっぱり曇り、っていうか霧でガスってます。



【箱根町港にて】
alt

【海賊船と】
alt

【芦ノ湖畔にて】
alt

alt

【大観山にて…やっぱガスってます。何にも見えない。】
alt    

【宮ノ下…ちょっと一瞬、天気が良くなったところ】
alt




箱根町~大観山~芦ノ湖畔~元箱根~畑宿~湯本~宮ノ下~芦之湯とめぐって、「湯ノ花温泉ホテル」で日帰り入浴をして…もう、帰らねばいけない時間に。 



あ、ドライブに夢中で、お昼食べるの忘れてた!!



富士川SAにて「田ぶし」の「つけ麺」をいただきます。おいしかった。



【田ぶしのつけ麺】
alt




そんなこんなで、駆け足で箱根ドライブして、帰ってきました。


このあと、本当のお別れの時を迎えます(…涙)。

Posted at 2018/07/17 23:30:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

ACCORDお別れドライブVol.2「三重県の旅②」

ACCORDお別れドライブVol.2「三重県の旅②」











お別れドライブVol.2の2日目です。



かんぽの宿鳥羽から、ACCORDを進めます。



【鳥羽港を望む】
alt 

【鳥羽のリゾートホテル街にて…まるでハワイor逗子?】
alt



鳥羽・伊勢志摩の景色も満喫したので…帰途に着きます。


ただ、このままでは帰りたくないので…三重県のもうひとつの「スカイライン」へ行ってみます。「鈴鹿スカイライン」です。


【安濃SA】
alt



【道の駅土山】
alt
  



鈴鹿スカイラインですが、ワインディングロードで楽しい道だったのですが…駐車場がそこかしこで満車で…御在所岳へ登る登山客の車で埋め尽くされていました。なので、残念ながら写真なし!です。


土山からスカイラインを抜けて、湯の山温泉経由で四日市に出ます。



【四日市に立ち寄り…「ちゃん」にて、名物「四日市トンテキ」とラーメンで昼食】
alt





あとは、ひたすら、高速道路(東名阪→伊勢湾岸→東名)で静岡へ。




【御在所SA】
alt
 

【長島IC周辺…出口渋滞でした】
alt




あっという間の1泊2日のドライブでしたが、楽しかったです。


また、ACCORDといい思い出ができました。





あと、泣いても笑っても、あとほぼ1日。


明日は、ホントに最後のドライブ。


日帰りで伊豆o箱根に出かけます!

Posted at 2018/07/16 20:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HONDA 創業70周年おめでとう!
っていう雑誌買っちゃった!
 



何シテル?   08/18 17:25
ふっくうーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

助手席 足元 改善 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 18:16:47
ホンダ S660 モデューロX エナレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 18:11:33
DVD Player mini 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 18:29:53

お友達

ホンダファンの方、ボルボファンの方、BMW MINIファンの方、ミシュランファンの方、模型が趣味の方…等々クルマに関することに興味のある方でしたらどなたでも大歓迎です!
よろしくお願いします!
18 人のお友達がいます
mu~ramu~ra * きっちぇ。きっちぇ。 *
アライグマのアライアライグマのアライ らいおん407らいおん407
apple.apple. ちはやふるちはやふる

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
11年ぶりの新車「V40」です。珍しいボディーカラー「ヴァイブラントカッパーメタリック」 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ノーマル仕様にこだわったUSアコードワゴンです。
ミニ MINI ミニ MINI
サンルーフ、本革シート仕様のMINIです。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのマイカーでした。 「かっこインテグラ」のCMコピーどおりの「カッコいい」車でした ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.