• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsurinのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

しめておきます

 今年初めにみんカラを始めたと宣言し、もう1年が終わってしまいました。

 やるからにはそれなりのものを作ろう(クルマをいじるという意味ではなく、コンテンツの充実)と思っていましたが、なかなか時間が取れなくて難しいですなぁ。

 みんカラを足場にもっとオフに繰りだそう!と思っていましたが、終わってみれば4月のカニオフに参加したにとどまり・・・。8月の千里浜は、みんカラ以前の定例行事としてはずせませんが、それでも2回。う〜ん。もうちょっと来年はがんばりたいけど、どうなるんだろう。。。

 まぁそれでも、各地いろんなところで絡んでいただきありがとうございました。せめてものお詫びに、この文章はここだけのために書いたものを載せておきます。ここをご覧の皆様、ご覧じゃないけど接点を持ってくださった皆様、そしてどれにも当てはまらない皆様にもよいお年を。
Posted at 2013/12/31 18:54:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年12月22日 イイね!

おはらいのご時世

 前厄のおはらいというものに行ってきました。えぇ、来年はついに、厄年ですよ。

 それの準備としていろいろとわたしの母とさとの間で話があり、それでさとがすったもんだしたことがあったんだけど、このことについてはいずれ機会があれば。別にもめたってわけじゃないのでご安心を。金沢の風習って、まだまだ知らないことがたくさんですよ。

 きょうは戌の日だったようで安産祈願も多くて、ちょっと新鮮な気持ちになったりもしました。ほかにもいろんな各種おはらいやご祈祷があったのですが、クルマのおはらいもあったみたいです。神主が各人の願い事を言っているのをちゃんと聞くようにしているのですが、正直きょうは人が多くて、早く読んでいる感じでよくわからなかった。

 終わって鳥居をくぐって、駐車場に行く途中にクルマのおはらいどころがあるんです。で、うちのプレの時は平日だったからか1台だけだった気がするんですが、きょうは5台。でもねぇ、プリウスに軽四が4台。Nボックスと、あとはなんだったかなぁ。いや、クルマはなんでもいいんだけど、いわゆるエコカーばっかり。軽四とハイブリッドばかりがエコカーだとは思わないけれど、そんなご時世なんだろうねぇ。
Posted at 2013/12/22 22:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗してないクルマの話 | 日記
2013年12月14日 イイね!

新型オデッセイに乗ってきた

 ひよったと思わないでくださいね。一応、自分なりの根拠を持って、興味をもったつもりなのです。

 絶版車になってしまいましたが、発売当初のエリシオンが結構好きだったんです。Lクラスの、ワンボックス派生型とか言われていた、エルグランドあたりのライバルとして登場したのがエリシオンで。エリシオン自体はワンボックス派生型というよりは、イチから作ったブランニューモデルだったけれど、いい意味でワンボックス系の腰高感とは無縁だった。大船に乗ったようなやわらかな乗り味が、運転しててかえって気持ち悪かったライバル車を思うと、なんてちゃんと走ってくれるんだろう!と、ものすごくいい印象を持っていました。

 で、今回乗ってきた新型オデッセイ。実はそのエリシオンとの統合モデルなんですな。そんなわけで新しいオデッセイに興味があるというよりも、今は亡きエリシオンの進化のほどに興味があると言った感じでした。

 最初に行った販売店は試乗車がなかったはずなんだけど、うっかり入り込んでしまい、結構かわいいスタッフに傘を持ってもらって出迎えられる。で、店内に連れ込まれて商品説明を、、、と思っていたら、結構かわいいスタッフではなくて目付きの鋭いやり手っぽい店員が出てきた(笑)。そして概要を説明した後、上目づかいで「どうです?買いませんか!?」 いやいやいやいや、試乗もしないで買うわけがないでしょう。そもそもうちに入らない気がするんですが。とりあえず「そうねぇ、先立つものがないし、さすがに下取り150万ってことはないでしょう?」とふっかけて退散。

 次のお店。やっぱ本来行くべき店はこっちだったんだ。試乗車もちゃんとありましたし、やり手っぽい人がゴリ押し気味に迫ってくることもありませんでした。ところが、「てつりんさんって、以前もこちらにご来店したことがありませんでしたか?」 おおっ、なんという記憶力。確かに以前、エリシオンの試乗をさせてもらってますよ。う〜ん、これでしばらくはこの店には行けないなぁ(笑)。

 乗ってみての感想。アブソルート+CVTで、縦方向にはとても気持ちよく走ってくれます。そんなに踏まなくても、するするとでかい車体を前に押し出してくれます。でもねぇ、やっぱ車体のしっかり感がすごいんだろうね。普通に走っているんだけど、その普通がかなり高いレベルでできている。大勢で乗ると、楽しく広く気持ちいいんだろうねぇ。まさにそんな感じ。スライドドア採用で、ミニバンとして、より一層使い勝手が良くなったと思うし。車体はかなり大柄のはずなんだけど、普通に運転する限りサイズはさほど苦にならないし、車庫入れの小回りも結構効きます。

 そんなわけで新型オデッセイ、なかなかいいクルマでしたよ。ただ、顔が好みじゃない(コラ)。同じような値段になるなら、試乗したことはないけれど無難なデザインながら飽きのこなさそうな、以前紹介したVW Sharanを迷わず選ぶ。クルマ選びって、最後は好みかどうかってのもあると思います。
Posted at 2013/12/23 22:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2013年12月01日 イイね!

アクセラハイブリッドに乗ってきた

 乗ってきたのはずいぶん前のことです。しかも、あとで気がついたんだけど、カタログさえもらっていなかったという。

 個人的には、しつこいようですがディーゼルに期待しています。アテンザよりも軽量で、でも値段が高い。軽い分走りも軽快だろうけど、かなりの豪華装備もつくんじゃなかろうか。夏に行ったマツダの工場見学では、敷地内でよく見かけたので、アウディA1あたりをライバルと想定しているんじゃなかろうかって勝手に思ったり。

 そんなわけでハイブリッドに興味はないんだけど(コラ)、例によってマツダの新しいクルマが出たから乗ってみるか。アクセラの乗り味も気になるところだし。マツダのハイブリッドって、いい意味で何かが違う可能性だってあるだろうし。

 で、速やかに感想。記憶の薄れた状態でのさかのぼり更新ですから、乗った当時のディテールなんて忘れちゃってるし。そうねぇ、いい意味で普通だった。クルマに詳しくない人に、「これ、マツダの新しいクルマ」って言って乗ってもらったなら、何も気づかないんじゃなかろうか。それくらい普通。先日乗ったXVハイブリッドのような違和感もないし、加速時にはモーターなんだろうけど、ぐいぐいとトルク感のある発進加速をする。もちろん走る、曲がる、止まるの部分はちゃんとマツダ車になっている。

 営業マンの話もおかしかったなぁ。「正直、マツダ車のユーザーでハイブリッドを欲している人はそんなに多くない(確かにわたしもそうだ)」、「でもこのご時世、ハイブリッドもないと困る」。ということで、いまいちやる気がなさそうだったなぁ。シフトレバーのBってなに!?って聞いたら、しばらく説明書読んでたくらいだし。あっ、担当者の商品知識のなさを責めようという意図はないからね。それだけ、後付感のある設定という感じだったということで。

 最後に、一応新型アクセラのウリであるらしいマツダコネクトについて。販売店に戻って、降りようって時に聞くんだから、わたしも興味があるようなないような。まぁ簡単に言っちゃうと、高級車についたりしている、くるくるぴっぴっ(笑)てやつですな。コマンダーコントローラーっていうんだっけ? 悪くはないけれど、そういう飛び道具的なものに目をつぶって、それでもクルマの本質を研ぎすませたアクセラは好印象でした。そのうちスポーツのディーゼルにも乗ってみたいと思います。
Posted at 2013/12/23 22:06:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「きのうの昼はなんとなくとんかつだったけど、今夜は明確な意思を持ってとんかつを。勝負事に勝ちたくなったとかなんとか。」
何シテル?   12/07 19:34
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930 31    

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation