• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TNM48のブログ一覧

2025年08月06日 イイね!

'25.07.20 JMRC九州ジムカーナCh.シリーズ第7戦

'25.07.20 JMRC九州ジムカーナCh.シリーズ第7戦いろいろあった第7戦でした(遠い目)

まずは前日練習会。
翌日がハイスピードコースという前情報から、練習会もハイスピード設定にしたとのこと。




やっと195/50R16のβと16×6.5のホイールをGetできたので、初めて前後β11になりました。
エア圧を探って4本目からは固定。
4本目がPTあるものの生タイムが個人ベストでした。

・減衰
Fr:8段戻し, Rr:6段戻し
・エア圧
Fr:1.9kPa, Rr:3.5kPa
・インカー

・外撮り



走行後がはちゃめちゃでした。

ライセンスを宮崎に忘れたことに気付き、ホテルにチェックイン後、宮崎までとんぼ帰り。

宮崎に着いたところで、家の鍵をホテルに忘れたことに気付く。。。
運良く鍵屋さんを捕まえられて、2h待って部屋に入れました。

そして熊本の宿に帰り着いたのが24時前。
夕飯はコンビニおにぎりだけにして、風呂に入ってバタバタと眠りに着いたのでした。


迎えた本番、コースはやはりハイスピードコース!
初めての外周周回(;゚д゚)
コース作成者の顔が浮かぶ不思議(≧∀≦)笑笑



おっかなびっくりな第1Heat
・Time:DNF(MC)
・減衰
Fr:8段戻し, Rr:6段戻し
・エア圧
Fr:1.9kPa, Rr:3.5kPa
・インカー

・外撮り


裏のS字で思ったよりも車速が乗ってしまいどアンダー(=ω=;)
14番の立ち上がりをコンパクトにしすぎて気付けば12番不通過でDNF
ビビリミッターがそこかしこで効いてるのを自覚したし、指摘されるしで2Heatで挽回を目指します。

車部同期のS2000が出走直前にトラブル発見して、処置を手伝ったり、後輩のインテがホーン鳴りっぱなしになって対策助言したりなんだり、バタバタと迎えた2Heat目

・Time:1:24.141
セットはHeat1と共通。
・インカー

・外撮り


スタートすぐのターンが非常に勿体無いし、リカバーもできてないし、、、ドベでした。

低速でアタマが入らない感覚のまま、車速の乗ったコーナーでパキ切りしてしまって切り戻すことになるのはなんでだろう?と思っていたんですが、反省会でたどり着いたのはフロントスタビが純正のままで太すぎるんじゃね?ということ。
RrはDB8 SiR純正にしてかなり細くしていたんですが、Frは98純正のままでした。
中高速でアタマの入りが良く安定している反面、低速でFrがロールせずに初期のアンダーが強いのも納得です。
次戦は主催ですのでもれなくポスト長になるでしょうから、残すところ最終戦だけですが、この中休みで車の仕様を見直したいと思います。

さて、自身の出走を終えて同期S2000の出走を見守っていると突然のエンジンストール!
パドックへの坂を登らないことを見越して、マシンに駆け寄ってからが運の尽き!?
パドックまで押し上げて、ジャッキアップして下に潜るとオイルパンに大穴!
クランクシャフトさんがコンニチハしてるじゃないですか。。。
無念。彼の復活を祈るばかりです。。。

それからロードサービスされていくまでちまちまお手伝いして、ホッと一息つくとなんだか耳が詰まる。
まあ標高高めだしなあ、と思いながら片付けをしていると、今度はさっきまでダクダクだった汗がピタッと止んだことに気付きました。
いやな予感がするので、クーラーの効いた部屋で涼ませてもらおうと自力で事務局まで歩いて行きました。
部屋に着いて椅子に座るまでは普通だったのですが、座った直後から手足が正座した後のようにビリビリと痺れて、ついには口も痺れてきて上手く喋れません。完全に熱中症でした。

そこからは主催・共催の方々に経口補水液を与えていただいたり、氷で冷やして頂いたりと手厚く看病して頂き、会場が閉まるギリギリになってやっと歩けるまでに回復したのでした。

しかし依然として全身が攣るので、運転は危険とのことで、レーシングマイスターの方々に鹿児島までインテを運転、同行していただき、なんとか鹿児島まで帰ることができました。

今回助けて頂いた皆様には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。


水を2L以上は飲み、塩飴も摂りながら過ごしていたので自分が熱中症になるなどとは思いもしていませんでした。
ダウンしてから、その日の晩までに経口補水液を計4Lほど摂ってもなかなか尿意が来ないほどに水分不足・電解質不足だったなんて自分でもビックリです。

もう無茶ができない歳だと自覚して、サーキットでの暑さ対策に努めていきたいと思います。
Posted at 2025/08/07 00:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参戦記 | 日記
2025年07月02日 イイね!

