• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsurinのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

VW Golfに乗ってきた

 サザンが復活しましたねぇ。

 前日、ヤフーのトップに「明日でサザンは35周年」ってのが書いてあって、意味深なものを感じていたのですが、ホントに活動再開するとは。

 それと同時進行的に、今度のゴルフはすごいらしいと聞いていたのですが、まさかCMにサザンを起用するとは!ちょっと前まで(わたしの時間的感覚)は、◯ヨタのCMで曲が流れていたじゃないですかっ(爆)!!

 まぁ、かつてはスカイラインに乗ってたはずの、世界のラスト・サムライ渡辺謙が、いつの間にかワゴンRに乗ってたりするようなご時世ですから。そこは大人の事情で気づかなかったことにしておきますか。

 正直、フォルクスワーゲンゴルフというものに対しては、いいんだろうけどあまりに普通っぽいというのがあって、特に興味のあるものではありませんでした。でも、サザンを起用することで、これまでの輸入車にはない販売面における本気度の高さが伺えたので、どれほどのものなのかと思い、見てきたのでした。先代にもあった、TSIとDSGといった、技術的な面にも興味があったし。

 自宅からもっと近いところにもフォルクスワーゲンを見られるお店はあるんだけど、正直かつてそこで応対してくれた営業マンの印象があまりよくなかったのです。説明がとにかく長かった上に、別にうちらから見たらどうってことないことまでも、ドヤ顔で説明してくるのが苦痛でねぇ(笑)。そこで、以前Sharanを見にいったところに行きました。

 試乗したのは1.4Lターボに、7速のDSGと呼んでいるATが搭載された、Highlineという最上級モデル。お値段は300万円でお釣りがくるくらいの金額。う~ん、ちょっと高いよなぁって思うけれど、スペック的には200万くらいのものかなぁ。これに、ドライビングシーンに合わせてエンジンやシフトプログラムなどのパターンを変えられる、ドライビングプロファイル機能なんてものがついてたりします。あとはアルカンターラのシート、車速追従機能のついたクルーズコントロール、運転席と助手席の2ゾーンエアコン、レーンキープアシスト、リアビューカメラなどなど、ちょっと国産車には標準でつかなさそうな豪華装備、オプションの数々がついてると思うと、意外とお買い得感はあるのかもって思ってしまう。ありがちなもので、ついてないものといえば、ナビくらいじゃないのかなぁ。最上級モデルだけあって、内装も豪華だったけど、個人的には1.4Lモデルで装備や内装を絞ったものがあってもいいかなぁ。中位グレードだと、エンジンが1.2Lのターボになっちゃうのです。

 乗ってみた感想。国産車の感覚で行くと、アクセルに脚を乗せた感じではちっとも走らない。まぁ、ちょっと脚を乗せただけで飛び出るようなクルマじゃないので、ここは慣れの問題だと思います。で、2000回転までで十分に市街地を走っていける。そして静か。でも、上質で軽快感があって、走りの楽しさはスポイルされていない感じ。モノとしては素晴らしくよくできていると思います。DSGもすごくって、マニュアルモードを試すことはしなかったけど、タコメーターの針が変速のたびに素早く上下するので、変則も素早くなめらかなんだろうと思われます。というか、変速しているのがわからないほど滑らか。全幅も1.8mあって、国内市場においてはとてもコンパクトカーとはいえないけれど、見切りや取り回しは思いのほかよくて、悪い意味で大きさを感じることはないです。

 最近の例に漏れず、環境対策にも工夫の跡が見られます。アイドリングストップは当然のことで、巡航状態に入ると、真ん中の2気筒を停止させちゃったりもします。ところがエンジンが動いているのか止まっているのか、4気筒が動いているのか2気筒が動いているのかが、よくわからない。それくらい静かで、それくらいとっても普通。ドイツ車は個性がないって言う人もいるけれど、こうした結構すごいことを何事もなくやってのけちゃって、それに気づかせないいい意味での普通っぽさが個性なんだろうか。ちょっとおしゃれしてるように見えるけど若干地味目で、でも長く付き合ってくると味が出てくるとでも言えばイメージが伝わるんだろうか。

 買ってみて、長く乗って行くと、もうフォルクスワーゲンからは離れられない!って感じになっていく予感はした。それでもうちで買うかと言われたら、う~ん、何かがちょっと違う。王道的によくできているんだけど、だからこそ買わないのかな(笑)。人から、「ゴルフってどう思う?」って聞かれたら、素晴らしい出来だとほめますけど、わたしが買うんだったらプジョーとかに行ってしまうというか。

 プレに乗って帰りました。う~ん、6年後のクルマとよしあしを比較されちゃうとかわいそうだけど、それを差し引いても走りは負けてないと思うなぁ。ただ、上質でスポーティーという部分では、完全に負けてる。エンジンやタイヤや風切り音その他諸々の、走っているという感じの音が聞こえるのが好きで、そういう音が聞こえないと静かすぎて不安になるけれど、ゴルフは聞こえなくても走っているという感じがわかった。静かであることに対して、不快感がなかった。こういう世界もあるんだってことを、いまさらですがちょっとだけわかった気がします。こういうベンチマークを見た上で、秋に出るというアクセラがどれほどのものなのか。国産で、ゴルフに対抗できそうな同クラスのモデルというと、アクセラくらいしかないだろうし。次の興味はそこですな。
Posted at 2013/06/30 14:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2013年06月23日 イイね!

キャンピングカーフェスティバル2013

 定期的に気になるキャンピングカー。実際のところは、たとえ買える財力があったとしても、いろいろと考える部分はあるんですけどね。駐車場のこと以外にも。

 それでもひさしぶりに見に行きたくなったので、見に行ってきたのでした。ちなみに過去の模様は、こちら(2007年)とか、こちら(2010年)から。

 キャンピングカーって、欲しいと思わないわけじゃないんだけど、今の状況だと楽しむほど休みがないんだな。あとは、どうしても基本が乗用車ではないので、ヨコ方向の走りに不安がある。何より、キャンプしないでしょうと(笑)。ならば車両が500万円で10年乗ると仮定して、年間50万円分の宿に泊まるのと大差ないし、きっとその方が上げ膳据え膳で満足感が高いはず。行った先でそのまま寝たいというニーズには、実はうちのCRプレマシーの2〜3列目を倒せば、1〜2人ならなんとかなってしまうのですな。

 というわけで車内を見れば見るほど、「ここまではいらないなぁ」って感覚が強まっていく。通りがかりのおばちゃんも、「流しとか、いらんのやけどね〜」とか言ってたけど、まったく同感。それでもなっちゃんはうれしそうでした。


 それでも、ここまでしてローンを組むのは嫌だなぁ。まさに火の車ローンでしょう・・・。


 地元だからかもしれませんが、新聞にも載ったりした結構有名なクルマの実物も出展されていました。せっかくだから描いてもらおうかとも思ったのですが、残念ながら席を外していたのか、絵師の方にはお会いできませんでした。
 

 いろいろ考えると、買うならこんな感じのハイエースベースが無難なんだろうな。普段はワンボックスのように使えるし。でも、通勤で使っても違和感ないとはいえ、ひとりでの移動だとリビングとベッドがついてくると思うと、ものすごく無駄な感じが。例えるなら、でかいミニバンにひとりで乗って、空気を運んでるみたいな。


 車泊に飽きたらない方とか、アウトドアな活動をめいっぱい楽しむ方のほうがうまく、有効に使えるんだろうなって気がします。現状では娘と車泊するわけではないし、かといって1人ならプレマシーでばっちり寝られますし。物販のところには、車中泊に誘われちゃった方向けにフラットな寝床を作るマットも売ってましたが、実はCR、CWプレマシーの2〜3列目はノーマルでも追加装備なしでも、かなり気持ちよく車泊ができるんですよ。
Posted at 2013/06/23 17:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗してないクルマの話 | 日記
2013年06月15日 イイね!

2013年 千里浜オフについて

 毎年恒例、千里浜オフの案内です。ちなみに千里浜オフについては、今回で11回目。一度途切れたことはありますが、12年前から毎年決まった時期に、決まった場所で行われているイベントとしては、業界随一のものがあると思っております。これまでの様子について、詳しくはこちらからどうぞ。


会場 千里浜海岸(石川県羽咋市~宝達志水町付近) のと里山海道志雄PAの下あたり(現地の状態で変更するかも)
日時 8月25日(日) 9時から17時頃の間
集合場所 PLANT3津幡店(国道8号津幡バイパス沿い)

当日の予定
9時  PLANT3津幡店に集合 食材などの購入
10時 津幡バイパス → のと里山海道(通行料無料)で会場に移動開始
11時以降 浜辺でのんびりバーベキュー+世間話?

会費について
購入品の総額を人数割りします。が、例年、1人あたり2000円でおつりが来る上に、若干食材や飲み物が余ったりします。その場合、遠征組を中心に痛まないものを、地元組やクーラーボックス持参組を中心に傷みやすいものを分配したりします。

あるとうれしい持ち物について
伝統のなせる技か、必要な物は参加メンバーが持ち寄るのが例年のパターンです。それでも椅子やビーチベッド、日陰を作るものがあると重宝します。

勝手に作成したよくある質問(想定問答集)
・オフ会は初めてなのですが、だいじょうぶですか?
  だいじょうぶです。幹事のさとは「北陸の女帝」と一部で恐れられていますが、クルマに詳しくない方でもやさしくエスコートしてくれるはずです。

・ノーマル車でも参加できますか?
  だいじょうぶです。これを書いている本人もノーマル車です。ただし中身は人として、若干アブノーマル気味かもしれません。

・かなり車高を下げていますが、千里浜の走行はだいじょうぶでしょうか?
  たぶんだいじょうぶです。この後に続くと思われる、参加経験者のみなさんの愛車を参考にしていただければ幸いです。なお千里浜海岸進入不可車の場合、会場より歩いて約2分の志雄PAに停めるという方法も考えられます(駐車時間は常識の範囲内で!)。

・参加表明の締め切りはいつまでですか?
  事前の準備などは特にしていないので、当日PLANT3に起こしいただければ問題なしです。ただし、一度にたくさんの見知らぬ人にお越しいただくと、なにぶん小心者なのでびびってしまいます。また、名前や愛車を覚えない、声をかけそびれるなどの粗相があると申し訳ないので、できればお初の方は前日までに参加表明をいただけると、より温かいおもてなしができるかと思われます。

・子どもが小さいので、炎天下の海辺だと参加をためらってしまいます。。。
  だいじょうぶです。うちにも4才、2才の娘がいます。なお例年、うちの娘のためだけにAZワゴンの別働隊が出撃して、近所の立ち寄り湯に行くというオプショナルツアーもございます。

・雨天の場合、どうなりますか?
  絶対に晴れます(笑)。いや、過去11回の開催で、唯一締めの挨拶をしよかという頃に土砂降りが来たということがあっただけなので。そうですねぇ、前々日の金曜18時までに判断を下すとか、屋根付きのバーベキューサイトを押さえられる津幡町森林公園に急遽変更するといった対応が考えられますが、いまのところ雨天時のことは想定しておりません。

・車種に制限はありますか?
  まったくありません。歴代プレマシーを愛する気持ちがあれば、または歴代プレマシーを愛する仲間たちと楽しくやれる気持ちがあれば、それだけでじゅうぶんです。もちろんラフェスタハイウェイスターや、イクシオンの参加も熱烈歓迎いたします。
Posted at 2013/06/15 22:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会参加記録 | 日記

プロフィール

「なかなかいい買い物ができた。」
何シテル?   06/09 19:29
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
232425262728 29
30      

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation