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INTERPLAYXの"INTERPRAYX" [マツダ ファミリア]

整備手帳

作業日:2019年3月13日

ボッシュ パイロット 150 リレー配線

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
旧車用、ボッシュパイロット150のフォグランプ配線図です。
リレーは、手元スイッチで、低電流のスイッチを入れ、リレー内のコイルスイッチをONさせて、大電流のフォグランプのスイッチをONする。これは、わかる。テスト点灯も出来ます。ところが、手元スイッチの配線で、オンの時に、ホタルランプが点灯すると説明書にある。これが、どうしても、点灯しない。なぜか?
実車には、配線があるので、取替えたりしません。しかし、テスト点灯でホタルランプが、なぜ、点灯しないかを知りたい。私の考えでは、プラスとランプとアースの直列配線で、点灯しちゃうか、ランプ飛ぶと思う。このスイッチの配線で、なんで、スイッチオン時にランプが、点灯するのでしょうか?

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この記事へのコメント

2019年3月13日 19:18
こんばんわ

この配線図ではかなり簡略されていて、詳細はわかりませんが。
82a←→82のスイッチは2連スイッチ(2つの配線が連動する)なんでしょうね。
連動スイッチだったら、31をアースに落とせばスイッチに連動して点灯すると思いますよ。
電球があるのでショートして配線が焼けるなんてこと無いはずです。
ファミリアはマイナスアースなので、内装のボディ鉄部分に配線を接続するだけです。

私のファミリアはイルミ内臓スイッチでしかも微小電流スイッチを使用しています。
スモール以上点灯すると、スイッチの文字が光ります。
フォグ点灯させる(ONにする)と、イルミの明るさが変化(より明るく)します。
スイッチに電流を多く流さないためと純正動作(スモール点灯時、前照灯点灯時以外は単独点灯しない)させるためにリレーを3つ使用していたと思います。(記憶が曖昧なのですいません)
コメントへの返答
2019年3月13日 20:30
と言うことは、
82aと31の間は、スイッチとランプが入っていて、手元スイッチ、ONで、ランプに通電でしょうか?
土曜日にやって見ます。
ありがとうございます。

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気をつけてくださいね。」
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