意地でも純正パーツにこだわり隊-=≡卍\(^_^ )
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
コソコソと...
進めている...
メーターコンソールのスイッチ増量化(笑)ですが...
今日、最後の流用パーツが届きました♪
KA9後期レジェンドの助手席ドアコントロールリレーです☆
こんなモンで、ナニするのかというと...
2
欲しかったのは、配線付6Pコネクタ(緑)ですσ(^◇^;)
CE5ラファーガのTCS/フォグ複合スイッチ用コネクタです(^_^)v
長~い間、コレが見つからなくて...
探していたんですが...
あっ\(◎o◎)/!
ホンダ車の他車から探し出せばイイんだ!
と、気づくのはイイんですが...
ターゲット車が、なかなか見つかんないのです...
3
今回必要になったコネクタは...
CE5ラファーガ用TCS/フォグランプ複合スイッチ用コネクタ(左から2番目)と
CC2インスパイア用デフォッガー/アンテナHALF複合スイッチ用コネクタ(真ん中)
手持ちは...
左から、10ピン、7ピン、6ピン、5ピン(緑)、5ピン(青)を揃えました♪
種類は色々あれども、ナゼか配線が欠品しているモノが、いくつか...
4
すでに解体してありますが(笑)
CC2インスパイア用サンルーフ&ドアミラースイッチASSYです
左側のサンルーフスイッチ付属のコネクタが“7ピン”に見えたのですが...
5ピンでした...
右側のドアミラースイッチ付属のコネクタは“10ピン”なので、初めから不要モノでした...
5
今回集めたモノは...
上、KA9レジェンド用助手席ドアコントロールリレー
中左から、CC2インスパイア用デフォッガー/アンテナHALF複合スイッチ
CE5ラファーガ用TCS/フォグランプ複合スイッチ
CE4アスコット用フォグランプスイッチ
下が、CC2インスパイア用サンルーフ&ドアミラースイッチ
ヤフオク、ebay、海外パーツショップ、ありとあらゆるところを当たってゲットしてきましたヘ(^^ヘ)
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一番役に立たないと思っていた“10ピン”コネクタですが...
意外なところで役に立ちました♪
移植したい配線が、なんとしても抜けないので、構造解析と配線ゲットのために、バラさせていただきました≦(_w_)≧
配線が、コネクタから抜けない理由もわかりました。
なんと、二重ロックになっていたんです(!_+)
一番下のロックを跳ね上げて、ツメを外しただけでは、ビクともしません...
その奥に、ツメがあるのはわかっていたのですが、なんとしても外れないので、ニッパとカッターとラジオペンチで(笑)、剥ぎ取ってみました...
コレは、特殊治具がないと開かないんですね...
コネクタに穴が2列あるのですが、1列はなんなの?と思っていましたが、謎が解けました...
特殊治具を突っこむ穴だったんですね...
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上は、使用しない5ピンコネクタ、比較用です
下は、使用する6ピンコネクタですが...
配線が4本しか入っていません...
アウターロックを、精密ドライバーで、クイックイッと持ち上げて、ロックを外します
10ピンコネクタから剥ぎ取ってきた配線2本を足します♪
向きを合わせて、配線2本をインナーロックがかかるまで、押し込みます、楽勝♪
アウターロックを、押し込んで戻せば完成!
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スイッチは、一度、全バラして、実体配線図面を書き写してあります♪
安定化電源を使って、12Vで動作確認してあります☆
さらにコノ状態で、も一度、豆電球とLEDの作動を確認してみます...
ココで...
なんと...
見事に点灯‥‥……━☆
\(^o^)/
複合スイッチということもあり、プラス(12V)&マイナス(GND)コントロール信号出力と12V実出力など、色々使えそ~です♪
でもまあ...
とりあえず...
イルミで...
全点灯させよ~と...σ(^◇^;)
準備を始めました...(^-^)g""
出来映えは、またのお楽しみ♪
ということで、今日はここまで(^o^)/~~~~
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