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car'sの愛車 [三菱 ミニカ]

整備手帳

作業日:2006年7月19日

オートゲージ・Defi(ルック)タコメーター装着

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タコメーター本体の他にタコ信号を増幅させる為の日本精機製「レブアダプター」を使用しました。
ミニカのタコ信号はそのままでは弱いらしく、レブアダプター無しで直接タコメーターに接続しても、不定期に針がピクッと動くだけでエンジン回転には同調してくれません。何らかの増幅回路が必要です。
2
グローブボックス左奥にあるECUのハーネスから、イグニッション電源線とタコ信号線を分岐させてタコメーターへ接続させます。
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レブアダプターにハーネス接続用のコネクタ&アースターミナルを付けた状態です。
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タコメーターはインパネのアッパートレイに固定し、穴を開けてハーネスを通します。
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タコメーターはコストパフォーマンス抜群のオートゲージ製・Defi(ルック)を使用しました。
スモークパネルを使用しており、イグニッションオンでメーター表示状態となるのですが、何の事はなく、スモークパネルの奥でメーター照明用の「電球」が点灯するだけです。さすがDefiルック!と唸ってしまいたくなります。
6
こちらが点灯状態ですが、夜は問題無いレベルですが昼間はかなり見難いです。対策が必要です(笑)。
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そして、生意気に「シフトタイミングライト」も付いています。
ピカッと眩しい。。。訳がありません。。。こちらも「電球」でしょうね。機能上は問題なし、十分です。
8
タコメーターとしての機能はこれで十分です。
針も普通に動くし、シフトタイミングライトも付いていますので、これ以上望む物はありません。MT車にタコメーターは必需品です。。。

スモークパネルは昼間(特に晴れている時)の視認性が悪いので、透明のアクリル板を使って自作すれば改善できそうです。

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