• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsurinのブログ一覧

2022年03月14日 イイね!

2台持ちの野望

 まだ先の話でしょうが、以前から次はマツダロードスターに乗りたいと思っています。NDか、それともNEかはわからないけれど、ルーフの硬い方がいいなぁ。たぶん年齢的にも、車種的にも、これがいわゆるあがりのクルマでしょう。後期高齢者になっても運転したい気持ちはあると思うけれど、世のため人のために運転を引退するのもありでしょう。それが許されると言うか可能な地域に住んでますし。

 もちろんまだまだデミオには乗りますよ。買った頃はそんなこと思ってもなかったけれど、コンパクト+ディーゼルって、たぶん今後は出ることがないでしょう。ましてや国産だとなおさら。そもそもデミオ(→マツダ2)が、今後も真にマツダの2として存在するのか自体が怪しいって話もあるくらいだし。だからこそ、ロードスターを買えるようになったとしても、もうしばらくは乗っていたい。壊れても、できる範囲で修理して乗りたい。まだ今後、5年くらいは乗っていると思いますよ。

 さて本題。ロードスターに乗りたいと思うとともに、車泊もしたいなと。一時期キャンピングカーが気になっていた時期があるけれど、正直そこまではいらなくて、イメージとしては車内で快適に寝たり、過ごしたりできればいいんだ。そういうお金があるならば、車泊に疲れた時とかに、いい宿に泊まりたい。停車中の快適性については、キャンピングカーはすばらしいと思うんだけど、走行中の快適性が犠牲になっていいかと思うとそうではないんだな。というわけで少し前から気になっているのが、ステーションワゴン。走りはセダンで、でも荷室がフラットになればそこで寝られるじゃないかと。カローラツーリングあたりだと、お値段も比較的手頃だし、いいと思うなぁ。


 ところが最近、ふと思ったんです。ワゴンタイプなら、実はプロボックスが最強なのではないかと。調べたらインパネからA4サイズのテーブルは出てくるし、運転席周りの収納も充実してるし、AC100Vのコンセントだってつけられるらしい。長時間乗車を前提としたモデルだからシートも足回りも悪くないだろうし、荷室はフラットになるし。もしかして車泊車のベースにうってつけなのではなかろうかと。で、ちょろっと調べたところ、そういう筋からの注目を浴びている感じがありますね。わかりやすいのは次の動画かな。



 実際に寝たという動画もあります。このプロボックス、結構欲しいんですけど(笑)。


 ロードスターと、買い物などさととのおでかけ+車泊用プロボックスの2台体制にすればいいんだ(笑)。その頃だったらもはやヴォクシーは必要ないでしょう。うちの子たちはそれぞれ必要に応じて、乗りたいものを自分でゲットすればいいんです。
Posted at 2022/03/14 11:58:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗してないクルマの話 | 日記

プロフィール

「ZIMAを箱買いしてしまった。安かったので。」
何シテル?   06/18 19:57
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 2345
6 7891011 12
13 1415161718 19
20 21222324 2526
27282930 31  

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation