| メーカー/モデル名 | スズキ / イグニス ハイブリッド MZ_4WD(CVT_1.2) (2016年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 1人 |
| 使用目的 | 仕事 |
| 乗車形式 | マイカー |
| おすすめ度 |
5
|
|---|---|
| 満足している点 |
全部です。 乗り心地、操作性、安全性、燃費、加速、 走り屋さんでなく下道とろとろ走ればびっくり燃費でます。高速での追い越しもディーゼルのような感じでするするっと加速してくれます。もちろんディーゼルよりはシャープですが。 車は走り、燃費と耐久性がなんぼのもんだ!とおもっていました、こちらはそれよりもデザインで購入しました。初めてです。 どことなく可愛げな顔しているので飽きません。 見切りもよいですし、操作性は自分にあってるし、なによりも燃費がよい! これで、積雪路がどんな感じで走ってくれるのか楽しみです。 |
| 不満な点 |
雨の日のワイパー跡が運転席側にできるので、見にくくなります。ガ〇コぬればいいのですが。 駐車はこれまでの車に比べて気を使います。 ステップワゴンはバックでの駐車はたいへん楽でした。(側面がまっすぐだから?) 後ろの席もう少しリクライニングしてくれるといいのですが。せめてあと10度くらい。 使いはしませんが、フルフラットになれれば(後ろの席を前に倒してでも)もう少し便利だったのかもしれません。 |
| 総評 |
安全装備、なんちゃってだけどハイブリッド、お店の努力で200万円で購入しましたが、大変満足してます。 フル装備(ナビはついてませんが。)でパドルシフト、4WDで、グリップコントロール、ヒルディセントコントロール(どちらも使ってませんが)ついていて、さらにデュアルカメラもついてこの値段。 ただ、子供がたくさんいるとか家族での移動が多い方とか、荷物をトラック並みに積むとかある場合は、はっきりいって不向きです。そこまで積めません。 大人4人はOKですが、荷物いっぱいは無理です。 長距離は2名乗車で割り切らないとルーフボックスが必須となります。 後ろのシートがスライドするのはいいですね。 どうやって積むかパズルみたいで面白いです。 |
| 走行性能 |
比較対象 ミュー(3100L・D)、カリブ、RAV4、ステップワゴン、86(試乗)、アイ
上記と比較して語ってみたいと思います。 ガソリン車だけどディーゼルっぽい感じです。トルクはあると思います。60K~80Kで1000回転+αしか回らないでするすると進んでいく様がまさにディーゼル車です。(失礼か) アクセルが少しだけで進んでいくので大変楽です。 高速で追い越しかけるときは流石に4000回転くらいまで上がってくれますが、目的速度達成して定速になると2000回転くらいまで下がって、淡々と走ってくれます。 これまで10年以上落ちの車仕方乗ってなかったので、技術革新が進みすぎてついていってません。 登り坂はマイルドハイブリッドの恩恵で低回転からももりもりと登ってくれます。 下り坂はしっかり充電するようにほとんどアクセル踏みません。 マイルドハイブリッドの電池は上り坂が数キロ続くとあっという間になくなりますが、下りが数キロ続くとあっという間に充電が満タンになる感じです。 電池切れでパワーないーという経験は流石にまだありません「 コーナリングは大変安定してます。ロールが大きい車に乗っていたので、ロールはほとんど感じません。 確かにCVTの影響で86のような瞬発的な加速はしませんが、自分的には問題なく加速してくれます。 ワンテンポ遅れるので安全運転できます。 高速での追い越しもストレスなくできます。 車体が軽いはずなのですが、軽さは感じません。軽くてぽよんぽよん跳ねることはありません。 足回りが締まらないといわれていますが、下道で再舗装が必要なくらいに荒れた道路であれば、どの車でも揺れるのではないでしょうか。 そういったところも不快な挙動をしないで、静々と走ってくれます。 ボディーがコンパクトなので、狭い道から広い道でも取り回しが大変楽です。 山間部の舗装道、60Kmくらいで適度にカーブがあってもノーブレーキでクルクル回頭してくれるのでハンドリングも良好です。 オートクルーズ搭載車で一度高速と田舎道で使ったことがありますが、便利ですね。楽です。ただ燃費には悪いみたいです。それから追従式ではないので、前に遅い車があると自分でブレーキコントロールしなければ、事故ります。(何回か焦りました。) セーフティーパッケージ装着車ですが、ふらつきで、常に怒られてます。目覚ましになるので大変重宝してます。 いかに自分の運転がいい加減だったかよくわかりました。(´;ω;`) 少しアップライト気味でドラポジとっているので、長距離は極めて楽ですね。 対向車がトラックだとすれ違い時に風圧受けますが、イグニスは風圧受けてもこれまでの車に比べてそんなに揺さぶられないので、運転しやすいです。 左右の見切りはたいへんいいです。これまでの来るんがピラーが死角になる車種ばかりなので、覗き込まないと危ない場面が何回もあったのですが、イグニスは前方はたいへん見切りがよいです。 ただ、後ろは死角が多いですね。まあ、煽られてもきにならないのでいいといえばいいのですが。 パドルシフトは重宝してます。 エンブレバンバン利かせて充電してくれてます。 |
|---|---|
| 乗り心地 |
アイポイントが高いので長距離運転は大変楽です。本日も下道200km走破してきましたが、あまり疲れませんでした。シートは自分好みの硬さ。
後ろの席には数キロほど乗ったことがありますが、思いのほか快適でした。跳ねる感覚はほとんどありません。後ろの席のほうがアイポイントが全席よりも高いので見晴らしがよいです。 ただ、身長175CM以上の方にはちょっと辛いかもしれません。頭が当たると思います。 体大きい方は前席に乗ったほうが頭をぶつけなくて済むと思います。 車はたいへん静かです。これまでに乗った中でダントツに静かですが、フルスロットルでアクセル踏むとさすがに爆音します。(モーターの音?)それと前に10トントレーラーが走ってるとそちらからの音が聞こえてきます。ブレーキ踏んでないのにキーーっておとすると思ったら前の車でした、みたいな感じです。遮音性が悪いのかな?でも適度に外の音も聞こえるほうが自分には安全運転できるのでよいです。 アクセル踏み込まないので、とにかく楽。 ちょっと驚いているのは、あんまり暖房とか暖かくなりません。というか、気づいたら適温になっている感じです。 最近の車は激熱にならないのですね。 それとアイドリングストップにすると暖房のFANが停止します。壊れたの?思う感じですが、走り始めるとFANが動いてくれます。最初焦りました。 |
| 積載性 |
1200ccで全長3700mmしかないので、積載性は全く期待してなかったのですが、ドライバーとFW抜けば後部座席倒さなくても9インチゴルフバック1つラゲッジスペースに積めます。
多分ラゲッジボード外して、後ろシートを一番前にすれば抜かなくても積めるかもしれませんが、せっかくついているので、外すのもったいないのでゴルフバック積むときはこうしてます。 後ろシート倒せば広大です。 後ろシートを一番後ろに下げても買い物かご(スーパーのレジかご)は2つはいけます。 |
| 燃費 |
先日20Lで400Kmオーバーしました。びっくりです。
4WDでここまで走るとは思っていませんでした。 しかもスタッドレスです。 街中通常でも17Kmはオーバーしてくれます。 1000KM超えたのでもう少し当たりくればうれしいですが。 |
| 故障経験 | あったら、そっこーでアリーナに駆けこんで文句いいます。(笑) |
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