• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TNM48のブログ一覧

2025年08月06日 イイね!

'25.07.20 JMRC九州ジムカーナCh.シリーズ第7戦

'25.07.20 JMRC九州ジムカーナCh.シリーズ第7戦いろいろあった第7戦でした(遠い目)

まずは前日練習会。
翌日がハイスピードコースという前情報から、練習会もハイスピード設定にしたとのこと。




やっと195/50R16のβと16×6.5のホイールをGetできたので、初めて前後β11になりました。
エア圧を探って4本目からは固定。
4本目がPTあるものの生タイムが個人ベストでした。

・減衰
Fr:8段戻し, Rr:6段戻し
・エア圧
Fr:1.9kPa, Rr:3.5kPa
・インカー

・外撮り



走行後がはちゃめちゃでした。

ライセンスを宮崎に忘れたことに気付き、ホテルにチェックイン後、宮崎までとんぼ帰り。

宮崎に着いたところで、家の鍵をホテルに忘れたことに気付く。。。
運良く鍵屋さんを捕まえられて、2h待って部屋に入れました。

そして熊本の宿に帰り着いたのが24時前。
夕飯はコンビニおにぎりだけにして、風呂に入ってバタバタと眠りに着いたのでした。


迎えた本番、コースはやはりハイスピードコース!
初めての外周周回(;゚д゚)
コース作成者の顔が浮かぶ不思議(≧∀≦)笑笑



おっかなびっくりな第1Heat
・Time:DNF(MC)
・減衰
Fr:8段戻し, Rr:6段戻し
・エア圧
Fr:1.9kPa, Rr:3.5kPa
・インカー

・外撮り


裏のS字で思ったよりも車速が乗ってしまいどアンダー(=ω=;)
14番の立ち上がりをコンパクトにしすぎて気付けば12番不通過でDNF
ビビリミッターがそこかしこで効いてるのを自覚したし、指摘されるしで2Heatで挽回を目指します。

車部同期のS2000が出走直前にトラブル発見して、処置を手伝ったり、後輩のインテがホーン鳴りっぱなしになって対策助言したりなんだり、バタバタと迎えた2Heat目

・Time:1:24.141
セットはHeat1と共通。
・インカー

・外撮り


スタートすぐのターンが非常に勿体無いし、リカバーもできてないし、、、ドベでした。

低速でアタマが入らない感覚のまま、車速の乗ったコーナーでパキ切りしてしまって切り戻すことになるのはなんでだろう?と思っていたんですが、反省会でたどり着いたのはフロントスタビが純正のままで太すぎるんじゃね?ということ。
RrはDB8 SiR純正にしてかなり細くしていたんですが、Frは98純正のままでした。
中高速でアタマの入りが良く安定している反面、低速でFrがロールせずに初期のアンダーが強いのも納得です。
次戦は主催ですのでもれなくポスト長になるでしょうから、残すところ最終戦だけですが、この中休みで車の仕様を見直したいと思います。

さて、自身の出走を終えて同期S2000の出走を見守っていると突然のエンジンストール!
パドックへの坂を登らないことを見越して、マシンに駆け寄ってからが運の尽き!?
パドックまで押し上げて、ジャッキアップして下に潜るとオイルパンに大穴!
クランクシャフトさんがコンニチハしてるじゃないですか。。。
無念。彼の復活を祈るばかりです。。。

それからロードサービスされていくまでちまちまお手伝いして、ホッと一息つくとなんだか耳が詰まる。
まあ標高高めだしなあ、と思いながら片付けをしていると、今度はさっきまでダクダクだった汗がピタッと止んだことに気付きました。
いやな予感がするので、クーラーの効いた部屋で涼ませてもらおうと自力で事務局まで歩いて行きました。
部屋に着いて椅子に座るまでは普通だったのですが、座った直後から手足が正座した後のようにビリビリと痺れて、ついには口も痺れてきて上手く喋れません。完全に熱中症でした。

そこからは主催・共催の方々に経口補水液を与えていただいたり、氷で冷やして頂いたりと手厚く看病して頂き、会場が閉まるギリギリになってやっと歩けるまでに回復したのでした。

しかし依然として全身が攣るので、運転は危険とのことで、レーシングマイスターの方々に鹿児島までインテを運転、同行していただき、なんとか鹿児島まで帰ることができました。

今回助けて頂いた皆様には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。


水を2L以上は飲み、塩飴も摂りながら過ごしていたので自分が熱中症になるなどとは思いもしていませんでした。
ダウンしてから、その日の晩までに経口補水液を計4Lほど摂ってもなかなか尿意が来ないほどに水分不足・電解質不足だったなんて自分でもビックリです。

もう無茶ができない歳だと自覚して、サーキットでの暑さ対策に努めていきたいと思います。
Posted at 2025/08/07 00:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参戦記 | 日記

プロフィール

大学自動車部→社会人 九州の某大学車部でDIY整備とBライ競技を始めました。 学生時代は走るよりコースオフィシャルばかり(笑 念願のインテグラに乗り替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025九州地区戦ジムカ第9戦 勝てました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 22:31:33
[ホンダ インテグラ] サイドブレーキ調整 インテR DB8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/24 00:50:47
[ホンダ インテグラタイプR] リアバンパーの隙間調整(チリ合わせ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 20:24:55

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 345インテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
ずっと探していた98specのABS・SRSエアバッグレスオプション車です。 ジムカーナ ...
ホンダ N-WGNカスタム 345N-WGN (ホンダ N-WGNカスタム)
免許取ってから12年経って初めてのAT車。 新しい車はよくわからんとです。 大人しく乗り ...
スズキ アルトラパン 345ラパン (スズキ アルトラパン)
ラパンおかわり! 2型といわれる前期型です。 通勤快速仕様 某オクにて格安で仕入れた ...
スズキ アルトラパン 五郎丸ラパン (スズキ アルトラパン)
SS 5型 目指せ通勤怪速仕様 初めてのスズキ車、初めてのターボ、初めての21世期の車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation