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2024年03月26日 イイね!

クルマとしてのバランスが秀逸

クルマとしてのバランスが秀逸運転することが目的になるクルマで、生涯最後の所有車でいいと思わせる魅力がある。
Posted at 2024/03/26 20:27:08 | コメント(0) | クルマレビュー
2009年12月12日 イイね!

リヤスタビライザー追加

リヤスタビライザー追加久しぶりのブログ。。。前回は。。。'08/01。。。かれこれ2年近く。
特に何をしたというネタもなく,放置したままになってしまった。

という訳で,かなり前から構想はあったのだが,なかなか実行できなかったリヤスタビを追加してみた。

いつものことながら,自作&流用である。

知人にコペン乗りがいて,このリヤスタビの寸法を測らせてもらったところ,「イケるな!」と感じるところがあり,同じようなダイハツ車のリヤスタビをオークションで入手。結局,ソニカ純正リヤスタビを使うことになった。
スタビバー+スタビブラケット。。。だけでは,当然のことながらミニカには装着できないので,得意のL字鋼材からブラッケットを作ってみた。

装着位置は写真のとおりで,リヤショックの固定ボルトに自作ブラケットを共締めし,そこにソニカ純正ブラケットを固定することとした。

本来のダイハツ車は,スプリングの下のお皿にスタビブラケットを固定する方式であるが,それを真似できる車体構造にはなっていないので。。。

ひとつ懸念材料があって,ショックの固定はボルト1本のみの固定のため,スタビがねじれた場合,そのねじり力に負けてブラケットごとねじれてしまわないか?という心配がある。

装着後,近所を走った限りでは,ねじれやブラケット自体の変形はなかったので,今後も様子を見ながら。。。といったところである。

で,感想は。。。
平坦路で左右が同時に上下するような所では,ショックが大きいというか,ガツンッとくる感じが強くなったように感じる。
一方で,コーナーはというと,車体後部のロール感が少なくなっているのと同時に,後ろから押される感じ?がする。今までにはなかった感覚である。

以前から気に入らなかったS字の揺り返しがどのくらい改善されるのか,月曜日の通勤が楽しみである。
が,そんな時に限って,異常に遅いクルマに先導されることがよくあるんだよねぇ。。。
Posted at 2009/12/12 22:13:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月04日 イイね!

アルミホイル塗装

アルミホイル塗装やろうやろうと思っていたekワゴン純正アルミホイルの塗装・2セット目。
前回はホイル用のつや消しブラックで塗装したのだが、同じ色でも面白くないので、今回は「アルミサッシ用・ブロンズ」で塗装してみた。。。

結果は。。。ギョギョ!良過ぎる!(笑)。
R○YSの新型軽量ホイルと思ってしまう出来栄え(笑)。

ホイル用の塗料ではないので、塗装面の保護と艶出しを兼ねてクリヤも塗ってみた。
どの位の耐久性があるのだろうか。。。

今回はセンターキャップも同色として、中央のスリーダイヤのみ前回と同じ赤プラバンを貼ることにしよう。

さてこのホイル。。。スタッドレス用ではもったいないなぁ~。

Posted at 2008/01/04 15:39:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月16日 イイね!

やっと完成

構想からかなりの時間が過ぎたが、遂に自作のストラットタワーバーが完成した。
ek用を流用できれば買ってしまったのだが、ショックの上側を固定するストラット部から上の空間が、ミニカとek系では違うような気がして。。。
ek系の方が余裕があるように見えたので、ek用を購入するには至らず、必殺の自作となった。

バーを通すスペースが意外と少ないうえに、基本的にバーを「曲げる」技術は持っていないので、メイク&トライの繰り返し。。。これが3本目だったかな(笑)。

こんか感じなので、当初使いたかったバーのサイズよりかなり細いモノを使わざるを得なくなってしまったのがちょっと残念。まぁ~仕方がないね。。。

装着後、乗るには乗ったのだが、チビを乗せていたのでかなり控えめな運転で、違いを感じることは出来ず。

明日の通勤まで待つとしよう。。。
Posted at 2007/12/16 16:43:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月05日 イイね!

雪が降ったらやばそうだ

タイヤのことではなく、先日正式装着したフロアサポートバーのこと。

これ、かなりの剛性アップを果たしている感じがする。

以前、仮装着している時に「アンダー」を感じた曲がり角を、路面が濡れている状態でかなりスピードを落として曲がろうとしたところ、切り始めからタイヤのグリップを失い、またまた「アンダー」。

多分、15キロとか20キロ位のスピードだったと思うのだが。。。

こんな調子じゃ~、雪の日は曲がれなくなりそうだ。。。
冬の間は外しておいたほうがいいかもしれないなぁ。。。

と思う一方で、ドライ路面でのハンドリングは抜群!
今までの感覚でステアリングを切ると曲がり過ぎる感じさえする。

特に感じるのは、切り足した時。
今まではロールしてから曲がっていく感じだったのが、ロールせずにススッと切り込んでいく感じに変わってしまった。

以前乗っていた初代プリメーラ(HP10)のハンドリングを思い出した。。。

それからもうひとつ。
このフロアサポートバーはシートサイドを通っているので、走っている時にバーに触ってみた。 指先をバーに触れる感じで。。。

路面がフラットな所でも、ビビビビビッと振動しているのが伝わってくる。。。
段差など超えようものなら結構な衝撃が伝わってくる。。。
これはちょっと凄いかも。

バーが無ければその分車体は動いているハズだし、それを押さえている訳だからバーを固定している部分に負荷がかかっていることになるハズ。

シートベルトの固定部は大丈夫な気がするが、Aピラーの下側は歪んでこないか適度に観察していたほうがいいかもしれないなぁ。

それにしてもこのハンドリングはいい感じだ。
しかし、あのミラ・バンには。。。まだまだ追いつけない(笑)。
Posted at 2007/12/05 21:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「クルマとしてのバランスが秀逸 http://cvw.jp/b/166816/47614856/
何シテル?   03/26 20:27
ノーマルでは気に入らない部分をちょこちょこと手を加えています。 装着したパーツのインプレをお伝えできればと思っています。
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