'25.06.22 JMRC九州ジムカーナCh.シリーズ第6戦

'25.06.22 JMRC九州ジムカーナCh.シリーズ第6戦気づけば2年も更新してませんでした(苦笑

Jrシリーズチャンプを目指した'22年度は3ポイント届かず2位に甘んじ、
'23年度は家族の病気もあって1年お休み、
'24年度の途中からJrシリーズに復帰するもQUCCの学生2人に負け続けてシリーズ3位。。。
'25年度はJr.戦のコースが地区戦と分けられて目標が不明瞭になるので、力不足ながら地区戦に参戦することとしました。

しかし、2戦目から復帰するつもりがミッションブロー疑惑で急遽O/Hすることとなり、第3戦からの参戦に。
そしてインテでは初めてショックをジムカーナ仕様にして、デフも初めてO/Hしてもらい、昨年までとは全く違う車になって第5戦まで車に振り回されてしまっていたのでした。
【第3~5戦 振り返り】
・第3戦:FrとRrを別銘柄タイヤにしていたこととアップしたLSDのイニシャルでオーバーアンダーが極端に。
・第4戦:前後71RSに統一して車は安定、鬼ツッコミが顕著。
・第5戦:苦手なスラロームひよりすぎ、ターンでもお釣りもらいすぎて1sずつロス。
▷上位選手から頂いたアドバイス
アクセル開けるのが遅い、CP過ぎてもステア切りましてる
⇒ ブレーキリリース、アクセルを早めに、パーシャルスロットルをもっと踏み分けてアクセルコントロールで曲げるように

そして迎えた第6戦目、まずは前日練習。


インテの大先輩I様から「1速使用時に車速を落としすぎる癖がある。1本目はいつも通り走って、2本目以降はシフトに迷うようなコーナを回によって1速でまわるか2速でまわるか決めて、ボトムスピードを上げて、タイム比較をして最適解を探るように」とアドバイスを頂きました。
いただいたアドバイスに加えて、前回までのターンはサイドを引いている時間が短く、ターンイン後にステアを戻してしまって回転半径が広がる癖があることに気付いていたので意識して走行。
また直近で全日本選手がジムカーナであれば強く短いブレーキングで姿勢を乱すリスクよりも、ダラっと減速して安定させるメリットのほうが大きいとSNSに投稿されていたのを見かけたので、そちらも意識しました。
減衰調整はAzurさん推奨番手に固定。

・1本目:1:39.347
Fr:2.6kPa, 8段戻し / Rr:3.6kPa, 6段戻し
減衰のセットが違うだけで相当乗りやすい。以後固定に。


・3本目:1:39.634
Fr:2.6kPa, 8段戻し / Rr:3.6kPa, 6段戻し
ターンの感覚が取り戻せたかも。


・6本目:1:38.279 (当日Best)
Fr:2.6kPa, 8段戻し / Rr:3.6kPa, 6段戻し


乗りやすいセットが見つかり、本番前に大きな収穫でした。
あと、やっとスタートの半クラがわかってきたかも(遅い)

そして迎えた本番。
1番パイロンをまわったあとについ大外3番に行きたくなるMC注意なレイアウト、そしてゴリゴリのパイロン回し。


・Heat1:1:48.879
Fr:2.4kPa, 8段戻し / Rr:2.9kPa, 6段戻し
禁断の6速、、、


・Heat2:1:34.101 +P1 (1番パイロン360°にて)
Fr:2.4kPa, 8段戻し / Rr:3.6kPa, 6段戻し
せっかく前日に調子が掴めたターンの旋回中心設定がうまくできず、Pタッチ orz
1位から生タイム2.6sでした。




あとちょっとで3位だったので悔しくも、悔しさが出るぐらいには考えて走れたのでそれは素直に嬉しかったです。
やっっと楽しくなってきた!

次戦は練習と本番ですり減らした71RSではなく、年初に1戦だけつかってしまっていたβ11に履き替えて臨みます。
残り3戦、うち1戦は主催なのでもう残り少ないですが、納得できる走りができるように頑張っていこうと思います。

【余談】
鹿児島までの帰り道で19万kmに到達しました


Posted at 2025/07/03 01:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参戦記 | 日記
2023年07月10日 イイね!

300,000km

ついに足車のラパン弐号機が走行距離30万キロの大台に乗りました。

Egはリビルトに載せ替え、M/Tはシンクロが軒並みやられてWクラッチ必須なボロですが、まだまだ頑張ってもらいます。









Posted at 2023/07/10 20:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月31日 イイね!

'21.12.05 九州フェスティバル2021

年越し前に滑り込み投稿。忘れてたw

【1H】
●エア圧 ・・・ Fr:250kPa / Rr:300kPa
▼インカー


▼外撮り


Time ‥ 1:27.348


【2H】
●エア圧 ・・・ Fr:220kPa / Rr:280kPa
▼インカー


▼外撮り


Time ‥ 1:26.195

外撮り撮影・編集・アップロードしてくださったI様、ありがとうございます。

結果は、分大の後輩くんの駆る32スイスポに負けました。
彼は地区戦シリーズを追ってメキメキ成長していったので、私も見習いたいと思います。

ちなみに今回のコースは5年前と一緒でしたが、5年前の自分にも負けていました。しかも当時はシビック。大反省。

当時の参戦記ブログ。
『九州フェスティバル2016』
この時も2位でしたねw

もうすぐ年越しですね。
来年はスポーツラジアルのクラスでシリーズを追います。

皆様、よいお年を~。
Posted at 2021/12/31 23:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参戦記 | 日記
2021年11月21日 イイね!

'21.11.21 JMRC九州ジムカーナジュニアシリーズ第2戦 マーブルジムカーナ

'21.11.21 JMRC九州ジムカーナジュニアシリーズ第2戦 マーブルジムカーナ2年ぶりの公式戦、というか2年ぶりのスポーツ走行でした。
久しぶりの参戦記です。

今回は古賀のホテルに前泊して体力温存、時間もゆとりを持って...と思っていたのに受付開始時間にエントラントの車部同期からモーニングコールをもらって飛び起きました(大減点)

指原の誕生日YouTube生配信を観て夜更かししてたのがいけなかったのかも(;´Д`)

受付終了5分前に到着、なんとかDNSは避けられましたが、荷降ろしとタイヤ交換をしていたら慣熟歩行時間が残り5分(*_*)

パイロンセクションだけ慣熟"ランニング"をしてタイムアップ。
エア圧調整に至ってはモーニングコールをくれたkisくんに丸投げしてしまいました(=ω=;)
本当に助かりました_(:3 」∠)_

なんとかギリギリ準備を整え、慣熟走行へ。

■ 本日のお題


余談ですが、コース作成者様をアカウント名で呼ぶのがいつも憚られます。
鹿児島弁ネイティブの人間なので笑笑

【慣熟走行】
●エア圧 ・・・ Fr:250kPa / Rr:350kPa
▼インカー


▼外撮り


Time: 1:52台

どオーバー。
エア圧失敗したかなー?とかRrブレーキをメタルパッドにしたからかな?とか考えながらフラフラ走っていた途中で「減衰いじってない!」と気付きました。
久々すぎて走行前ルーチンを忘れてました。

【第1H】
●エア圧 ・・・ Fr:240kPa / Rr:340kPa
●減衰 ・・・ Fr:3段戻し/Rr:5段戻し
▼インカー


▼外撮り


Time:1:45.244

減衰調整したら効果覿面。
変なオーバーステアは無くなって一安心。
Bカット上りで無駄なシフトダウンしてしまっています。
インテグラSiRに0.4s負けていました。
こちらは車格も上、新品タイヤ、このままではマズい(*_*)


〜慣熟歩行〜
縁石やらパイロン配置やら、朝の歩行が出来なかった分しっかり確認して歩きました。


【第2H】
●エア圧 ・・・ そのまま
●減衰 ・・・ そのまま
▼インカー


▼外撮り


Time:1:43.063

シリーズチャンプの自滅もあって、2位に1s差での勝利となりました。




ステアリング回しはリハビリできたかな?
スピード感が完全に鈍ってて進入速度がヌルいのと、デフで巻いてコーナリングする感覚を忘れていたのとでトータルでボトムが低い、パイロンから遠い、と内容はまだまだですが、最低限の目標はクリアできたのでヨシ!

モーニングコールから走行準備までしてくれたkis氏、外撮りを撮ってくださったI様、遅れてバタバタとやってきたのに対応してくださった主催者様、皆様ありがとうございました。

鹿児島に帰って、家族と焼肉で祝勝会♪
鹿児島の肉はやっぱり美味い(*'▽'*)
食べるのに必死で取りかけの写真しかない(笑



次は12/5の九州フェスティバルを走ろうと思います。
せっかくコロナ禍も収束してきたことですし、多くのエントラントで賑わうといいですね。
文字通りのお祭りですから、九州の皆さん奮って参加しましょう!

http://www.jmrc-kyushu.gr.jp/index.html
Posted at 2021/11/22 15:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参戦記 | 日記

プロフィール

大学自動車部→社会人 九州の某大学車部でDIY整備とBライ競技を始めました。 学生時代は走るよりコースオフィシャルばかり(笑 念願のインテグラに乗り替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ インテグラタイプR] リアバンパーの隙間調整(チリ合わせ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 20:24:55
[ホンダ インテグラタイプR] フロント周りの清掃・レストア バンパーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 20:22:53
[ホンダ インテグラタイプR] テールランプ水穴加工&パッキン定期交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 13:40:20

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 345インテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
ずっと探していた98specのABS・SRSエアバッグレスオプション車です。 ジムカーナ ...
ホンダ N-WGNカスタム 345N-WGN (ホンダ N-WGNカスタム)
免許取ってから12年経って初めてのAT車。 新しい車はよくわからんとです。 大人しく乗り ...
スズキ アルトラパン 345ラパン (スズキ アルトラパン)
ラパンおかわり! 2型といわれる前期型です。 通勤快速仕様 某オクにて格安で仕入れた ...
スズキ アルトラパン 五郎丸ラパン (スズキ アルトラパン)
SS 5型 目指せ通勤怪速仕様 初めてのスズキ車、初めてのターボ、初めての21世期の車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation