• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsurinのブログ一覧

2012年08月01日 イイね!

目利き

 壁の高さを知った28日の帰り道、さとがこういうことを言っていたことを思い出しました。

「近所の整備工場みたいな業者に、値段のついてないプレがある」


 偶然通りがかりで見つけたそうで、それがその後どうなったのかはわからないとのこと。ディーラーではなく業者のものって部分に引っかかりは感じたけれど、突然何かが降りてきて、帰りに見に行こう!となったのでした。

 H19年9月のもので、お値段は898,000円。さとの見た段階では、下取りされて、値段がつく前のことだったみたいです。表示でも、黒い内装とエアロパーツからも、探している20Sであることは間違いないようだ。両側電動スライドではないのと、DISIエンジンではない(ボンネットを開けてヘッドカバーを見るとわかる)のが気になるが、後期型なのもあり、特に修復歴など何もないのであれば、お買い得なのではないかと。とりあえずざっと見て、査定簿のコピー(リアバンパーの交換を修復歴ありと厳しく評価していたが、一般的にはその程度の修理は修復歴にならない)をもらって、自宅でネット検索。ううむ、やはり、電動スライドドアがないのは気になるけど、相場に照らしてモノとしては悪くなさそうな感じだ。ひとり引き返して、試乗をお願いすることにします。

 「どこでも乗って行っていいですよ」との言葉に、山でぶりぶりいわせてみようと思ったのですが、考えを改めてクルマで5分の自宅へ直行。さとの目の前でずばり、「どう思う?」と。電動スライドドアがなくてもいいのなら、いいんじゃない?とのことでしたが、さとがざっと見る過程のなかで、査定簿にはなかった傷が発見される。小さいながらも左後方タイヤ近くの傷からはサビが出ており、右前タイヤのエアロパーツには損傷が。タダで直して、898,000円で売ってくれるのなら、それでも悪くないかと思うんだけどなぁ。とりあえず販売店の担当者に、「こういうの見つけたんですけど、そっちの動きはどうですか?」と聞いてみることにする。

 すると、かなり評価の高いものが複数出てきているとのこと。マツダ公式中古車検索サイトを見ていると、たまに「マツダ認定U-car」というのが出てくるんですが、これは中古車のなかでも特に程度のよいものにしかつかないんだそうです。そうしたランクのものが見つかり始めていると。えぇ、何もここで急いで買う必要はないということで、パスされました。

 しかし感心するのはさとの冷静沈着な目。というか、リアバンパーの交換歴がわかるにもかかわらず、さとでもわかる傷を見逃すなんて、業者はどこを見て査定したのか(爆)。ただ、この試乗によって、後期型の二駆はDISIエンジンでなくともすべて5速ATであることが判明しました。エンジンに関して調べたところ、出力と燃費が少しよくなっている程度なので、足回りの改良も行われたという後期に的を絞って、そのかわりDISIエンジンの件には目をつぶって探すという方法もありなのかと。

 ちなみに次回の販売担当者との話は、8月2日に予定されています。これで何も出なかったら、交通費自己負担で遠方へでもどこへでも、ネット検索のなかから買い付けに走ることになります。はたして進展はあるのか!?

プロフィール

「きのうの昼はなんとなくとんかつだったけど、今夜は明確な意思を持ってとんかつを。勝負事に勝ちたくなったとかなんとか。」
何シテル?   12/07 19:34
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1 2 3 4
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation