• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月17日

ミラーのお話…

ミラーのお話… 皆様お久しぶりですm(_ _)m


ここ最近、全くネタも無く、仕事も多忙で、アッチィから休みはほとんど家に引きこもっている4AじGです😓

※タイトル写真に特に意味はありません( ゚∀゚)・∵ブハッ!!




今回はドアミラーのお話ですが、遡ること10数年前の台風の時、相方迎えに車を走らせていると、アクリル製のデッカイ看板?が飛んできて、右ミラーと右Aピラーの塗装を持って行かれちゃいました🥲



幸いミラーは配線で繋がってぶら下がっていたので、しばらくビニテでぐるぐる巻きにしましたが、ヤフオク見てたら、左右で2,000円で出ていたので、速攻で落札(っ$ ~ $)っ💸








色が白だったので、シルバーに塗装してそれからずっと使っていたが、所詮素人のスプレー塗装…




数年前から塗装の劣化が酷く、塗り直そうかなぁって思っていたら、電動格納が壊れちゃって、モーター音はするのにミラーが動かない😭




しかも、ガリガリギリガキバキ…ジ〜ってずっとなってる🥲




仕方ないから配線抜いてたんだけど、そうするとミラーの調整も出来ないから、仕方ない…また中古買うか…とヤフオクでポチる…(っ$ ~ $)っ💸









今度は色もシルバーなので、交換するだけ!



チャチャッと10分位で交換し、電動格納も調子いい!!











…と思ったのも束の間、ほんの1ヶ月で、前回と同じく、ガリガリギリガキバキ…ジ〜って動かなくなる😫












ハイ!ヤフオク!!















今日チャチャッと交換したけど、いつまでもつのか…












…って、左は1回も交換してないのに、なぜ右ばっかり壊れる?!?!


もう4代目だぞ!!!!




相方に言わせると「右ばっか睨みつけてんじゃない?」だってʬʬʬʬʬʬʬʬ




んなこたぁない😂😂😂




ブログ一覧
Posted at 2023/09/17 12:12:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

フロントグリルをヤフオクで買いました
ARA-SUNさん

右ドアミラー・ミラー部取付
piyoshiさん

電動格納ドアミラー用スイッチ入手
つん。さん

アウタードアハンドルリフレッシュ
ごまひろきさん

ドアミラーが届きました
WAD!さん

エアコンスイッチに色気を・・・
のりさん7さん

この記事へのコメント

2023年9月17日 13:14
ドアの開け閉めの振動で中の樹脂部品がわれちゃうんですよね〜
軽量化にもなるから、手の届く右側は電動機能を捨てて手動式にしてみたいです。自分のは両側電格なしバージョンにしてますが、左側の電動格納・調整はやはり残したいですね。
コメントへの返答
2023年9月17日 13:18
お疲れ様です🤩
ドアの開け閉めの振動ですか😳
それは気づかなかった!
手動と電動で、コネクターのピン数が違うので、単に手動を購入しても、コネクター変えないとつかないみたいで、めんどくさいんですよね😅
まぁ次壊れたら手動ですかね〜😆
2023年9月18日 0:22
こんばんは、お仕事お疲れ様です。

アッチの方では絡んでもらえなかったのでこちらは路線変更ww

ウチのは左側が閉じるけど開かないって言う現象が納車時から続いています。
なのでミラーは閉じたこと無いです。
実はオクで白色のミラーは確保してますが色塗りが面倒&閉じないからこのままでイイか、って言うカンジです。

3年前•••ミラー800円でした(爆)今はいくら出せばいいんだろう😇
コメントへの返答
2023年9月18日 6:48
お疲れ様です😝
( 'ω')エッ…?ソンナツモリナカッタケド…笑
実際、閉じる閉じないはいいんです🥺
動かしてない時もモーターが周りっぱなしになっちゃうのがうるさくて…
次、右が壊れた時は、もう電動格納は配線切って殺しちゃいます😇

…って、800円安っʬʬʬʬʬʬʬʬ
2023年9月18日 6:59
どうも、大変にご無沙汰しています。
私も特にネタも無く投稿には大分間が空いてはおりますが・・・(つまらん修理ネタならなくはないですけど)
ミラーに関しては自分のは15年以上前から両方とも死んでいる状態です。
助手席側はミラー調整は生きているのでまだ良いのですが、運転席側は格納と共に死んでます。
ただ運転席側なら手が届く範囲なので放置できるのですが助手席側のミラー調整まで死んでしまうとかなり不便になるのでさすがに買い換えなど考えてしまいますが、今のところは単にグレードダウンしただけと割り切って現在に至っています🤣
コメントへの返答
2023年9月18日 7:31
お疲れ様です🤩
15年もですか∑(๑ºдº๑)!!
結構皆さん壊れてる人多いんですね🥺
もう次壊れたら電動格納は配線切って殺しちゃおうと考えてます。
割り切りも必要ですよね🤗
2023年9月18日 8:50
ご無沙汰しております┏○ペコッ

11#系の持病の1つですね。
ウチのも何度も同じ症状が出ておりました。

因みに原因はミラーの中にあるギアBOXを止めている爪が経年劣化で折れてしまいギアが浮いた状態になり空回るという感じです。

なのでウチのはミラーを1度バラしてギアBOXをタイラップで縛り上げて押さえてます。

その状態で数年経ちますが、今の所まだ正常に動いてくれてます。
コメントへの返答
2023年9月18日 15:32
お疲れ様です🤩
おぉ〜有力情報┏○)) アザ━━━━━━━━ス!
今度開けてみます!
これで直ったら、右ばっか予備が2個にʬʬʬʬʬʬʬʬ
2023年9月18日 10:41
まぁ冷静に考えてください・・・
ヤフオクで買ったのは、もともと持ってたのと年数が変わりませんよw
場合によってはむしろ古いですよwww

回りっぱなし対策ですが、分解とか面倒でしたらテスターで格納機能の配線だけミラー側で切っちゃえば止められますよ!
しかも、格納機能しか殺してないから、鏡面の調整は出来ますし~

まぁ、個人的にはお金がかかりますが、新品が出るみたいなんで買っちゃった方が良い気もしなくもないですが・・・・・・・・・・・・・・・・
片側4万ちょいなんだよね・・・(一応、今年の春の段階では199シルバーメタリックはミラーASSYで出ましたよ)
コメントへの返答
2023年9月18日 19:04
お疲れ様です🤩
中古なので、年数がほとんど変わらないのは分かってます…
新品が出るなんて思いもしなかったもんで🥺
でも片側4諭吉は出せないなぁ🥲
とりあえず右側はリビエールさんに教えてもらった対策を、今度試してみようと思います🤗
2023年9月18日 12:15
お疲れ様です。
ボクはもう何年も壊れっぱなしで、折りたたみせずです😌
この際、レーシーな社外ミラーに変えてみては?😙
コメントへの返答
2023年9月18日 19:07
お疲れ様です🤩
↑のリビエールさんの対策が役に立ちそう😆
社外ミラーも候補のひとつだけど、見づらいんだろうなぁ🥺

プロフィール

「@BLACK JACK 昨日はお疲れ様でした🤩違う道を走ってて気が付くって😂😂😂」
何シテル?   05/05 07:39
4AじGです。 名前の通り中年のジジィです。 そろそろ、オートマでエコなおとなしいクルマにしようかなぁ・・・(´Д` ) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

AE111 4AG Vベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/19 13:51:37
アイドルプーリーベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 19:01:02
V リブドベルトの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 18:57:24

愛車一覧

トヨタ カローラ カローラGT (トヨタ カローラ)
早いもので コイツと出会ってからもう17年・・・ 当時、もう車種は決めていたので、ネッ ...
ホンダ ライブディオ ロニー・ジェイムス (ホンダ ライブディオ)
2スト、ディスクブレーキのが欲しくて、通勤用に購入。 走行距離はメーター上5,500k ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation