• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TNM48のブログ一覧

2016年12月13日 イイね!

九州フェスティバル2016

九州フェスティバル2016実験レポートという現実から逃避をして先日行われた九フェスを振り返ります.

九州地区毎年恒例の九フェス,僕は自動車部に入った2012年から毎年参加していて,今年で5年目.
初参加はモビリティおおむたで,Bライ取得のための出場でした.雨にビビりまくって,DC2インテグラなのに同期のSCP10ヴィッツに負けたのも今ではいい思い出ですw
その翌年はその同期が乗り換えたDC2でWエンしてクラス最下位.Jr.戦併催でしたね.
そこから2年連続でオフィシャル.
そんなこんなで,今回の九フェスは'14年のジムカJr.戦第2戦以来となるひっさびさのJMRC戦でした.
例年のごとくオフィシャル要請がかかり,部員は数名オフィシャルを務めましたが,僕はサボってゆったりとエントラントに専念させてもらいましたw

当日は,ジムカ屋さんの朝は早いので,それに倣ってゲートオープンオンタイムに会場入り.
準備をゆとりを持って終え,パドックで挨拶まわりをして,受付へ.ここから慣熟歩行中に至るまで,あらゆる人に「オフィシャルじゃないと?w」とイジられましたw
いつものジムカP3メンツが慣熟歩行で揃ったときには笑ってしまいましたw
ブリーフィングを終えて,いよいよ第1ヒート.僕は初っ端のB1クラスでしたが,何故かクラスラストゼッケンだったのでバタバタもせず.
まずはインカーと外撮りを.
・インカー

・外撮り

・北QのEF乗り氏が作ってくれた内外合成.作成ありがとうございます!


F:β02 (195/55R15)8部山 210kPa,減衰3段戻し
R:Z2☆(205/50R15)7部山 290kPa,減衰5段戻し
※リアのタイヤサイズが太いのは手元にあったのがこれだけだったからw

金曜夜にABSを撤去してから初めての走行でした.最初のブレーキングからABS撤去は大成功だったと感動してしまうほどフィーリングは上々.下段ストレートからA,Bカットの島周り進入でケツが吹っ飛ばなかったのは初めてです.ABSヒューズカットのブレーキバランスがいかにクソだったか...
外撮りを見るとBカット進入のラインが甘かったですね.
コース区間はそこそこに,パイロンセクションへ突入.1番パイロンではサイドを引かず,2番と3番の180°,最終ターンでサイドを引きました.
ここでも左側が甘い.あとパイロンに突っ込みすぎてる.2番と3番のターンでケツをフリすぎてお釣りをもらってます.
タイムは1:25.805で暫定1位.2位に2秒差でしたが,クラス本命馬,北Q同期のEFがスピンしたということで気は抜けません.


お昼休みはケータリング♪福岡支部の焼きそばに真っ先にならび,各支部まわり,焼きそばをループw
救急訓練も行われるため,お昼休みはかなり長めの2時間強.

ラリーがジムカーナコースを爆走するのを眺めてから第2ヒートへ.
ゆっくりしすぎて暖機を忘れていて,スタートに並ぶ間に2,000rpmキープで水温をあげるハメに.(要反省)
スタート前にEF氏がコンマ3秒ベストタイム更新のアナウンス.P3でいつもお世話になっているフィット乗りさんに「タイム更新しないと!w」と煽られてのスタート.
・インカー

・外撮り


F:β02 (195/55R15)8部山 210kPa,減衰3段戻し
R:Z2☆(205/50R15)7部山 290kPa,減衰6段戻し
※気温上昇に伴って上がったエアを調整.リアがもうちょっと動いてもいいんじゃないかと減衰を1段下げ.

パイロン区間のおつりを無くせば逆転可能だろうと,パイロン区間のことだけしか意識していませんでした.走り方については1Hと同様.
パイロンセクションはおつりもなく,手応えを感じてゴールへ.しかし,「タイムダウン!」のアナウンス...orz
タイムはコンマ5も落ちて1:26.240でした.
パドックに戻り外撮りを見せてもらい,OBの先輩にお話を伺うと,「コースがヌルかった」ということでインカーも合わせて確認.Dカット進入で2速→1速がスムーズにいかずに減速しすぎ,そのままずるずると遅いまま.下りDカットもぬるーい.
全体をまとめないとタイムは出ないと学ばされました.長い昼休みで気が抜けててのかもしれません.
結果,トップから0.231秒落ちのクラス2位でした.
E1クラスのDC2の方は生タイム21秒台で走られていて,E1クラスに置き換えると6位になってしまうので,地区戦勢の格の違いを感じます.
車両保管が解けて,バタバタと片付けをして表彰式へ.




人生初の表彰台は嬉しかったですが,盾を渡してくださったジムカーナ部会長に「tnm~,あそこで勝たんとぉー!」と言われてしまいましたw
指原の生誕Tで験を担いでたんですけど,ダメでしたねw
来年も出られたらテッペン目指します!

うちのクラブからはOBも含めて各競技にエントリーし,ジムカーナ・ダートラで優勝,入賞を飾っていました.これは自分のことよりも嬉しかったですね!
これで今年のJMRCのイベントは終了!
また来年もオフィシャルかエントラントかで競技と関われたらと思います.
みなさんお疲れ様でした!



Posted at 2016/12/13 22:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参戦記 | 日記
2016年12月04日 イイね!

161204

昨日のジムカーナ練習会を終えて備忘録.

・タイヤ
F:β02(195/55R15,10部山〜), 2.0〜2.2k
R:Z2☆(205/50R15,8部山〜),2.9〜3.0k
・減衰
F:3〜5段戻し
R:7〜8段戻し

午前2本とも,午後1本目はABSを切り忘れていることに気付かず, ヘアピン手前のブレーキタッチの違和感.リアがフットブレーキで振り出せないのをどうにかしようと減衰をイジくった.
午後2本目はヒューズ抜きでABSカットして走行。2週目下りながらの右→Bカット進入でのブレーキング時にリアがロックしてハーフスピン.リアが真っ先にブレイクするのは乗りづらい.

ABSカットするとブレーキバランスがかなりリヤ効きになる問題.
知ってはいたが,(意図せず)ABSアリ状態でのブレーキングと比較することになり,ここまで違うかと落胆.

まずはPバルブの交換で済ませ,行く行くはABSユニット撤去といきたいところ.ABSユニットにエアが噛むと抜きようがないとも聞くため.

・Pバルブ
①E-EK9(ABS有):46210-S10-861
②E-EK9(ABS無):46210-S05-941
③GF-EK9(ABS有):46210-S10-862
④GF-EK9(ABS無):46210-S05-942
⑤E-EK4(ABS有):46210-S04-811
⑥E-EK4(ABS無):46210-S04-911
⑦GF-EK4(ABS有):46210-S04-812
⑧GF-EK4(ABS無):-
⑨E-DC2 '96(ABS有):?
⑩E-DC2 '96(ABS無):46210-SR3-962
⑪E-DC2 '98(ABS有):46210-S04-811
⑫E-DC2 '98(ABS無):46210-S04-921

・配管
①,③
46330-S04-000 PIPE C COMP,BRAKE
46340-S04-000 PIPE D COMP,BRAKE
46374-S04-000 PIPE U COMP,BRAKE
46375-S03-Z00 PIPE V COMP,BRAKE
46376-S04-000 PIPE W COMP,BRAKE
46377-S04-000 PIPE X COMP,BRAKE
46378-S04-000 PIPE Y COMP,BRAKE
46379-S04-000 PIPE Z COMP,BRAKE
②,④
46310-S04-020 PIPE A COMP,BRAKE
46320-S03-Z00 パイプCOMP.B,ブレーキ
46321-S03-Z00 パイプCOMP.H,ブレーキ
46330-S04-000 PIPE C COMP,BRAKE
46340-S04-000 PIPE D COMP,BRAKE
46360-S04-000 PIPE F COMP,BRAKE

46330-S04-000 PIPE C COMP,BRAKE
46340-S04-000 PIPE D COMP,BRAKE
46374-S04-000 PIPE U COMP,BRAKE
46375-S04-000 PIPE V COMP,BRAKE
46376-S04-000 PIPE W COMP,BRAKE
46377-S04-000 PIPE X COMP,BRAKE
46378-S04-000 PIPE Y COMP,BRAKE
46379-S04-000 PIPE Z COMP,BRAKE

46310-S04-010 PIPE A COMP,BRAKE
46320-S04-000 PIPE B COMP,BRAKE
46321-S04-010 PIPE H COMP,BRAKE
46330-S04-000 PIPE C COMP,BRAKE
46340-S04-000 PIPE D COMP,BRAKE
46360-S04-000 PIPE F COMP,BRAKE

・マスターシリンダー
①,②,③,④:46100-S03-Z01
⑤:46100-S04-N51
⑥:46100-S04-J11
⑦:46100-S04-N71
Posted at 2016/12/04 20:46:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月21日 イイね!

オフィシャル納め

オフィシャル納めブログはもう半年ぶりですか.
EK9の競技車化とメンテもなんとか一段落して, これから!って感じです.

今日11/21はHKT48指原莉乃ちゃんの誕生日なので, 345シビック乗りな僕は祝日です!国民の祝日!

...嘘です, 学祭代休です.


昨日11/20はダートラJr.戦の最終戦でした.
学祭2日目と被っておりましたが, もう老害なので学祭はサボらせてもらってオフィシャルに行ってきました. (去年も学祭2日目はダートラJr.戦最終戦のオフィシャルしてた気がするw)
競技はダートラらしからず, いたって平和で, 同期たちが熱いブービー争いを繰り広げたり, うちのOBさんが数年ぶりに競技復帰されたりしていました. エボⅧかっこよかったー(°▽°)

これで九州のラリー,ジムカーナ,ダートラのシリーズ戦は終了し, あとは12/11の九州フェスティバルを残すだけとなりました.
九フェスはジムカーナにエントリーする予定なので, 今年のオフィシャル活動は昨日で終了です.
数えてみると, 学生戦3戦を含めて17回オフィシャルに行ってましたw アホですね〜.

来年は就活やら何やらでここまでは参加できないでしょうが, 行ける限りは呼ばれたら飛んでいくつもりです. 関係者の方々是非呼んでくださいw

これから直近の予定は12/3のジムカーナ練習会と12/11の九フェス!
EK9で走れる〜♪ケータリング〜♪ジュルリ

(※間違って消したので, 下書きから再投稿)
Posted at 2016/11/21 09:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月10日 イイね!

まーた

まーたDラーで部品買ってきましたよ。

顔と名前を覚えられました。フフフ...。

作業するたびに不具合を見つけるからDラー通いが続きましたが、今度こそしばらく行かずに済むはず。
それではまたしょーもない購入リストを挙げます。

~EK9編~


・サーモスタットASSY. [画像3]
部品番号:19301-PAA-306
価格:¥1,922
備考:統合により部品番号が変更に


・スイッチASSY.,サーモスタット [画像11]
部品番号:37760-P00-003
価格:¥2,430



・パッキン,オイルパン [画像6]
部品番号:11251-P30-004
価格:¥2,667
備考:袋に折りたたまれているので、クセが付いて取り付けに難あり。



・スプリングCOMP.,タイミングベルト [画像17]
部品番号:14516-PR4-A00
価格:¥253
備考:タイベルテンショナーのスプリング



・オイルシール40x62x8(NOK) [画像18]
部品番号:91205-PC9-711
価格:¥853
備考:ドラシャ運転席側のシール。助手席側のシールは別モノ。予備で2個購入w



・ブーツ,シフトロッド [画像2]
部品番号:24316-PS1-000
価格:¥583
備考:ミッションの脱着時にチギれがち。水抜き穴が付いているので、向きに注意。



・パッキン,ドレン(トウヨウ) [画像3]
部品番号:19012-PD2-004
価格:¥140
備考:ラジエータドレンを開けたときは交換すべき。



・キャップASSY. [画像2]
部品番号:30102-P72-006
価格:¥2,289
備考:いわゆるデスビキャップ。熱で割れて不動車に...ってパーツ。ボルトとゴムパッキン同梱。


・ヘッドASSY.,ローター [画像3]
部品番号:30103-P73-003
価格:¥2,592


エキマニのDC2-R98流用に伴いインテグラの部品情報も。
~DC2-R 98spec編~


※上図の7番がエキマニ取付ステーですが、図が間違っていて、98インテにも裏表逆に付きます。EKへの流用時も同じです。
・ナット,セルフロック 10mm [画像13]
部品番号:90212-SA5-003
価格:¥189
備考:2個必要

・ボルトワッシャー 8x14 [画像10]
部品番号:90015-PT0-J00
価格:¥108
備考:エキマニ遮熱板の取付ボルト。錆びて捻じり切りやすいので交換が無難。5本必要。


(※'16/05/10時点)
Posted at 2016/05/10 18:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品情報 | 日記
2016年05月05日 イイね!

GWといえば

GWといえば大作業ですね!

一部は整備手帳にも書きましたが、
1.ミッション交換
2.クラッチ交換
3.エンジンマウント交換
4.エキマニ交換
を行いました。

ミッションの載せ降ろしはDC2インテの頃にアホみたいにやっていたのでサクッとできたのですが、これまであまり手が入らず、屋外保管の長い車だったので、エンジン・ミッションまわりが酷いサビまみれで、エキマニのボルトを外すだけで2時間を費やすことになってしまいました。合言葉は「ラスペネを讃えよ」です。

EK9は純正ミッションがDC2タイプR 96specとギア比が同じでデフも純正のままだったので、よりクロスで機械式デフも入った98specのミッションに交換しました。

クラッチ一式も純正のままでサビまみれだったので、OBさんから売って頂いた中古の軽フラと強化クラッチに交換しました。

エンジンマウントはDC2で使っていたASササキ製の強化品を1点のみ交換しました。
(画像はネットより拝借したものです。)
DC2とEK9のエンジン・ミッションマウントは5点中3点が共通です。
AmazonにあるSPOONの強化品の画像を見比べて、共通っぽかったので、よく確かめもせずに作業しましたが、実際に作業して確認が取れました(笑
DC2・EK9共通:エンジンの下側、ミッションの下側、バルクヘッド側中央の3点
DC2・EK9非共通:エンジンの上側(液封の形状が異なる)、ミッションの上側(EK9にはステーが付く)
EG,EK,DC,DBのシビック・インテグラで一番交換が大変といわれるマウントを交換しましたが、バッテリーを取り外し、ミッションを降ろしたことでかなり楽に作業できました。ミッションを降ろさないままに作業するのに掛かる時間とミッションを降ろす作業時間を比較すると、前者の方が位置調整や作業スペースの問題で時間がかかるので、交換の際にはミッションを降ろしてしまうのを勧めます。インパクトレンチがあると更に楽。

エキマニはこちらもDC2タイプR 98spec純正を取り付けました。
EK9のエキマニはフロントパイプと2分割式不等長の鋳物でかなり重いです。
これに対して、DC2タイプR 98specのエキマニは等長一体型で軽い!(約4キロ減)
最低地上高が下がってしまうのが難点といわれますが、数センチしか変わりませんでしたので、気にするまでも無いかと思います。
取り付けに際し、ハーフシャフト上部から伸びるステーをDC2のものと交換する必要がありますが、ただ撤去してしまっても大丈夫です。軽いですし。エキマニ取り付け部ボルトに負担がかかるので、ちゃんと付けましょう。DC2と同じようにポン付けです。なぜか部品図では裏表逆に描かれているようですが。。。
大径化によって低速トルクが落ちるといわれますが、街乗りでは体感できませんでした。等長化ゆえなのか、アイドリング時の排気音は静かになりました。

今回の作業で大活躍したのは、ラスペネとソケット変換アダプタ(Amazonへ)。
12.7mmと9.5mmのソケット変換アダプタはトルクレンチの対応トルク域の使い分けとか、手持ちソケットの使い回しにかなり便利でした。

3日の夕方に車庫に着き、帰宅したのは5日の昼。4日の朝には帰られる作業内容だったはずなのに。つらい。。。



残すはタイベル交換とショック交換だ!

...と思っていたら、オイルパンのボルトが全て緩み、1本脱落してオイルが漏れているのを発見してしまったので(トルク管理ミスでしょうが、前オーナーは触っていないし、いつからだよ...)、まだまだ競技車完成には遠いですが、頑張って仕上げます!
Posted at 2016/05/05 22:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品情報 | 日記

プロフィール

大学自動車部→社会人 九州の某大学車部でDIY整備とBライ競技を始めました。 学生時代は走るよりコースオフィシャルばかり(笑 念願のインテグラに乗り替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) モールデイング,フロントウインドシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 01:58:29
ホンダ(純正) モールデイングASSY.フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 01:58:17
ホンダ(純正) モールデイングASSYルーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 01:58:03

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 345インテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
ずっと探していた98specのABS・SRSエアバッグレスオプション車です。 ジムカーナ ...
ホンダ N-WGNカスタム 345N-WGN (ホンダ N-WGNカスタム)
免許取ってから12年経って初めてのAT車。 新しい車はよくわからんとです。 大人しく乗り ...
スズキ アルトラパン 345ラパン (スズキ アルトラパン)
ラパンおかわり! 2型といわれる前期型です。 通勤快速仕様 某オクにて格安で仕入れた ...
スズキ アルトラパン 五郎丸ラパン (スズキ アルトラパン)
SS 5型 目指せ通勤怪速仕様 初めてのスズキ車、初めてのターボ、初めての21世期の車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation