• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsurinのブログ一覧

2022年10月03日 イイね!

CX-60に乗ってきた

 よく行くマツダ販売店に、早い段階から試乗車が置いてあったので、乗ってきました。


 正確にはデミオのオイル交換で行ったんだけど、そのついでに試乗しました。行けば「ぜひ試乗してください!!」って感じで言ってくるのかと思ったんだけど、何も言ってこなかったからこっちから所望した。かなりジロジロ見てたんだけどなぁ。買わないと思われているんだろうか。そうかも知れないけれど、買わなさそうな人を買いたい気にさせるのは営業の力量だと思うがなぁ。トヨタネッツ店は、最近は納期がアレすぎて言わなくなってきたけど、一時期それはそれはマツダの牙城を崩そうと一生懸命だったぞ。


 給油口がでかいです。そしてどうやって開けるのかわからない。ボンネットを開けてしまう人はわたしだけではないはずです。開け方はどこかのドアが開いているときに、フタを押すというもの。そしてでかい理由は、プラグインハイブリッドのため。ただし乗ったのはディーゼルハイブリッドだったので、開けても軽油を入れるための場所しかありません。


 1890mmという横幅が気になるのですが、慣れればなんとかなるかなぁ。見切りがいいみたいで、安心して左側にきっちり寄せられる感じでした。小回りが効かない感じもしなかったけれど、自宅前に入れるのはデカさのために結構大変だと思うなぁ。試乗コースはかなり長く、普通の市街地から上り下り、緩やかなカーブに高速道路のように走れる道までバリエーションも豊富。この長い試乗コースで、CX-60のすばらしさというか、マツダ的なアピールポイントをたっぷり語れるのに、そんな感じはしなかったなぁ(爆)。普通に楽しく世間話とかしてたと思う(笑)。

 サンルーフがついていたので、後席のさととよっしーは、斜め上ばっかり見ていたらしいです。夕方から夜にかけて、暗くなっていく時間帯の試乗で、そんな空を見上げて過ごす後席のひとときはまた贅沢で心地よい時間だったかもね。そういうのを突破口に、さとをその気にさせて、これに乗り換えさせようとはしないのがなんというか。自分たちに対してはそれでいいけど、それで拡販がうまくいかないんだったらなんだか悲しいんですけど。こんなにいいクルマなのに。

 実際うちで乗るには困難も伴う気がするけれど、それでも乗ってみたい気にさせる心地よさでしたよ。しかも、普通のディーゼルがびっくりするくらい安い。内容を考えるとバーゲンプライスだと思う。CX-5が売れなくなっちゃうかもと思うくらい。これには理由があって、某国産SUVと張りあいたいための戦略的価格設定なんだって。
Posted at 2022/10/09 20:55:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「10年前のもので、来月に向けての復習を。」
何シテル?   06/21 23:05
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 345 6 78
9 1011121314 15
16171819202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation