• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TNM48のブログ一覧

2016年12月13日 イイね!

九州フェスティバル2016

九州フェスティバル2016実験レポートという現実から逃避をして先日行われた九フェスを振り返ります.

九州地区毎年恒例の九フェス,僕は自動車部に入った2012年から毎年参加していて,今年で5年目.
初参加はモビリティおおむたで,Bライ取得のための出場でした.雨にビビりまくって,DC2インテグラなのに同期のSCP10ヴィッツに負けたのも今ではいい思い出ですw
その翌年はその同期が乗り換えたDC2でWエンしてクラス最下位.Jr.戦併催でしたね.
そこから2年連続でオフィシャル.
そんなこんなで,今回の九フェスは'14年のジムカJr.戦第2戦以来となるひっさびさのJMRC戦でした.
例年のごとくオフィシャル要請がかかり,部員は数名オフィシャルを務めましたが,僕はサボってゆったりとエントラントに専念させてもらいましたw

当日は,ジムカ屋さんの朝は早いので,それに倣ってゲートオープンオンタイムに会場入り.
準備をゆとりを持って終え,パドックで挨拶まわりをして,受付へ.ここから慣熟歩行中に至るまで,あらゆる人に「オフィシャルじゃないと?w」とイジられましたw
いつものジムカP3メンツが慣熟歩行で揃ったときには笑ってしまいましたw
ブリーフィングを終えて,いよいよ第1ヒート.僕は初っ端のB1クラスでしたが,何故かクラスラストゼッケンだったのでバタバタもせず.
まずはインカーと外撮りを.
・インカー

・外撮り

・北QのEF乗り氏が作ってくれた内外合成.作成ありがとうございます!


F:β02 (195/55R15)8部山 210kPa,減衰3段戻し
R:Z2☆(205/50R15)7部山 290kPa,減衰5段戻し
※リアのタイヤサイズが太いのは手元にあったのがこれだけだったからw

金曜夜にABSを撤去してから初めての走行でした.最初のブレーキングからABS撤去は大成功だったと感動してしまうほどフィーリングは上々.下段ストレートからA,Bカットの島周り進入でケツが吹っ飛ばなかったのは初めてです.ABSヒューズカットのブレーキバランスがいかにクソだったか...
外撮りを見るとBカット進入のラインが甘かったですね.
コース区間はそこそこに,パイロンセクションへ突入.1番パイロンではサイドを引かず,2番と3番の180°,最終ターンでサイドを引きました.
ここでも左側が甘い.あとパイロンに突っ込みすぎてる.2番と3番のターンでケツをフリすぎてお釣りをもらってます.
タイムは1:25.805で暫定1位.2位に2秒差でしたが,クラス本命馬,北Q同期のEFがスピンしたということで気は抜けません.


お昼休みはケータリング♪福岡支部の焼きそばに真っ先にならび,各支部まわり,焼きそばをループw
救急訓練も行われるため,お昼休みはかなり長めの2時間強.

ラリーがジムカーナコースを爆走するのを眺めてから第2ヒートへ.
ゆっくりしすぎて暖機を忘れていて,スタートに並ぶ間に2,000rpmキープで水温をあげるハメに.(要反省)
スタート前にEF氏がコンマ3秒ベストタイム更新のアナウンス.P3でいつもお世話になっているフィット乗りさんに「タイム更新しないと!w」と煽られてのスタート.
・インカー

・外撮り


F:β02 (195/55R15)8部山 210kPa,減衰3段戻し
R:Z2☆(205/50R15)7部山 290kPa,減衰6段戻し
※気温上昇に伴って上がったエアを調整.リアがもうちょっと動いてもいいんじゃないかと減衰を1段下げ.

パイロン区間のおつりを無くせば逆転可能だろうと,パイロン区間のことだけしか意識していませんでした.走り方については1Hと同様.
パイロンセクションはおつりもなく,手応えを感じてゴールへ.しかし,「タイムダウン!」のアナウンス...orz
タイムはコンマ5も落ちて1:26.240でした.
パドックに戻り外撮りを見せてもらい,OBの先輩にお話を伺うと,「コースがヌルかった」ということでインカーも合わせて確認.Dカット進入で2速→1速がスムーズにいかずに減速しすぎ,そのままずるずると遅いまま.下りDカットもぬるーい.
全体をまとめないとタイムは出ないと学ばされました.長い昼休みで気が抜けててのかもしれません.
結果,トップから0.231秒落ちのクラス2位でした.
E1クラスのDC2の方は生タイム21秒台で走られていて,E1クラスに置き換えると6位になってしまうので,地区戦勢の格の違いを感じます.
車両保管が解けて,バタバタと片付けをして表彰式へ.




人生初の表彰台は嬉しかったですが,盾を渡してくださったジムカーナ部会長に「tnm~,あそこで勝たんとぉー!」と言われてしまいましたw
指原の生誕Tで験を担いでたんですけど,ダメでしたねw
来年も出られたらテッペン目指します!

うちのクラブからはOBも含めて各競技にエントリーし,ジムカーナ・ダートラで優勝,入賞を飾っていました.これは自分のことよりも嬉しかったですね!
これで今年のJMRCのイベントは終了!
また来年もオフィシャルかエントラントかで競技と関われたらと思います.
みなさんお疲れ様でした!



Posted at 2016/12/13 22:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参戦記 | 日記

プロフィール

大学自動車部→社会人 九州の某大学車部でDIY整備とBライ競技を始めました。 学生時代は走るよりコースオフィシャルばかり(笑 念願のインテグラに乗り替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
1112 1314 151617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

ホンダ(純正) モールデイング,フロントウインドシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 01:58:29
ホンダ(純正) モールデイングASSY.フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 01:58:17
ホンダ(純正) モールデイングASSYルーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 01:58:03

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 345インテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
ずっと探していた98specのABS・SRSエアバッグレスオプション車です。 ジムカーナ ...
ホンダ N-WGNカスタム 345N-WGN (ホンダ N-WGNカスタム)
免許取ってから12年経って初めてのAT車。 新しい車はよくわからんとです。 大人しく乗り ...
スズキ アルトラパン 345ラパン (スズキ アルトラパン)
ラパンおかわり! 2型といわれる前期型です。 通勤快速仕様 某オクにて格安で仕入れた ...
スズキ アルトラパン 五郎丸ラパン (スズキ アルトラパン)
SS 5型 目指せ通勤怪速仕様 初めてのスズキ車、初めてのターボ、初めての21世期の車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation