• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsurinのブログ一覧

2022年08月02日 イイね!

すたみな太郎

 ひさしぶりに行ってきました。いや、正確には行ったのは初めてだな。大昔、別の名前の店だった頃は何度か行きましたが、齢30くらいにして、こうした安い食べ放題系の店の肉はカラダが受け付けなくなってしまったんだ。あと、一時期定期的に行ってた理由もあったんだけど、いつしかその理由がなくなったってのが大きいかな。

 そんなわけでもう行かないだろう店リストの中に載っていたすたみな太郎ですが、ぐだぐだとネットサーフィンしていた時に見つけたんですよ。最近は、結構業績がいいらしいと。これを書くにあたってその記事を探してみたんだけど見つからず、でも業績回復のポイントとしては、老若男女家族連れ、誰が行っても満足できるところなんだと。昔みたいに、安かろう悪かろうな感じも払拭しつつあるとかなんとか書いてあったかなぁ。ふ〜ん、だからって、一家全員で行ってみようとは思わないけどね。大昔の、もはやカラダが受け付けない記憶しかないし。

 でもとりあえず、ひとりならありなんじゃないかと。こういう店に、ひとりで行ったことってなかったと思うし。そうそう、おっさんがひとりで行くのもありみたいなことも書いてあった気がする。というわけで人間ドックという名の禊を済ませた後のリバウンド狙いで(笑)、最近ジム通いの頻度を上げていたのでそのリバウンド狙いで(コラ)。たまにはそういうのもいいよねってことで行ってきました。

 平日ランチだと税込1,628円で、JAFの会員だとドリンクバーもタダになります。見ると確かに結構お客さんが入っている。でも、この値段だから行ってみようと思ったのであって、やっぱ休日に家族全員で行こうと思うかというと、思わないだろうなぁ。休日で、ディナーだと大人料金は2,728円ですよ。そのぶん、ランチにはないものも食べられるらしいけど、でもねぇ。

 と言いつつ、まずはこのへんからいってみますか。肉についてはくどいようですが大昔の苦い思い出があるので、リスク低減のため少量多品種で。そういえば近所の席はみんな、おっさんのおひとり様だった。


 肉については、正直あたりはずれがある気がするなぁ。うちの子を連れてくると、妹やよっしーは「肉が飲み込めない」とか言いそうなものがある。しかも、一見高そうに見える肉にその傾向がある気がする。安い肉?を、タレの味でうまくごまかしたのかどうかはわからないけれど、そういった感じのものの方がおいしく食べられる感じがします。寿司と惣菜は、まぁ普通においしくいただけます。

 最初の段階でかなりいい感じの満足感が込み上げてきたので、早くもデザートへ。まぁ、普通においしくいただきました。


 ちなみに食べたかったけれど手が出なかったのが、ラーメンとカレーです。たぶん可もなく不可もなく、普通においしくいただけましたって感じの味なんだろうと思う。あっ、あとは、フルーツ系のデザートも食べなかったなぁ。でも生野菜や生果物が選べるってのはいいと思う。というわけで個人的な評価は、ひとりでランチに行くなら星4つ。てつりん家みんなでランチに行くなら星3つ。バイキング好きのわたしの母親を連れて行くのなら星2つ、というかそもそも行かないと思う。そんなところでしょうか。またあしたから、ジム通いをがんばりたいと思います。
Posted at 2022/08/02 20:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2022年07月22日 イイね!

とりあえず夏休み

 うちの会社は夏休みを、夏の任意の時期に5日間取ることができます。あまりにわたしがすることや出張など満載すぎると思ったのか、副支社長から「夏休みはちゃんと取ってね」と言われましたが、言われてなくても取りますから(笑)。午前と午後にわけてでも取れるので、早速半日取ってきました。

 最初に行ったのは、ここでもたまに話題になる吟とん。個人的には、金沢市北部エリアにおけるラーメンの最高峰レベルだと思っています。LINE友だちの特権を活かして、味玉つきを。
alt

 さらに、鉄板半チャーハンも。ラーメンを食べてると50円引きの250円。画像と見本がいい意味でなにも変わらない。いや、ホンモノの方がより黒い気がするな。そして坦々麺の具が多い。はみ出ているかぶりつきチャーシューもたまりません。おいしくいただきました。
alt


 さて、なぜ夏休みを取ったのかというと、通知簿渡しのためですよ。というわけでまずは長女の中学校へ。なんとなく感覚で校内を歩いたものの、幸い無事に教室にたどり着く。生徒数に対してかなりでかい建物なので、正直迷子になりそうです。長女はまぁ、優秀ではないけれどそこそこやってる方なので、特に心配することもなく終了。かなりいろんな子に慕われているらしいことがわかりました。でもなぁ、なんで数学が4なんだということに対しては、2回くらい担任に食い下がった。食い下がられても困るのはわかるんだけど、4はないだろうと。何かの間違いなんじゃないかとまで言いました。3が妥当でしょう。本人に見せる前の自己評価では、2だと思っていたらしいし。さすがに2はないと思うけど、4もないだろう(しつこい)。数学の先生、ありがとうございます(笑)。

 続いて小学校まで歩き、まずは次女。う〜ん、多くを語るのはやめておきますが、話に聞く通りな感じの担任だ。かわいい感じではあるが、一生懸命自分自身をかわいい感じにセルフプロデュースしている感じが伝わってくるのだが、ちっとも好みのタイプではない(爆)。一生懸命状況を説明してくれるんだけど、途中で質問をされる。う〜ん、その質問、内容は伏せますが、うちの娘のことをわかってて聞いてます?って言いたいくらいの質問だった。トラブル防止のために、一律に全員に聞いているのだとしたら納得。質問にあるような事実があるとしたら、わたしは全力で次女を止めますね、なんてことを言いたかったのだが、こっちがしゃべる隙を与えず、そのまま説明が続いていく。なかなか独特の世界観をお持ちの方でした。そうそう、中学校での学習を見越して、厳し目に評価したとのことでしたが、それでC評価がつかないなんてホントか!? それこそ何かの間違いなんじゃないかと思ったけれど、こっちにしゃべらせないタイプだとなんとなくわかったので食い下がるのはやめました。

 最後はよっしー。ひらめきを感じるいい発言が授業中に見られ、その点に対する評価が高いのだとか。その話は担任からさと経由で聞いてたけど、その話を真に受けると、なぜそこにCがつくのかなぁ(笑)。なかなか小2でCがつくって、お勉強の面で心配だなぁ。あとは、座る練習をしましょうと。授業中の椅子の座り方が悪いんだと。う〜ん、言い訳っぽくて申し訳ないけど、協力したい気持ちはあるけれど、そういうのにあう椅子がないんだよね。休み時間のうちに次の授業の準備をすることに対しての自己評価が低いんだけど、それは休み時間になったら友達と一緒にどっかに行っちゃって、教室にいないとのことで、ある意味納得の結果でした。その話からは、とりあえず楽しく学校生活を送っていることがよ〜くわかったので、とりあえずこっちとしては満足でございます。
Posted at 2022/07/23 21:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2022年07月15日 イイね!

焼肉

 更新頻度がわたしのおかれた状況を物語っていることが多いのですが、まさにそんな感じでした。ようやく、少しはゆっくりできそうな感じがしてきたので、先日行ってきた焼肉の話でも。

 近所の店なのですが、一時期よく行ったのですよ。会社の先輩のおごりが一部あったから(笑)。おごりがなくても行ってたりしましたが、実は結構高いので、いつしか行かなくなっていました。なのでいつだったか、1年前くらいだったかに、高級な焼肉に行こうということになって行ったのですが、思うほど高くはなかったと。正確にはこれまで行ってた食べ放題の店に行っても、長女が大人料金を請求されるようになり、思うほど安さを実感しにくくなったというのが大きいかな。

 手前にある巨大なごはんを食べないとダメだという、謎の暗黙のルールができました(笑)。このごはん、大盛りよりも多いタカシマ盛りって言うんだって。なんでタカシマ盛りなのかは不明なままです。大食いのタカシマさんに由来するとか!?


 これ、タンなんですよ。このお店の名前を冠したタンで、さすがの味わいです。結構高いんですけどね。と言いながら、5人でドリンクを各自1杯飲んで、それでもひとり3000円くらいですから。微妙な食べ放題系の店に行くくらいなら、こういう店の方が満足度は高いと思います。
Posted at 2022/07/17 17:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2022年05月06日 イイね!

ありったけ

 新潟市内での重要な用件を済ませたあとは、ひとりで夜の街へと繰り出しました。重要な用件がなんであるかについては、そのうち別項にての予定です。

 お通しがタダではないのですが、たくさんの種類から選べるのがおもしろい。しかも、お金を払えば何度でも頼めるから、結局お通ししか頼まないで飲んでましたということだってあり得る。というわけで420円のよだれ鶏を。酒はお店の人に聞いて、真野鶴の辛口、鶴を。おしながきの説明によると、「佐渡の5代目女性杜氏が話題の蔵。重みのないスッキリとした辛口」とのこと。これが激ウマで、しかもよだれ鷄との相性抜群。よだれ鷄だけで1合あけちゃうよ!? みたいな感じで飲んでしまいました。食べてしまいました。


 あまりのうまさにもう1回真野鶴+よだれ鶏に行ってもいいくらいでしたが、そうすると結局真野鶴しか飲みませんでしたってことになりかねないので別のものを。お通しではないのですが、「クレイジーバターポテトフライ 〜ハーブソルトがクセになる!」という、実に楽しそうな商品名を。酒は、迷ったらとりあえずこれを飲め!という感じだったもぐら(芋焼酎)を。


 まだまだ飲みたかったんだけど、酒が好きなだけで飲める方ではありません。朝が早かったというか未明から走ってきたのでさすがに眠い。そろそろお食事モードですかね? ということでこのお店ご自慢の渾身の鍋から、黒マー油鍋を。ちなみにお酒の数々は情熱の酒らしいですよ。詳しくは公式サイトからどうぞ。


 いい感じに火が通りまして、このあと〆のラーメンもいただいているのですが、酔いも回っていて撮るのを忘れましたね。麺はいい感じにお店の人が茹でていてくれて、締めにふさわしいちゅるちゅるとした喉越しのよさ。おいしくいただきました。


 店の名前は、「ありったけ」です。ステキなお店だったので、名前を出しちゃおう。新潟駅から徒歩5分くらいです。Googleマップでウロウロして見つけたんだけど、そういうお店がヒットすると嬉しくなっちゃいますね。
Posted at 2022/05/08 21:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2022年04月30日 イイね!

大杉

 具体的にいつというのは差し控えさせていただきますが、先日ランチに出かけました。


 この店ですが、正直30年くらい前から存在は知ってました。これまでの人生の3分の1くらいの期間、通勤に通学に、日常的にこの店の前を通るような生活をしていた。今でもこの店の前は、日常的に通ってるし。でもね、超有名観光地がそばにあるから、たいしたことのない観光地料金の店なんだろうとか思っていました。あと、店の前の佇まいの雰囲気から、なんとなく勝手に夜の店だと思っていた。だからランチでこの店に行こうだなんてことを一切思ったことがなかったのです。

 ところがGoogleマップの情報によると、なかなか評判がいいらしい。ネット上の評価は話半分にしているけれど、それでもかなりよいのではないかと。むしろ、もっと観光地に近い飲食店がたくさんあるからこそ、ある種の盲点になっていた気がする。というわけでこの店に目標を定めて食べに行ったのでした。


 入った瞬間、常連客に見えたのかもね。おばちゃんから「ランチ?」と聞かれる。おしながきは入店前に見ることができるし、ランチの評判がいいということでランチを食べるつもりだったのでランチを所望します。でも、びっくりラーメンという、実に気になる物体もあるんだ。おばちゃんにどんなのか聞いてみたい気がしたんだよね。あと、入り口のおしながきにはなかった気がするんだけど、「あっ、ハーン!ラーメン」という、なんだかセクシーな感じがしないでもない謎の一品も気になった。何がびっくりなんだろう。なぜ、あっ、ハーン!なんだろう。

 ちなみに先客としては、たぶん運転手の3〜4人くらいからなる集団。確かに大型バスも停められる場所に近くて、観光している間の待機待ちにもよさそうな立地です。その後はサラリーマンな感じの人が男女各1名。知る人ぞ知る常連客に支えられている感じがします。しばらくしてわたしの注文したランチがやってきました。


 これで、700円だぜ! この野菜の多さ。小鉢の豊富さ。すごいよね。ちなみにご飯のおかわりを所望すると100円増しなのですが、写真とは少し違った漬物が別途出てくる。そして食後には、果物も出てくる。某超有名観光地の至近距離の飲食店だと、1食食べるのにこれの2倍くらい取るからね。
Posted at 2022/05/03 22:02:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | たべもの | 日記

プロフィール

「フライングゲットだぜ!」
何シテル?   11/17 18:42
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 3 45678
9 10 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation