![リヤスタビライザー追加 リヤスタビライザー追加](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/016/104/976/16104976/p1m.jpg?ct=eb0e8bab549e)
久しぶりのブログ。。。前回は。。。'08/01。。。かれこれ2年近く。
特に何をしたというネタもなく,放置したままになってしまった。
という訳で,かなり前から構想はあったのだが,なかなか実行できなかったリヤスタビを追加してみた。
いつものことながら,自作&流用である。
知人にコペン乗りがいて,このリヤスタビの寸法を測らせてもらったところ,「イケるな!」と感じるところがあり,同じようなダイハツ車のリヤスタビをオークションで入手。結局,ソニカ純正リヤスタビを使うことになった。
スタビバー+スタビブラケット。。。だけでは,当然のことながらミニカには装着できないので,得意のL字鋼材からブラッケットを作ってみた。
装着位置は写真のとおりで,リヤショックの固定ボルトに自作ブラケットを共締めし,そこにソニカ純正ブラケットを固定することとした。
本来のダイハツ車は,スプリングの下のお皿にスタビブラケットを固定する方式であるが,それを真似できる車体構造にはなっていないので。。。
ひとつ懸念材料があって,ショックの固定はボルト1本のみの固定のため,スタビがねじれた場合,そのねじり力に負けてブラケットごとねじれてしまわないか?という心配がある。
装着後,近所を走った限りでは,ねじれやブラケット自体の変形はなかったので,今後も様子を見ながら。。。といったところである。
で,感想は。。。
平坦路で左右が同時に上下するような所では,ショックが大きいというか,ガツンッとくる感じが強くなったように感じる。
一方で,コーナーはというと,車体後部のロール感が少なくなっているのと同時に,後ろから押される感じ?がする。今までにはなかった感覚である。
以前から気に入らなかったS字の揺り返しがどのくらい改善されるのか,月曜日の通勤が楽しみである。
が,そんな時に限って,異常に遅いクルマに先導されることがよくあるんだよねぇ。。。
Posted at 2009/12/12 22:13:02 | |
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