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TNM48のブログ一覧

2017年09月07日 イイね!

ステッカー作ってみた

ステッカー作ってみたインテグラの頃から度々作ってきたステッカー.
今回は人物の写真を元にステッカーを作成してみました.

下が元になった写真です.
先日NGT48からの卒業を発表した北原里英さんとHKT48の指原莉乃さんです.

↑氣志團万博2015にAKB48が出演したときのりのりえ.

残念なことに元の写真では指原の右腕が一部欠けています.
想像で補うしかないのですが,ペンタブなんぞ持たないので,A4に印刷した写真の外側に紙を貼り付けて,Web上で女性が肘を曲げている後ろ姿の写真を探して,それを参考に手書きしました(超アナログ).

そして,それをカッターで切り抜き,裏面の縁をマジックでなぞってスキャンしたものがこちら.

↑左右反転をかけています.付け足した肘の部分がA4からはみ出してスキャナーの対応サイズを超えたので,斜めにすることで対処しました.

これをペイントで塗りつぶします.


斜めになっちゃてるので,パワーポイントで回転させて図として保存します.


トリミングしてできたのがこちら.


これをInkscape(フリーソフト)で開きます.
・「パス→ビットマップをトレース」を選び,
・開かれるウィンドウで「エッジを検出」を選択.「更新→OK」を押します.
・処理されたら「ファイルに名前を付けて保存→dxf形式で保存」を選択します.


今回はカッティングプロッタ ; Silhouette CAMEO, で切り出すため,作成したdxfファイルをSilhouette Studio(フリーソフト)で開きます.
シルエットの輪郭が2重線になっていて,このままカッティングプロッターに出力すると,ほそーい輪郭線が切り上がってしまいます.


今回はシルエットを切りたいので,外側の線だけを消すべく,
・オブジェクトを選択したあとに右クリック→「結合パスを解除」します.
・外側の線を選択して削除し,
・オブジェクト全体を選択して,右クリック→「グループ化」します.

今回はA4のカッティングシートで切るので,サイズを合わせてカッティングプロッター「Silhouette Cameo」に出力.


出来上がったステッカーがこちら.




文字は別途カットしたものを上から貼り付けています.

手切りで作ってしまえばこんな段取りは踏まなくて良いんですが,
・同じものを何度も作れる.
・サイズの拡縮が自由
・データとしてやりとりできる.(例:今回作成したデータ
ということで機械切りしてみました.

フォトショとかうまく活用できれば,遥かに手際よくできるんだろうなぁ.

その他の自作ステッカーはこちらにまとめてます.
Posted at 2017/09/07 12:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年07月27日 イイね!

ジムカーナJr.戦 第4戦 in 恋の浦

今回Frタイヤを205/50R15のZⅢに変更.Rrは前回同様195/55R15のZⅢ.

・慣熟走行
Fr:250kPa,3段戻し
Rr:350kPa,5段戻し
Time:1:43.2 ぐらい


・第1H
Fr:250kPa(気温上昇に伴い調節),3段戻し
Rr:350kPa,(気温上昇に伴い調節),5段戻し
Time:1:43.412 (+P1)


・第2H
Fr:240kPa,3段戻し
Rr:350kPa(気温上昇に伴い調節),5段戻し
Time:1:42.796
(ミスにより録画なし)

第1HはPTでドベに沈む...
走行を終えてパドックに戻る途中から激しいベルト鳴き.
パワステの重さに変わりは無かったので,オルタと判断.
オルタベルトの張りを確かめるとダルンダルン.
急いでジャッキアップし,ウマを掛ける.
オルタの上側をバールでコジりベルトにテンションを掛け,上側のボルトをギアレンチで締め上げ.
下側のボルトはアツいエンジンの下に潜り,アツい地面に背中を熱せられながら増し締め.
手助けして頂いたYさん,お世話になりましたm(_ _)m

第2Hはペナ無く,タイムアップして2位で競技終了.


大会後に,この日オフィシャルをしてくれた1年生部員を同乗させて走行.
初めてのジムカーナを楽しんでもらえたようでよかったです.
大会中の走行をご覧になった地区戦選手から,
・ターンセクションでFrタイヤを意識すること
・1周目のパイロンセクションのシケインを2速のまま走ってラインのみに集中すること
の2点をアドバイスして頂き,それを意識して走りました.
後輩を乗せずに走った2本目.

Time:1:42.0 ぐらい.

次戦は最終戦9月24日恋の浦です.
今度こそ勝ちたい.
Posted at 2017/07/27 21:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参戦記 | 日記
2017年06月25日 イイね!

ジムカーナJr.戦 第3戦 in HSR

忘れないうちに記録。反省はまた今度。

完熟走行
Fr: β02 (スリップサイン手前)、250kPa、3段戻し
Rr: ZⅢ(中古バリ溝)、270kPa、6段戻し


第1H
Fr: β02、250kPa、3段戻し
Rr ZⅢ、260kPa、5段戻し


第2H
Fr: β02、250kPa、3段戻し
Rr: ZⅢ、330kPa、5段戻し


雨での正解がわからないまま、ドライになっちゃった。
第2Hは完熟歩行とRrの空気圧上げるのに時間ギリギリでFrのエアを下げるの忘れてしまってアンダー。

終わりの見えない就活で気が滅入ってたけど、久々のスポーツ走行でかなりリフレッシュされた。
やっぱりクルマは楽しい。
Posted at 2017/06/25 23:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参戦記 | 日記
2016年12月27日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!12月27日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ジムカーナショック、デフ、ジムカーナメタルパッド
■この1年でこんな整備をしました!
ミッション交換、タイベル交換、ABS撤去

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/12/27 18:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月15日 イイね!

部品情報(ブレーキパイプ)

DC2, EK9のABSは性能が悪いのではっきり言って邪魔です.
イニDの東堂塾編で,さもEK9のABSは使えるかのごとく描かれているのは幻想です...
ペダルがスコーンと奥に抜けて制動距離も無駄に伸びるだけでした.

ABSを簡単にOFFにする方法としてヒューズ抜きがありますが,この場合Pバルブの関係でブレーキバランスがかなりリアに寄ります.
パッドをフロント寄りにすることで対処も可能ですが,サイドブレーキを使って姿勢を変えることの多いスピード競技ではリアにメタル等効きの強いパッドを入れたいので,このままではブレーキング時すぐにリアからブレイクしてしまい致命的です.
そこでPバルブをABS無しのモノに交換したくなるわけですが,ABS付きの場合はブレーキパイプがABSユニットを介してからPバルブに接続されるため,Pバルブに挿さる配管は4本.一方,ABS無しの場合はブレーキマスターから直接Pバルブに接続されるのでPバルブに挿さる配管は6本.当然Pバルブの形状も異なります.
結局,Pバルブを変更するためにABSユニットを撤去して,それに伴いブレーキパイプもABS無し用にする必要があります.

ABSアリ・ナシの部品図をネットで手に入れて見比べ,必要部品をホンダディーラーで注文.


[6]バルブASSY. ,プロポーショニング
部品番号:46210-S05-942
※Pバルブ.鈴鹿に在庫あり.
¥8,910
[7]パイプCOMP. A,ブレーキ
部品番号:46310-S04-020
※Pバルブから右フロントへ.ご相談部品(廃盤)
[8]パイプCOMP. B,ブレーキ
部品番号:46320-S03-Z00
※Pバルブからマスターへ.ご相談部品(廃盤)
[9]パイプCOMP. H,ブレーキ
部品番号:46321-S03-Z00
※マスターからPバルブへ.ご相談部品(廃盤)

[13]パイプCOMP. F,ブレーキ
部品番号:46360-S04-000
※Pバルブから左フロントへ.鈴鹿に在庫あり.
¥1,328
メインとなるPバルブの新品はまだ出ましたが,ブレーキパイプは1本を除きご相談部品.ディーラーメカ曰く「発注は掛けてみますが,たぶん無理です」とのこと.
中古を探しましたが,EK9の中古品は希少で手に入りません.
しかし,自動車部員たるものこんなことで諦めてはなりません.
たまたまヤフオクにEK3の配管がPバルブごと出品されているのを発見.型番をネットで調べましたが全然違います.ブレーキパイプのフレアナットサイズとピッチはメーカー毎だという調べもついたので,形が違えば曲げてでも使えばいいと落札してみました.
実車にあてがってみるとピッタリ!どこにも流用情報はありませんでしたが,EK9にEK3のブレーキパイプはポン付け流用可能だと実証できました.

ついでに,DC2のブレーキパイプも調べてみました.
EG#シビック→EK#シビックに移行する途中であったDC2はそれを反映して96specがEGと同じPバルブ,98specがEKと同じPバルブでした.
ブレーキパイプの取り回しがEKとはまるっきり違うので,撤去の際にEKから流用するのは無理だと思います.DC1やDC2(非タイプR)からの流用は効くんじゃなかろうか?と思います.
Posted at 2016/12/15 03:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品情報

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大学自動車部→社会人 九州の某大学車部でDIY整備とBライ競技を始めました。 学生時代は走るよりコースオフィシャルばかり(笑 念願のインテグラに乗り替...
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