• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TNM48のブログ一覧

2015年07月10日 イイね!

ユーザー車検(2回目)

ユーザー車検(2回目)今月の13日で車検が切れるところだったので、昨日9日にユーザー車検に行ってきました。

車検準備を始めたのは前日の23時からで、
車検整備を始めたのは当日2時からw

2年ぶりに以下のサイトにログインして、車検を予約。
https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do
午前第一部の8:45〜10:15の組を予約して、登録したメール宛に送られてくる予約番号を控える(←大事)

日付まわってから箱崎車庫へ。

夕飯を食べて作業開始。
乃木坂46のオールナイトニッポンを聴きながら左ドラシャのインナーから飛び散ったグリスと噴いたパワステオイルを拭き取っていたら、ミッションケースが湿っているのを発見。
ペロッこれは青(ryミッションオイルでした(^q^)

ドレンもケースもしっかり締めてあるのを確認して、シールを疑っていたらハーフシャフトがミッションから半抜けになっているのを発見!
ハーフシャフトはボルト固定なのに???と思って固定部を見ると、ボルトが3本中1本しか残っておらず自由度が増えている(°_°)

ダーっとドラシャ抜いてハーフシャフトを確認すると、なんと位置決めのピンもいない状態。これだとボルトを挿してもガタガタじゃねーか…

車庫のボルト山から同ピッチ同径のボルトをあてがって一応固定しましたが、ネジ山が飛んだり怪しかったりしたのでトルクは低め。
なんでアルミブロックにネジ山刻みますかねホンダさん!

ついでにインナーがご臨終して異音がけたたましい左ドラシャを交換して着地させたら4時半。外はもう明るいorz

そのまま上裸TETSUYAもとい徹夜をキメこみ、8時のATM開店を待ってお金を降ろして車検場へ。

福岡市の車検場はコチラで、箱崎から3号線を北九方向に走り、車検場前交差点逆トの字を左折した通りの左手。

まずは場内右手にある陸運会館へ。
一番右の窓口で用紙一式を購入(¥50)
その左隣で自賠責購入できるんですが、このときは窓口がなんかトラブってて後回し。
さらにその左隣で印紙を購入し、おばさんの指示に従いペタペタと貼り付け。
¥34,100なり。

自賠責は受付後でいいですよと言われたので、近くのライダースさんへ。
自賠責と光軸調整を同時にお願いすると¥500引きってことで釣られてみました。
自賠責が¥27,000ぐらい、光軸調整が¥1,500

車検場に戻り、陸運会館の右隣にある建物へ。
入って左手の方で見本を見ながら書類を仕上げる。走行距離を百kmの桁まで記入しなきゃならんので、事前確認しとくといいでしょう。だいたいあっとけば検査員に訂正食らうだけだしOK☆

用紙が出来上がったら、5番窓口の黄色いトレーに提出。
おっちゃんが確認して、申請が通ればいよいよ車で車検レーンへ。
ハザードを焚いて並んでおけば、検査員が付いてきてくれて、指示してくれます。

光軸は事前調整した分OKだったんですが、光量が足らず再検査へ(=ω=;)
あと、サイドを普段ゆるゆるにしてるんで、ちょっとは締めて行きましたが、親の仇のように引かないといけなくなってしまいました。ジムカばりに詰めなきゃならんかった模様。

Google先生に従ってヘッドライトに潤滑油吹いて拭きあげてレーンへ再凸。
炎天下でもケチってエアコンもつけずにジーっとすること数十分、車体番号を再確認されたあとにライトの検査へ。
アイドリングじゃ不安だったので、アクセル踏んで3千回転キープw
これにて晴れて合格♪
受付申請した建物で4番窓口に書類を提出。名前を呼ばれたら車検のステッカーもらってさよーならー。



張り替えて車検完了!

これで懸案事項がひとつ減って、財布が大幅軽量化。ダメージは¥63,000ぐらいでしょうか?


次回予告
吉野ヶ里のラリー会場にあらわる(?)
http://www.jmrc-kyushu.gr.jp/events/2015/2015rally_ch3_0712_entrantlist.pdf


Posted at 2015/07/10 10:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年06月07日 イイね!

祝・りのりえ選抜

祝・りのりえ選抜ブログタイトルにも入れてある「りのりえ」はHKT48指原莉乃とNGT48北原里英の2人をさすもので、二人がAKBの同期で特に仲が良いので「りのりえはガチ」なんて言われてます。
それが僕のりのりえインテグラの由来(?)です。

りのりえを語り出したら2時間ぐらい掛かるので割愛します笑




6/6(土)にヤフオク!ドームで行われた41stシングル選抜総選挙に行ってきました。
結果は、指原1位・北原11位で二人揃っての選抜入りで個人的には理想的なものでした。

推しメン2人の躍進に、
「俺も頑張ろう!全九B2クラスでエントリーしよう!」
という衝動に駆られるまでに高まってしまいましたが、現実を見て、エントリーはせずにサービスかオフィシャルに回ることにしました。
TOEICのせいでうちのB4が減っちゃうのがね。。。
留年マンには関係なくて良いのやら悪いのやら。

ヤフオクで購入したアンダーガードも届いたし、さっさと取付ステーを自作して“りのりえインテグラ”はダート車の方向に振っていこうと思います。
そして7月には車検、通るんだろうか...w



最後は今日の参戦着。
左はファンクラブのポロシャツ、右は指原の生誕祭Tシャツです。
指原はプレイングマネージャー的な立ち位置でHKT48の支配人も兼ねてるのでこんな文面なのですが、間違っても恋の浦じゃ着られませんw
モビリティおおむたの頃だったら辛うじて着られた...かも?ww



Posted at 2015/06/07 01:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年05月05日 イイね!

全九ダート牽引選手権

5/3は全九州学生ダートトライアル大会でした。
団体戦の選考に敗れた僕は最果てとも呼ばれるオーシャン上のポスト2のポスト長をしてました。
コースはオーシャンを登るレイアウトだったのですが、全日本後のコンディションの悪さ+雨でヌタヌタな上に、学生戦特有の四駆が少ない・各々描くラインが違う・3分以内完走ペースでゆっくり走る選手がいるという状況だったおかげで第一ヒートからスタックしてしまう車両が続出。
RVRでの牽引に大忙しでした。
ポスト員の分大の子も慣れない中大変だったことでしょう。
人使いが荒くてゴメンよ...w

第二ヒートに入ってすぐから連続でスタックして牽引するのですが、あまりの路面に牽引しているはずのテラノは斜めに滑り降りるし、RVRはスタックしかけるしでミイラ取りがミイラになる有様。
協議の結果、競技は第一ヒートの結果をもって成立となり終了しました。
雨に笑った人、泣いた人いると思いますが、みんな一様に不完全燃焼だったでしょう。
来年はドライで思いっきり走れるといいなぁ...
主催の連盟、オフィシャル、エントラント、サービス、賑やかし(?)の皆さん大変お疲れ様でした。
次は6.28の全九ジムカで相見えましょう!
Posted at 2015/05/05 16:57:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年04月13日 イイね!

復活からの唐津

しれーっとインテ復活しました。
自分でやろうと思ってた作業は結局プロの手を借りることとなり、すぐに原因判明して直りました。
メインシャフトとクラッチケースの間のワッシャーが2枚であるべきところが4枚入っていて、それが原因でクラッチケース側のベアリングが焼き付いていました。
2個イチしたときにシャフトに張り付いてきてしまったと思われます。
恋の浦の林道区間を清掃することで工賃はゴニョゴニョ...w
唐津でのラリーオフィシャルには車が要るので間に合わせられて本当に助かりました。

全日本ラリーin唐津での配置はDAY1がSS2,4,6林の上スタート、DAY2がSS9,12白木木場のスタートで両日共にラジオ員としてトラッキングを担当しました。
全日本マシンの圧倒的なスタートを見て、一緒に配置された大人の方々からお話を聞けたり、食べ物を恵んでいただけたり(?)と楽しく過ごしました。
レブに当てっぱなしでスタート待ちするマシンが車全体がガッタガタ揺れてるのを見たり、JN-6マシンに飛び石や爆音の黒い排ガス食らってみたりと間近で競技に触れられるのは全日本のオフィシャルならではって感じでした。
競技終了後は雨の中をハイドロでヒィヒィ言いながら唐津→宗像→唐津をピストン輸送して日を跨いで僕のオフィシャルは終わりました。

次は全日本ダートのオフィシャルです。
配置決めミーティングで「tnmはフル活用させよう」って扱いを受けているようなので期待に応えられるように“夢”になってこようと思います(滝汗
Posted at 2015/04/13 22:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年04月03日 イイね!

何度目の○○か?

数えてはいないだろう♪
最近乃木坂ちゃんが気になってます。節操ないです(・∀・)笑

春休みにミッション作業を始めました。
1度目のミッション降ろしは12時間掛かって、中古ミッションにデフをファイナルごと移植したところ、ファイナルとカウンターシャフトの歯当たりが悪かったようで、全てのギアで「「「ミャー」」」と車内外に響き渡るギア鳴りを起こし、1速のシンクロが磨耗していたためギアが全然入らず、そしてバックギアも入らず作業は失敗。
2度目は入庫から4時間でミッションが降りました。ボロインテさんの作業録からシフトロッドのピンの打ち抜き方を真似したのが時短に大きく効きました。
今度はギアの入りも良くしてやろうと二つのミッションをバラして程度の良い方のパーツを選んで組み上げました。
アルテックさんでメインシャフトの焼き付きを発見して頂いていたのですが、バラしてみるとこの焼き付きが5-Rのシンクロスリーブまで影響しているのがわかり、元気な方と入れ替え。





1速シンクロも元気な方と入れ替え。そしてファイナルも交換して、シフターのロッドが抜けないようにミッションケースを閉じてミッション搭載。
しかし、エンジンをかけるとアイドルが低く、すぐにエンスト。あーだこーだした後にクラッチを切ったままエンジンをかけると正常にアイドリングし、クラッチを繋げるとNであれエンストし、ギアが入っていれば駆動した後にガラガラっと異音をたててエンスト。
先輩方と考察した結果、
クラッチを切ればタイヤはまわる
→ファイナルは回転している
→ファイナルと噛んでいるカウンターシャフトは回っている
→クラッチ板が回っていない
→メインシャフトが回っていない
→ミッション内部に問題
という結論に至りました。

というわけで、近々3度目のミッション降ろしを行います。
1年生の頃に先輩方がミッションを降ろしていたのを見ていたせいか、ミッションを降ろしてやっと真の自動車部員になれたと感じていて、感慨というか楽しめてはいるので、サクッとミッションブローをDIYで完治させて来たる全日本ラリーオフィシャルに車を間に合わせたいと思います!

本来は研究室見学があって作業できる時間は無いはずだったのですが、今日正式に単位取得不足による留年が確定したために俄かに暇ができてしまいまして。。。

何度目の3年か〜?にしないために、今年は学業にも本腰を入れて、無駄な足踏みを1年に留めたいと思います。
親・親戚の見ている顔本では報告しにくいのでこちらで報告させて頂きました。
関係各位におかれましては、今年度もよろしくお願いしますσ^_^;
Posted at 2015/04/03 23:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

大学自動車部→社会人 九州の某大学車部でDIY整備とBライ競技を始めました。 学生時代は走るよりコースオフィシャルばかり(笑 念願のインテグラに乗り替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) モールデイング,フロントウインドシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 01:58:29
ホンダ(純正) モールデイングASSY.フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 01:58:17
ホンダ(純正) モールデイングASSYルーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 01:58:03

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 345インテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
ずっと探していた98specのABS・SRSエアバッグレスオプション車です。 ジムカーナ ...
ホンダ N-WGNカスタム 345N-WGN (ホンダ N-WGNカスタム)
免許取ってから12年経って初めてのAT車。 新しい車はよくわからんとです。 大人しく乗り ...
スズキ アルトラパン 345ラパン (スズキ アルトラパン)
ラパンおかわり! 2型といわれる前期型です。 通勤快速仕様 某オクにて格安で仕入れた ...
スズキ アルトラパン 五郎丸ラパン (スズキ アルトラパン)
SS 5型 目指せ通勤怪速仕様 初めてのスズキ車、初めてのターボ、初めての21世期の車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation