• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TNM48のブログ一覧

2016年12月27日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!12月27日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ジムカーナショック、デフ、ジムカーナメタルパッド
■この1年でこんな整備をしました!
ミッション交換、タイベル交換、ABS撤去

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/12/27 18:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月15日 イイね!

部品情報(ブレーキパイプ)

DC2, EK9のABSは性能が悪いのではっきり言って邪魔です.
イニDの東堂塾編で,さもEK9のABSは使えるかのごとく描かれているのは幻想です...
ペダルがスコーンと奥に抜けて制動距離も無駄に伸びるだけでした.

ABSを簡単にOFFにする方法としてヒューズ抜きがありますが,この場合Pバルブの関係でブレーキバランスがかなりリアに寄ります.
パッドをフロント寄りにすることで対処も可能ですが,サイドブレーキを使って姿勢を変えることの多いスピード競技ではリアにメタル等効きの強いパッドを入れたいので,このままではブレーキング時すぐにリアからブレイクしてしまい致命的です.
そこでPバルブをABS無しのモノに交換したくなるわけですが,ABS付きの場合はブレーキパイプがABSユニットを介してからPバルブに接続されるため,Pバルブに挿さる配管は4本.一方,ABS無しの場合はブレーキマスターから直接Pバルブに接続されるのでPバルブに挿さる配管は6本.当然Pバルブの形状も異なります.
結局,Pバルブを変更するためにABSユニットを撤去して,それに伴いブレーキパイプもABS無し用にする必要があります.

ABSアリ・ナシの部品図をネットで手に入れて見比べ,必要部品をホンダディーラーで注文.


[6]バルブASSY. ,プロポーショニング
部品番号:46210-S05-942
※Pバルブ.鈴鹿に在庫あり.
¥8,910
[7]パイプCOMP. A,ブレーキ
部品番号:46310-S04-020
※Pバルブから右フロントへ.ご相談部品(廃盤)
[8]パイプCOMP. B,ブレーキ
部品番号:46320-S03-Z00
※Pバルブからマスターへ.ご相談部品(廃盤)
[9]パイプCOMP. H,ブレーキ
部品番号:46321-S03-Z00
※マスターからPバルブへ.ご相談部品(廃盤)

[13]パイプCOMP. F,ブレーキ
部品番号:46360-S04-000
※Pバルブから左フロントへ.鈴鹿に在庫あり.
¥1,328
メインとなるPバルブの新品はまだ出ましたが,ブレーキパイプは1本を除きご相談部品.ディーラーメカ曰く「発注は掛けてみますが,たぶん無理です」とのこと.
中古を探しましたが,EK9の中古品は希少で手に入りません.
しかし,自動車部員たるものこんなことで諦めてはなりません.
たまたまヤフオクにEK3の配管がPバルブごと出品されているのを発見.型番をネットで調べましたが全然違います.ブレーキパイプのフレアナットサイズとピッチはメーカー毎だという調べもついたので,形が違えば曲げてでも使えばいいと落札してみました.
実車にあてがってみるとピッタリ!どこにも流用情報はありませんでしたが,EK9にEK3のブレーキパイプはポン付け流用可能だと実証できました.

ついでに,DC2のブレーキパイプも調べてみました.
EG#シビック→EK#シビックに移行する途中であったDC2はそれを反映して96specがEGと同じPバルブ,98specがEKと同じPバルブでした.
ブレーキパイプの取り回しがEKとはまるっきり違うので,撤去の際にEKから流用するのは無理だと思います.DC1やDC2(非タイプR)からの流用は効くんじゃなかろうか?と思います.
Posted at 2016/12/15 03:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品情報
2016年12月13日 イイね!

九州フェスティバル2016

九州フェスティバル2016実験レポートという現実から逃避をして先日行われた九フェスを振り返ります.

九州地区毎年恒例の九フェス,僕は自動車部に入った2012年から毎年参加していて,今年で5年目.
初参加はモビリティおおむたで,Bライ取得のための出場でした.雨にビビりまくって,DC2インテグラなのに同期のSCP10ヴィッツに負けたのも今ではいい思い出ですw
その翌年はその同期が乗り換えたDC2でWエンしてクラス最下位.Jr.戦併催でしたね.
そこから2年連続でオフィシャル.
そんなこんなで,今回の九フェスは'14年のジムカJr.戦第2戦以来となるひっさびさのJMRC戦でした.
例年のごとくオフィシャル要請がかかり,部員は数名オフィシャルを務めましたが,僕はサボってゆったりとエントラントに専念させてもらいましたw

当日は,ジムカ屋さんの朝は早いので,それに倣ってゲートオープンオンタイムに会場入り.
準備をゆとりを持って終え,パドックで挨拶まわりをして,受付へ.ここから慣熟歩行中に至るまで,あらゆる人に「オフィシャルじゃないと?w」とイジられましたw
いつものジムカP3メンツが慣熟歩行で揃ったときには笑ってしまいましたw
ブリーフィングを終えて,いよいよ第1ヒート.僕は初っ端のB1クラスでしたが,何故かクラスラストゼッケンだったのでバタバタもせず.
まずはインカーと外撮りを.
・インカー

・外撮り

・北QのEF乗り氏が作ってくれた内外合成.作成ありがとうございます!


F:β02 (195/55R15)8部山 210kPa,減衰3段戻し
R:Z2☆(205/50R15)7部山 290kPa,減衰5段戻し
※リアのタイヤサイズが太いのは手元にあったのがこれだけだったからw

金曜夜にABSを撤去してから初めての走行でした.最初のブレーキングからABS撤去は大成功だったと感動してしまうほどフィーリングは上々.下段ストレートからA,Bカットの島周り進入でケツが吹っ飛ばなかったのは初めてです.ABSヒューズカットのブレーキバランスがいかにクソだったか...
外撮りを見るとBカット進入のラインが甘かったですね.
コース区間はそこそこに,パイロンセクションへ突入.1番パイロンではサイドを引かず,2番と3番の180°,最終ターンでサイドを引きました.
ここでも左側が甘い.あとパイロンに突っ込みすぎてる.2番と3番のターンでケツをフリすぎてお釣りをもらってます.
タイムは1:25.805で暫定1位.2位に2秒差でしたが,クラス本命馬,北Q同期のEFがスピンしたということで気は抜けません.


お昼休みはケータリング♪福岡支部の焼きそばに真っ先にならび,各支部まわり,焼きそばをループw
救急訓練も行われるため,お昼休みはかなり長めの2時間強.

ラリーがジムカーナコースを爆走するのを眺めてから第2ヒートへ.
ゆっくりしすぎて暖機を忘れていて,スタートに並ぶ間に2,000rpmキープで水温をあげるハメに.(要反省)
スタート前にEF氏がコンマ3秒ベストタイム更新のアナウンス.P3でいつもお世話になっているフィット乗りさんに「タイム更新しないと!w」と煽られてのスタート.
・インカー

・外撮り


F:β02 (195/55R15)8部山 210kPa,減衰3段戻し
R:Z2☆(205/50R15)7部山 290kPa,減衰6段戻し
※気温上昇に伴って上がったエアを調整.リアがもうちょっと動いてもいいんじゃないかと減衰を1段下げ.

パイロン区間のおつりを無くせば逆転可能だろうと,パイロン区間のことだけしか意識していませんでした.走り方については1Hと同様.
パイロンセクションはおつりもなく,手応えを感じてゴールへ.しかし,「タイムダウン!」のアナウンス...orz
タイムはコンマ5も落ちて1:26.240でした.
パドックに戻り外撮りを見せてもらい,OBの先輩にお話を伺うと,「コースがヌルかった」ということでインカーも合わせて確認.Dカット進入で2速→1速がスムーズにいかずに減速しすぎ,そのままずるずると遅いまま.下りDカットもぬるーい.
全体をまとめないとタイムは出ないと学ばされました.長い昼休みで気が抜けててのかもしれません.
結果,トップから0.231秒落ちのクラス2位でした.
E1クラスのDC2の方は生タイム21秒台で走られていて,E1クラスに置き換えると6位になってしまうので,地区戦勢の格の違いを感じます.
車両保管が解けて,バタバタと片付けをして表彰式へ.




人生初の表彰台は嬉しかったですが,盾を渡してくださったジムカーナ部会長に「tnm~,あそこで勝たんとぉー!」と言われてしまいましたw
指原の生誕Tで験を担いでたんですけど,ダメでしたねw
来年も出られたらテッペン目指します!

うちのクラブからはOBも含めて各競技にエントリーし,ジムカーナ・ダートラで優勝,入賞を飾っていました.これは自分のことよりも嬉しかったですね!
これで今年のJMRCのイベントは終了!
また来年もオフィシャルかエントラントかで競技と関われたらと思います.
みなさんお疲れ様でした!



Posted at 2016/12/13 22:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参戦記 | 日記
2016年12月04日 イイね!

161204

昨日のジムカーナ練習会を終えて備忘録.

・タイヤ
F:β02(195/55R15,10部山〜), 2.0〜2.2k
R:Z2☆(205/50R15,8部山〜),2.9〜3.0k
・減衰
F:3〜5段戻し
R:7〜8段戻し

午前2本とも,午後1本目はABSを切り忘れていることに気付かず, ヘアピン手前のブレーキタッチの違和感.リアがフットブレーキで振り出せないのをどうにかしようと減衰をイジくった.
午後2本目はヒューズ抜きでABSカットして走行。2週目下りながらの右→Bカット進入でのブレーキング時にリアがロックしてハーフスピン.リアが真っ先にブレイクするのは乗りづらい.

ABSカットするとブレーキバランスがかなりリヤ効きになる問題.
知ってはいたが,(意図せず)ABSアリ状態でのブレーキングと比較することになり,ここまで違うかと落胆.

まずはPバルブの交換で済ませ,行く行くはABSユニット撤去といきたいところ.ABSユニットにエアが噛むと抜きようがないとも聞くため.

・Pバルブ
①E-EK9(ABS有):46210-S10-861
②E-EK9(ABS無):46210-S05-941
③GF-EK9(ABS有):46210-S10-862
④GF-EK9(ABS無):46210-S05-942
⑤E-EK4(ABS有):46210-S04-811
⑥E-EK4(ABS無):46210-S04-911
⑦GF-EK4(ABS有):46210-S04-812
⑧GF-EK4(ABS無):-
⑨E-DC2 '96(ABS有):?
⑩E-DC2 '96(ABS無):46210-SR3-962
⑪E-DC2 '98(ABS有):46210-S04-811
⑫E-DC2 '98(ABS無):46210-S04-921

・配管
①,③
46330-S04-000 PIPE C COMP,BRAKE
46340-S04-000 PIPE D COMP,BRAKE
46374-S04-000 PIPE U COMP,BRAKE
46375-S03-Z00 PIPE V COMP,BRAKE
46376-S04-000 PIPE W COMP,BRAKE
46377-S04-000 PIPE X COMP,BRAKE
46378-S04-000 PIPE Y COMP,BRAKE
46379-S04-000 PIPE Z COMP,BRAKE
②,④
46310-S04-020 PIPE A COMP,BRAKE
46320-S03-Z00 パイプCOMP.B,ブレーキ
46321-S03-Z00 パイプCOMP.H,ブレーキ
46330-S04-000 PIPE C COMP,BRAKE
46340-S04-000 PIPE D COMP,BRAKE
46360-S04-000 PIPE F COMP,BRAKE

46330-S04-000 PIPE C COMP,BRAKE
46340-S04-000 PIPE D COMP,BRAKE
46374-S04-000 PIPE U COMP,BRAKE
46375-S04-000 PIPE V COMP,BRAKE
46376-S04-000 PIPE W COMP,BRAKE
46377-S04-000 PIPE X COMP,BRAKE
46378-S04-000 PIPE Y COMP,BRAKE
46379-S04-000 PIPE Z COMP,BRAKE

46310-S04-010 PIPE A COMP,BRAKE
46320-S04-000 PIPE B COMP,BRAKE
46321-S04-010 PIPE H COMP,BRAKE
46330-S04-000 PIPE C COMP,BRAKE
46340-S04-000 PIPE D COMP,BRAKE
46360-S04-000 PIPE F COMP,BRAKE

・マスターシリンダー
①,②,③,④:46100-S03-Z01
⑤:46100-S04-N51
⑥:46100-S04-J11
⑦:46100-S04-N71
Posted at 2016/12/04 20:46:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

大学自動車部→社会人 九州の某大学車部でDIY整備とBライ競技を始めました。 学生時代は走るよりコースオフィシャルばかり(笑 念願のインテグラに乗り替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
1112 1314 151617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

ホンダ(純正) モールデイング,フロントウインドシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 01:58:29
ホンダ(純正) モールデイングASSY.フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 01:58:17
ホンダ(純正) モールデイングASSYルーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 01:58:03

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 345インテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
ずっと探していた98specのABS・SRSエアバッグレスオプション車です。 ジムカーナ ...
ホンダ N-WGNカスタム 345N-WGN (ホンダ N-WGNカスタム)
免許取ってから12年経って初めてのAT車。 新しい車はよくわからんとです。 大人しく乗り ...
スズキ アルトラパン 345ラパン (スズキ アルトラパン)
ラパンおかわり! 2型といわれる前期型です。 通勤快速仕様 某オクにて格安で仕入れた ...
スズキ アルトラパン 五郎丸ラパン (スズキ アルトラパン)
SS 5型 目指せ通勤怪速仕様 初めてのスズキ車、初めてのターボ、初めての21世期の車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation