• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsurinのブログ一覧

2026年11月01日 イイね!

にくにくにー

 たぶん30日のこと。ヴォクシーに乗ろうとしたら、オドメーターがこんな感じでした。キリ番というほどでもない気がしますが、基本さとが乗るものだけに貴重かと思って写真に撮りました。


 にくにくにーな感じですな。というわけで最近よく使っているGeminiに画像を生成してもらいました。生成にあたってのテーマに、にくにくにーがあるわけではありません。あくまでもイメージということで。でもなんか、楽しそうなひとり焼肉ですね。こんなに食べられないと思うけど。

※多くは語りませんが、いろんな意味でよくできた画像だなぁって思いますね(笑)


 でも、あとになってちょっと気に入らない部分を見つけたので、前のを残しつつこっちに差し替えます。

 ところで何の用で出かけてきたかというと、長女の予備校の保護者懇談会でした。いまのところちっとも届かなさそうだけど、当日までにはなんとかなるかもしれないと思えるところまで来るんじゃないかと思っているし、そもそも諦めた瞬間にその志望校は絶対届かないものになると思っているので。諦めるだけなら共通テスト2日目の後、自己採点を終えた後で十分間にあうので。だからいま諦める必要はないのだよ。

 でもなぁ、なにげに衝撃だったことがある。年がばれるようだがセンター試験を受けてた頃によく言われていたのが、うちの高校(長女の高校ではなくてわたしの母校の話ね)は2次試験でひっくり返してきた先輩がたくさんいるって話。だから今でもそんなに変わってないな〜って思ったけど、このへんだったら金沢大学よりも富山大学の方が2次試験の配点が高くてセンターで多少やらかしててもひっくり返せる余地があるはずだと思っていた。

 しかし実際のところ、令和のいろんな諸先輩のデータを分析したところ、2次試験の配点が高かろうが低かろうが逆転合格はちっとも多くないのだと。まず奇跡の世界というか、説明のスライドで見た限りどこの大学でも逆転合格者は1割もいない。なんでだろう?って思ったし、さともGeminiに聞いたりしてたけど、まぁセンター試験と共通テストでは出題の傾向が違っているんだろうな。センターが取れる取れないってのと2次試験の取れる取れないにはそこまでの相関性がなかったけれど、共通テストの取れる取れないと2次試験の取れる取れないには一定の、いや大学によってはかなりの相関性があるってことなのでしょう。確かに先日、いい手応えだった長女の地理の過去問の間違えたところを、解説含みで長女の目の前で解いて見せたけど、たかがマークされどマークでなかなか思考力を試されます。高校地理未履修者のわたしでも、夏の風物詩のような北関東で40度くらいいっちゃったみたいなニュースを見た記憶だけで、もとの6択問題から選択肢を絞り込むくらいはできるので。

 そして何よりびっくりしたのが、河合塾のバンザイシステムってまだあるんだってこと。この場で聞かなかったら、バンザイシステムってものの名前は一生忘却の彼方だったと思う。いや、わたしが高3だった時も、高校の担任の先生と一緒に使ったなぁと思って。画像はこんな今どきな感じではなくて、まさに8ビットなファミコンのような画像だったけどね。あれ? ヴォクシーの話は最初の方だけだったなぁ。
2026年10月31日 イイね!

冬がやってきますね

 そろそろうちのデミオも10年経過ということで、たぶん最後から2回目の12か月点検を・・・と思ったら、なんとネットで予約ができるのは11月末くらいから。点検のついでにタイヤも交換してもらおうというのが例年のパターンだったのに、もしかして11月末まで予約でいっぱいになっている? そんなわけで、こういう時は人力で予約を入れてもらう方がよいのではないかということで、いつものマツダ販売店に行ってきました。

 やっぱりということで人力だと予約が取れたので日時を決めて、あとは気になるところはないですか?という話に。今年度になって乗り方が変わって、通勤でのちょい乗りはないんだけど通勤先でちょい乗りをすることが増えた。それがよくないのかそもそも経年劣化などによるものなのかDPF再生の頻度がかなり上がっていて、1回やったら100km持ってないと思う。感覚としては200kmで3回とかかも。どんな処置だったか、簡潔丁寧に教えてもらったのに内容は忘れちゃったけど、してもらうと半年くらいはその効果が持続する。

 そんな話をしているうちに、サービスの人に言われたんだよ。「冬がやってきますね」って、ちょっと半笑い気味に。いや、てっきり接客上の鉄板世間話、天気の話なんだと思ったけど意味はちょっと違ってたみたいで。去年の冬に引き続いて今年の冬もデミオのルーフが屋根雪でへこんだことをネタ的に振ってきてたようで。なかなかそんなことないんだってね。次の冬こそはありませんように。

 そんな話をするうちに、そういえばきのうきょう(30〜31日)と、三井住友海上からこういうメールが来たんですよという話になった。メールそのものは7桁の郵便番号つきで個人情報ダダ漏れになるので、公式サイトからのイメージのスクリーンショットでも。


 屋根雪で2回も保険料を払うハメになっているのに、次はひょうで屋根がへこんだから車両保険をなんて言われたら、いくら三井住友海上でもいいかげんにしろって思うかもね。そもそも保険屋という商売からしたら、何事もないのが一番いいわけで。だから気をつけてってマークしてる人にわざわざ教えてくれるのかと思ったら、加入者向けのサービスのようです。
Posted at 2026/11/01 20:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJデミオXD Touring 世間話 | 日記
2026年10月30日 イイね!

謎の街!?

 かれこれ1か月くらい前のこと。角川武蔵野ミュージアムに行って、「銀河鉄道999 THE GALAXY EXPERIENCE あの旅は、まだ続いている。」を見てきた時のことです。前日は横須賀を観光したり山下達郎のライブを観たりした後で、所沢駅のすぐ近くに泊まってたんだ。

 所沢駅から角川武蔵野ミュージアムに行くなら西武池袋線に乗って1駅、秋津で降りて、JR武蔵野線の新秋津駅へ移動してそこから1駅、東所沢駅で降りて歩くということになるのでしょう。この秋津で降りて、新秋津駅まで歩くというのが一種独特の体験でした。下に地図を貼っておきます。


 貼った地図ではわかりにくい、実際に秋津駅から新秋津駅の間を歩いてみるのが一番わかりやすいと思うんだけど、一種独特の街が形成されているのがわかるんだな。飲食店街、飲み屋街が続いている。あぁ、これは、西武池袋線から武蔵野線もしくはその逆で乗り換える、通勤帰りのサラリーマンを飲み込むというか酒やうまい食べ物の力で絡め取るために形成された街なのかなと。

 街ができる要因というのはいろいろあって、地理の教科書だと城下町とか港町、門前町あたりがイメージつきやすい定番だと思う。首都圏だと郊外のベッドタウンが駅を中心に形成される、もしくは特に私鉄だと駅を建設してその周辺で同時進行的に宅地開発を行うってのもあるだろう。乗り換え駅だと人が集まりやすいから大規模な駅ビルが建ったりして商業集積も見られたりする。秋津はそのパターンに近いと思うんだけど、でも2つの駅を乗り換えるには改札から出て歩かなくてはならない。

 調べたところ2つの駅を接続して、駅から出ないで乗り換えができるようにすることはできるし、そういう動きがなかったわけでもないらしい。でもそうする前に、あまりにも2駅の間が発展しちゃってというか飲み屋街ができちゃって、いまさら乗り換えを便利にしようとすると死活問題にもなるらしく、反対運動もあったのだとか。乗り換えの不便をあえて楽しむ街とも言えるんだろうか。なおこのへんは埼玉県所沢市と東京都清瀬市、東村山市の境目付近にある東村山市内で、所沢市側には北秋津という地名もあるという、大都市圏あるあるな感じの自治体の境目を感じさせないエリアでもあります。秋津駅に至っては、住所は駅長室のある場所ということで東村山市だけど、所沢市と清瀬市にもまたがっているそうで、電車のどの号車に乗って停車しているかで住所が違うなんてこともあるんだとか。

 あとはこの秋津〜新秋津間はパラレルワールドになってるとか異世界への入り口があるとかワームホールがあるとか、調べたらいろいろと興味深いものがヒットしますね。すてきな飲食店という異世界に飲み込まれるのであれば、それはそれでいいかもなぁと思ったりします。
Posted at 2026/11/01 17:06:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本館より | 日記
2026年10月25日 イイね!

お風呂屋さんへ

 最近なんだか疲れている気がして。長らく行っていないいつもの岩盤浴に行きたい気持ちもあったんだけど、それだと丸1日コースか。今日はちょっとなぁ。かといってまた今度というのもちょっと待てない気分だったので、近所のスーパー銭湯に行ってきました。


 ほほう。そういえば松井秀喜がホームランを打った日とかに何かの割引をやってたかも。出島とか炎鵬が勝った日もそうだった気がするし、星稜高校がサッカーで全国制覇した後もそうだったかも。星稜高校から一番近いスーパー銭湯なのです。そして出島の地元エリアにあるスーパー銭湯。スーパーがつかない銭湯ならもっと近くにあったんだけど、地震で被害を受けたようでその後廃業してしまいました。


 湯船に浸かったりサウナに入ったりしてお風呂を堪能します。実はうちでは夏のお風呂はシャワーなのですが、使っていなかった浴槽を大掃除できてなくて、湯船ロスな感じが続いているのです。だからお風呂に行きたくなっていたというのもあります。

 で、風呂上がりにはせっかくなのでビールを。風呂上がり、サウナ上がりのビールはなんでこんなにうまいんだろうか。でも、家で風呂上がりのビールがそこまでうまいとは思わないので、お風呂屋さんでの特権だと思うなぁ。


 ところでおしながきには書いてなかったのですが、券売機の一品料理のところには「冬季限定 牛すじ煮込み」の文字が。岩盤浴では牛すじ煮込みで飲むというのが一種の定番だったんだけど、でも900円か〜。家に帰ったら夕飯もあるし、陸のハイボールもうまそうだけど、1杯だけで帰るのもいいよなぁ。そんなことをさんざん考えながら、結局注文してしまいました。いつもの岩盤浴よりお高いだけあって、牛すじはかなりたくさん入ってました。


 陸のハイボールと悩んだけど、檸檬堂にしてよかったと思うよ。微力ながら気持ちはいつも能登にあると思っています。


 最後はLINE経由で手に入れたクーポンのミニソフトで。おいしくいただきました。そして泊まれるサウナでまったりとか、岩盤浴で1日まったりとかしたいな〜と思うのでした。


 ところでいつもの岩盤浴なんだけど、調べたところ2023年8月を最後に行ってないらしい。クルマで行って飲んで帰ってくるためにはそれこそ朝イチレベルで入館してランチ時に飲んで、閉店間際くらいまで居座って酒を抜いて出てこなきゃということで1日コースなんだけど、たぶんそれだけの時間が取れなかったり、自由に使えるお金がなかったりしたんだと思う。会社の飲み会がコロナ禍で減って、その分岩盤浴で飲んでたってのもあったんだったかもだけど、会社の飲み会の回数も戻ってきた頃に岩盤浴の回数が減ったんだろうな。岩盤浴はそのうちまた再開したいと思っています。
Posted at 2026/10/26 00:36:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2026年10月22日 イイね!

Fxxk You

 タイトルでここの数少ない読者を罵倒するつもりはございませんのでご安心ください。

 去年の夏、よっしーとF1という映画を観てきました。当時小5のよっしーには難しい部分もあるかも?とか、昭和のお茶の間ではまぁ普通だったけど今のテレビでは見ないよねぇという、ブラッド・ピットとケリー・コンドンがぶっちゅ〜っと壁ドンいっちゃったあとに半裸の男女が早朝のベッドで横たわっているというベタなラブシーンの後の描写がいかがなものか?とは思ったけど、まぁ特に何事もなく。よっしーもF1って実はチームスポーツなんだっていう、この映画の核心にあたる部分が理解できたのでよかったと思っている。

 で、その時の記憶が鮮烈だったのか、先日、気づくとAmazonプライムで観ていたのですよ。ちょうど夕方から夕飯後にかけての時間帯だったので、断片的にではあるけれどうちの全員がどこかのシーンを観た。そこで、映画館で観た時の記憶はなかったんだけど、こういうシーンを見つけたんだ。

 レース前、コースにいる主人公ソニー・ヘイズ(ブラッド・ピット)が、所属チームAPXGPの役員ピーターバニング(トビアス・メンジーズ)に向かって、中指立ってる指文字を送るんだよ。どう見てもiPhoneの画面(これを書くにあたって調べたところ、Appleスタジオの制作で撮影にはAppleによるカスタムカメラも使われているので劇中でiPhoneを使うのも当然)なんだけど、それを見てへぇ〜って思ったので、実験がてらその場で夕飯を食べていた次女に送ってみようと。次女は「えっ!?なんであたしにそんなことするの??」って反応だった(笑)。どうやったらできるんだ? 中指って入力して変換したら出るかなぁ? と思ってLINEで送ってみた(爆)。

alt
一歩遅かった(泣)

 罵倒しあっているように見えるかもですが、一応次女との関係は良好のはずです。
Posted at 2026/10/22 22:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本館より | 日記

プロフィール

「罪を憎んで人を憎まずな立場だけどさすかにあんまりかと思ったので、出張のホテルをキャンセルして取り直した」
何シテル?   10/24 14:20
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/11 >>

日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation