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TNM48のブログ一覧

2016年05月10日 イイね!

まーた

まーたDラーで部品買ってきましたよ。

顔と名前を覚えられました。フフフ...。

作業するたびに不具合を見つけるからDラー通いが続きましたが、今度こそしばらく行かずに済むはず。
それではまたしょーもない購入リストを挙げます。

~EK9編~


・サーモスタットASSY. [画像3]
部品番号:19301-PAA-306
価格:¥1,922
備考:統合により部品番号が変更に


・スイッチASSY.,サーモスタット [画像11]
部品番号:37760-P00-003
価格:¥2,430



・パッキン,オイルパン [画像6]
部品番号:11251-P30-004
価格:¥2,667
備考:袋に折りたたまれているので、クセが付いて取り付けに難あり。



・スプリングCOMP.,タイミングベルト [画像17]
部品番号:14516-PR4-A00
価格:¥253
備考:タイベルテンショナーのスプリング



・オイルシール40x62x8(NOK) [画像18]
部品番号:91205-PC9-711
価格:¥853
備考:ドラシャ運転席側のシール。助手席側のシールは別モノ。予備で2個購入w



・ブーツ,シフトロッド [画像2]
部品番号:24316-PS1-000
価格:¥583
備考:ミッションの脱着時にチギれがち。水抜き穴が付いているので、向きに注意。



・パッキン,ドレン(トウヨウ) [画像3]
部品番号:19012-PD2-004
価格:¥140
備考:ラジエータドレンを開けたときは交換すべき。



・キャップASSY. [画像2]
部品番号:30102-P72-006
価格:¥2,289
備考:いわゆるデスビキャップ。熱で割れて不動車に...ってパーツ。ボルトとゴムパッキン同梱。


・ヘッドASSY.,ローター [画像3]
部品番号:30103-P73-003
価格:¥2,592


エキマニのDC2-R98流用に伴いインテグラの部品情報も。
~DC2-R 98spec編~


※上図の7番がエキマニ取付ステーですが、図が間違っていて、98インテにも裏表逆に付きます。EKへの流用時も同じです。
・ナット,セルフロック 10mm [画像13]
部品番号:90212-SA5-003
価格:¥189
備考:2個必要

・ボルトワッシャー 8x14 [画像10]
部品番号:90015-PT0-J00
価格:¥108
備考:エキマニ遮熱板の取付ボルト。錆びて捻じり切りやすいので交換が無難。5本必要。


(※'16/05/10時点)
Posted at 2016/05/10 18:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品情報 | 日記
2016年05月05日 イイね!

GWといえば

GWといえば大作業ですね!

一部は整備手帳にも書きましたが、
1.ミッション交換
2.クラッチ交換
3.エンジンマウント交換
4.エキマニ交換
を行いました。

ミッションの載せ降ろしはDC2インテの頃にアホみたいにやっていたのでサクッとできたのですが、これまであまり手が入らず、屋外保管の長い車だったので、エンジン・ミッションまわりが酷いサビまみれで、エキマニのボルトを外すだけで2時間を費やすことになってしまいました。合言葉は「ラスペネを讃えよ」です。

EK9は純正ミッションがDC2タイプR 96specとギア比が同じでデフも純正のままだったので、よりクロスで機械式デフも入った98specのミッションに交換しました。

クラッチ一式も純正のままでサビまみれだったので、OBさんから売って頂いた中古の軽フラと強化クラッチに交換しました。

エンジンマウントはDC2で使っていたASササキ製の強化品を1点のみ交換しました。
(画像はネットより拝借したものです。)
DC2とEK9のエンジン・ミッションマウントは5点中3点が共通です。
AmazonにあるSPOONの強化品の画像を見比べて、共通っぽかったので、よく確かめもせずに作業しましたが、実際に作業して確認が取れました(笑
DC2・EK9共通:エンジンの下側、ミッションの下側、バルクヘッド側中央の3点
DC2・EK9非共通:エンジンの上側(液封の形状が異なる)、ミッションの上側(EK9にはステーが付く)
EG,EK,DC,DBのシビック・インテグラで一番交換が大変といわれるマウントを交換しましたが、バッテリーを取り外し、ミッションを降ろしたことでかなり楽に作業できました。ミッションを降ろさないままに作業するのに掛かる時間とミッションを降ろす作業時間を比較すると、前者の方が位置調整や作業スペースの問題で時間がかかるので、交換の際にはミッションを降ろしてしまうのを勧めます。インパクトレンチがあると更に楽。

エキマニはこちらもDC2タイプR 98spec純正を取り付けました。
EK9のエキマニはフロントパイプと2分割式不等長の鋳物でかなり重いです。
これに対して、DC2タイプR 98specのエキマニは等長一体型で軽い!(約4キロ減)
最低地上高が下がってしまうのが難点といわれますが、数センチしか変わりませんでしたので、気にするまでも無いかと思います。
取り付けに際し、ハーフシャフト上部から伸びるステーをDC2のものと交換する必要がありますが、ただ撤去してしまっても大丈夫です。軽いですし。エキマニ取り付け部ボルトに負担がかかるので、ちゃんと付けましょう。DC2と同じようにポン付けです。なぜか部品図では裏表逆に描かれているようですが。。。
大径化によって低速トルクが落ちるといわれますが、街乗りでは体感できませんでした。等長化ゆえなのか、アイドリング時の排気音は静かになりました。

今回の作業で大活躍したのは、ラスペネとソケット変換アダプタ(Amazonへ)。
12.7mmと9.5mmのソケット変換アダプタはトルクレンチの対応トルク域の使い分けとか、手持ちソケットの使い回しにかなり便利でした。

3日の夕方に車庫に着き、帰宅したのは5日の昼。4日の朝には帰られる作業内容だったはずなのに。つらい。。。



残すはタイベル交換とショック交換だ!

...と思っていたら、オイルパンのボルトが全て緩み、1本脱落してオイルが漏れているのを発見してしまったので(トルク管理ミスでしょうが、前オーナーは触っていないし、いつからだよ...)、まだまだ競技車完成には遠いですが、頑張って仕上げます!
Posted at 2016/05/05 22:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品情報 | 日記
2016年04月27日 イイね!

ホンダ Dラーで部品注文 n回目(n≧9)

EK9に乗り換えてからは2度目の部品注文。
糸◎のDラーさんには、うちの部のホンダ車乗りが代わる代わる部品注文を繰り返すものだから儲からない仕事ばかり増やしてしまって...。(汗)

DCやEG,EKをはじめ、タマ数の割にパーツリストが出まわらないでお馴染みのホンダさん。
今回からブログのカテゴリに「部品情報」を加え、微力ながら情報提供をしたいと思います。
過去に投稿したDC2の部品情報も同カテゴリに振り分けました。

それでは今回注文したパーツを以下に列挙↓


・パッキンセット,ヘッドカバー [画像1]
部品番号:12030-P73-000
価格:¥5,065


・タンク,リザーブ [画像1]
部品番号:19101-P2A-000
価格:¥2,818
備考:納期半月後

・キャップASSY,リザーブタンク [画像2]
部品番号:19102-P2A-000
価格:¥680

・ホース,リザーブタンク(245mm) [画像3]
部品番号:19103-P08-000
価格:¥291
備考:部品統合により、元の型番と異なる

・チューブ,リザーブタンク [画像4]
部品番号:19104-P08-000
価格:¥334


・ベアリング,クラッチパイロット(NTN) [画像13]
部品番号:91006-634-008
価格:¥766

・ボルト,フランジ12mm [画像8]
部品番号:90011-PH3-000
価格:¥1,552 (8本)
備考:フライホイール固定。B16B,B18C共通。

・ボルト,12ポイント8mm(トウカイTRW) [画像11]
部品番号:90034-689-000
価格:¥1,296 (6本)
備考:クラッチカバー固定。B16B,B18C共通。


・キャップ,ブリーザー [画像7]
部品番号:21396-P20-000
価格:¥183

(※'16/04/27時点)
Posted at 2016/04/27 19:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品情報 | 日記
2016年03月18日 イイね!

【DC2】パーツ売りたし【インテグラ】

久しぶりのブログ投稿です。

つらい現実からの逃避なのか、最近EKのパーツをほいほい購入してしまって家計が火の車になるのが目に見えてきました。。。
カード決済分は遅れてやってくるのが良くもあり悪くもあり...。

このままではいかんので、インテグラの切り売りも本格化させたいと思います。

以下売り出すパーツ(随時追加削除)

・DC2用 定員4乗6P+サイドバー(ダッシュ・ドア内装逃げ)ロールバー
リア周りの加工済み内装もとってあります。定員6点に、ラリー参加のため新品サイドバーを34kほどかけて、ショップで取り付けてもらったものです。
転倒車両からの取り外しですが、1回転半だったので目視では歪みも無く、まだ使えるかと思います。(希望24k〜)
(売約済み)

・DC2 燃料タンク
最近までガソリンを入れてあったため内部のサビは見当たりませんでした。
こちらはまだ車体に付いています。(希望5k〜)


・DC2用 アンダーガード
転倒時に着いていましたが、特に曲がりもないと思います。前側を牽引フックに取り付けるタイプで、後側は自作のステーでメンバーに取り付けていました。(希望:10k〜)
(売約済み)

・DC2 マフラー
SiRのセンターパイプ(タイプRに比べて小径)を加工したものとテールピースのセットです。小径化によるトルクアップを目的としていました。(希望:4k〜) ※おそらく発送が不可なので引取限定

・DC2 BRIDEフルバケ用シートレール
左右一体型で視点が下がりすぎないのでジムカーナやダートラには向いていると思います。BRIDEのシールも残っているので車検もパスできます。(希望:5k〜)
(売約済み)

・DC2 リアゲートハッチ(ウィング付き)
転倒時に損傷無し。黒のフィルム付き。ダンパーは付属せず。ステッカー多数。(希望7k~)※発送が極めて面倒なので、直接取引できる方のみ。そのうちヤフオクに出します。

('17/03/10時点)

競技で使ってくださる方にお売りしたいのでこちらに書いてみました。
部の車庫まで取りに来られる方は当然送料もかかりません。
希望価格書いてますが、応相談です。
引き取り手がいなければこのまま某オクにでも出品しますが、あちらに出すときは少々値段をあげます。(手数料取られちゃうので...)

興味ある方はコメントでもください。お待ちしてます。

Posted at 2016/03/18 21:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品情報 | 日記
2015年10月09日 イイね!

151008

全九秋ジムカ(秋季全九州学生ジムカーナ大会)のエンリスも出ましたね。
B2クラス(学部生2駆クラス)に出られる最後の大会でしたが、今回もサービスにまわることになりました。
今年はダート・春ジムカとオフィシャル・サービスにまわって全九にエントリーすることがついぞありませんでした。

七帝ぐらいまでは、「同期とWで出て遊ぼうかな」なんて考えていましたが、

こんなことになってしまい、反省と節制のため自粛しました。

しばらくは、オフィシャルにだけ現れる感じでいこうと思います。
復活するにもお金を貯めないといけませんので。(最後の七帝に費やした資金で、赤字がマッハなのがつらいw)
などと言いつつ、社長からの借り物CT9Aにハイオクをバクバク食われているのは気のせいです。
2L四駆ターボ楽しいれす(^q^)
記事を下書きで保存していた間に、早くも地区戦Gのオフィシャル行ってきましたw
P3に配置され、車検員するのはもうお決まりのコースですね。
既に西フェスD、西フェスG、九フェスでのオフィシャルが決まっておりますので、そちらでゴミ“夢”になってこようと思います。
個人的に夜の圧倒的BBQが夢になれる絶好の機会だ。


先週、部のC車EK4のミッション作業のついでに不意にインテのミッションが降ろされてしまってから、インテのバラシが始まりました。
ラグビーW杯サモア戦をワイワイ観てたら、後輩たちがミッション作業を終えていたというクソ隊長プレイしてしまいましたが、なんとかEK治ってよかった (*´ω`*)
元高校ラガーマンとして血が騒いでしまったもんで、許しておくれ。

次乗るならDC2インテの98がいいなーなどと妄想してるので全てとはいきませんが、何か必要な部品等ありましたらご連絡ください。提供できるものがあれば、提供します。

早くナンバーの切り方調べて、還付金もらわなきゃ...。
Posted at 2015/10/09 01:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

大学自動車部→社会人 九州の某大学車部でDIY整備とBライ競技を始めました。 学生時代は走るよりコースオフィシャルばかり(笑 念願のインテグラに乗り替...
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