• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TNM48のブログ一覧

2020年12月20日 イイね!

ラパン備忘録

ラパン備忘録足車が早くも3代目になりました。
ラパンSS(5型)→ラパンSS(2型)なので、周囲の鈍感な人にはバレてません(笑
さよなラパンのくだりは、非常にだっさい自滅なので書きません、、、

遠く関西から仕入れたラパン弐号機は外装こそ壱号機より綺麗なものの、
25万キロも走って、一般のメンテのみだったようであちらこちらガタが出ています。同じ過走行でも競技車の中古とは毛色が違いますね。

【購入時の主な問題点】
1)クーラント漏れ
2)アイドリング不安定
3)燃費が悪い(燃調が濃い)
4)エンジンが揺れる

1)は当初アッパーホースから漏れていたので交換済み。
しかし、今度はラジエータ本体から漏れ始めた。。。

2)、3)は同根な気がしています。
ISCV、O2センサ、スロポジセンサ、ECUらへんを疑っています。

4)は明らかにEgマウントのゴム切れだったので一番酷そうなEg側のみ交換済み。

怪しげな部分は、会社の僅かな昼休みにモノタロウ等で部品調達中です。
極力純正新品を使いたいところですが、予算と折り合いつかないところは純正同等新品もしくは程度の良い中古で集めています。

何を手配したのか以下で整理。

【手配部品リスト】
・PCVバルブ(純正品、モノタロウ)…交換済み
・PCVシール(純正品、モノタロウ)…交換済み
・O2センサ(純正同等品、Amazon)…交換済み
・アクセルワイヤ(純正品、Amazon)
・点火プラグ(NGK、Amazon)…交換済み
・エンジンマウント(L側)(純正品、Amazon)
・フロアマットホルダ(純正品、楽天)…取付済み
・エンジンマウント(R側)(純正品、モノタロウ)…交換済み
・クラッチワイヤ(純正品、モノタロウ)
・クラッチワイヤジョイント(純正品、モノタロウ)
・ラジエータキャップ(純正品、モノタロウ)…交換済み
・ISCVガスケット(純正品、モノタロウ)
・スロットルボディガスケット(純正品、モノタロウ)
・ラジエータアッパーホース(純正品、モノタロウ)交換済み
・ラジエータ(コーヨーラド、モノタロウ)
・ラジエータロアホース(純正品、モノタロウ)
・タペットカバーパッキン(大野ゴム、モノタロウ)
・エンジンマウント(リヤ側)(純正品、モノタロウ)
・カムポジションセンサ(NAP、モノタロウ)
・スロットルボディAssy(純正中古、ヤフオク)
※スロポジセンサ、ISCV込み、ECUとセット
・ECU(純正中古、ヤフオク)
・イグニッションコイル(デンソーNL1)(純正中古、ヤフオク)
・イグニッションコイル(デンソーNL2)(純正中古、ヤフオク)

部品代だけでなかなかの金食い虫。来年2月の車検までに症状潰せるのか?
このままだとガス検で落ちる気がする。
Posted at 2020/12/20 20:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまイジり | 日記
2020年10月30日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!10月26日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

いつのまにか最初のインテ納車記念日過ぎとった。
Posted at 2020/10/30 00:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月19日 イイね!

ありがとう、さよなライフ

ありがとう、さよなライフ通勤車として、足車として活躍してくれたライフとお別れしてきました。

初年度登録平成11年走行31万キロoverのご老体で、あちらこちら壊れ散らかしていたので次のオーナーを探すことはせずに車屋さんに持ち込みで引き取ってもらいました。

恐ろしくパワーがなくて重力というものを強く意識させられ、フラストレーションが溜まることもありましたが、インテやシビックではできない勉強をさせてくれた良い車でした。

長い間お疲れ様でした!
ありがとう。

Posted at 2020/07/19 22:17:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月04日 イイね!

【妄想】ラパンいじり

ご無沙汰しております。
コロナの影響で残業禁止令が出て、残業0!
(※残業してないとは言ってない)
しかし実残業もまあまあ減って、体調が良くなりました。睡眠時間が確保できるようになったのがデカいかな?

残業代が出ないので悲惨な手取りですが、給付金と夏茄子(支給されるのか?)を獲らぬ狸のなんとやらでラパン復活計画を再開しました。

ショップに修理〜車検まで丸投げするので給付金以上に軽く消し飛びますが止む無し。

来週にも出来上がるということなので、今からラパンいじりを妄想&通販ポチポチ。

[ステアリング]
・NARDI移植
・スペーサ移植
・コラム下げ加工
[シフトノブ]
・dc2風形状アルミに交換
[シート]
・RECARO SR-3移植
[オーディオ]
・1DIN移植+1DINポケット
[ホイール]
・14×5.5J +40〜45あたりの旧車風(ex.ワタナベ)
[タイヤ]
・DLのEC204 (165/55R14)
[点火系]
・点火レジスタ11番へ変更(進角、ハイオク仕様化)
[吸排気系]
・社外ブローオフバルブ取付(ex.HKS)
・マフラー変更(ex.HKS)
[外装]
・ラッピング

こんなもんかなー?
吸排気系いじるのは高くつくから後に回すかな。
進角は500円でレジスタの交換だけで済むらしいから是非ともやってみたい。

まだ車来てないから所詮妄想だけど(笑笑

さよなライフの準備もしないとなー。
Posted at 2020/07/04 12:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月04日 イイね!

お久しぶりです

長らく投稿しておりませんでしたが、生きてます。

書くことが無くって。。。

宮崎のブラック企業に勤めているものですから、鹿児島に保管しているインテグラには触るどころか見てすらいません。
もう最後にEgかけたのは3ヶ月前になります。

ブラック企業ネタとして最新作は、
「上司に誘導されたサービス残業を人事に暴露したら、独断でサビ残をしたとして始末書提出の処分になった」です。

さて、そんなブラック企業の業務で珍しく車に触る機会があったので車ネタのブログをば。

木曜夕方
上司「あした1hぐらい新入社員の研修に使うために社有車バラすの手伝って」

金曜朝
「11時までにプリウスの左Frドア内装とミライースのワイパー周りと右インナーフェンダーをバラしといて」

ブラックらしい曖昧な指示からの突然の丸投げ()

現行車のバラしなんぞしたこともなければ、自分の車以外やったことないので朝からバタバタとプリウスのバラし方を調べてミライースはぶっつけでバラしを始めました。

ミライースもプリウスも樹脂類の固定はほぼクリップやピンで、「組み付け性いいなあ」という印象。

おもしろかったのは、50プリウスのFrドア内は防水のビニールシートをブチルで貼り付けてあるのではなくて、白い樹脂カバーがピンとレバーで取り付けてあってその外周にスポンジが付いているだけだったこと。

これはかなりバラし・組み付けがし易かった。
そもそものサービスホールが小さいからできる構造なのかなあ?

かなり久々に車いじりましたが、自分の車じゃない上に仕事だと楽しくは無いですね(´‐ω‐`)
1hとか言ってたのにバラしと組み付け・片付けまで丸投げされたので3.5hも奪われて自分の業務が進まないし!

あー、早くインテグラ いじりたい。
それよりも不動産化してるラパン直さなきゃ_ノ乙(、ン、)_

〜作業風景〜























※追記
そういえば当然のように工具類持参してバラししたけど、そもそもここからおかしいわ。


Posted at 2020/04/04 21:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「付けられたコメント削除できるのか」
何シテル?   08/13 21:30
大学自動車部→社会人 九州の某大学車部でDIY整備とBライ競技を始めました。 学生時代は走るよりコースオフィシャルばかり(笑 念願のインテグラに乗り替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

UNPARALLELLED パワーステアリングホース(純正同等品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 04:11:42
ホンダ(純正) スプリング クラッチアシスタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 22:33:29
GMB アッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 11:54:43

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 345インテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
納車時:161,799km ('18.09.22) ずっと探していた98specのAB ...
スズキ アルトラパン 345ラパン (スズキ アルトラパン)
ラパンおかわり! 通称2型 アイドリング不安定、クーラント漏れの香り、半クラ位置がお ...
スズキ アルトラパン 五郎丸ラパン (スズキ アルトラパン)
SS 5型 目指せ通勤怪速仕様 初めてのスズキ車、初めてのターボ、初めての21世期の車 ...
ホンダ ライフ のらくろ号 (ホンダ ライフ)
通勤車。漢の5速MT。 納車時27万km超。 またしても車部の先輩から譲っていただきまし ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.