• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsurinのブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

ポッキーよりも1本多い

 出張の帰り。うちのデミオが走行11111kmを達成しました。奇しくもなんとこの日はポッキー&プリッツの日。こっちのほうが1本多いな(笑)。



 次は、、、12345あたりでしょうかね。1か月以内に達成される予定です。なぜなら次は、東京方面に行く予定があるから。これについては、純粋に遊びの目的で行きます。

 ちなみに家を出てから帰るまで、0時から2日後の23時過ぎまでの72時間ほどで、1200kmくらい走っています。よく走りました。どこで何をしてきたかの詳細についてはわたしの正体がってことで書けないけれど、お楽しみの部分なら断片的に、おいおい書いていくかもね。
Posted at 2017/11/12 23:39:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | DJデミオXD Touring 世間話 | 日記
2017年11月09日 イイね!

9999

 うちのデミオがきのう、走行9999kmを達成しました。ホントは出張中に達成かなって思った時期もあったのですが、それとは別件で最近、別の会社の人との打ち合わせが結構あって、その関係でこの日の達成となりました。


 9999kmを達成したら、10000kmはあっという間です。もちろんこの日のうちに達成でした。長い長い5ケタ生活の始まりです。


 そしてあすから県外出張で、あっという間に次のキリ番を取ってしまう予定です。
Posted at 2017/11/12 23:27:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | DJデミオXD Touring 世間話 | 日記
2017年11月07日 イイね!

出没予告

 連日連日いっぱいいっぱいでございます。することが多くて大変。そのくせどうもわたしは余裕をぶっこいているようにみえるのか、課長から「てつりん、ヒマだよね?あれやってほしいんだけど」みたいな感じで急になんでも仕事が降ってくるようになった。ちっともヒマじゃないんだけどなぁ。フェスの譜面だってちっともできてないし。さすがに斜め向かいの同僚のように、譜面が真っ白という状態は脱しましたが。

 そんなわけで会社を空ける余裕なんてないのに、2か月くらい前から気合を入れて、県外出張の予定を入れてしまいました。9〜10日にかけて、松江に行ってまいります。

 あくまで仕事で行くんだけど、どうせなら仕事じゃない時にお楽しみを入れたいわけですよ。あと、12日は日曜だけど、どうしてもわたしじゃないとまずい仕事があって、帰ってこなくてはならない。そこんところを両立するには、交通手段はデミオじゃないと。そんなわけで次のような感じで、山陰方面に出没します。


【8日】
夜、下道か高速かは出発時間と気分次第だけど、西へ向かいます
京都府〜兵庫県内から西は、国道9号線を中心に走る予定です


【9日】
早朝のうちに出雲大社を参詣したい
あとは、国宝になってから行ってない松江城にも行きたい
ランチは調べて目をつけているお店でそばの予定

午後、松江市内にて仕事の本題(前編)

夜はこれまた調べて目をつけているお店で飲む予定
もちろん、松江市内泊


【10日】
朝から松江市内で仕事の本題(後編)、1日コースです

夕方、東へ移動し、どこかで車泊の予定
夜の動きについては安全上のこともあって、秘密にしときます


【11日】
朝、日本で最も危険な国宝、三徳山投入堂を目指します
ひとりでは行けないことは知っていますので、その場のご縁次第でしょうねぇ

午後は、架け替えられてから初めて行く余部鉄橋
余裕があったら城崎温泉でひと風呂浴びるかも
通過時間にもよるけど、夜は敦賀でソースカツ丼を食べたい


 まぁ今のところは、こんな予定ですかね。走行中は基本的にハイドラが動いているはずなので、見ず知らずの人とハイタッチとかできたら嬉しいなぁ。あとは、現地でわたしと絡んでいただける奇特な方とかいたら、ドキドキしながら行っちゃうかも。仕事で行くとはいえ、マジメな意味で遊び半分な感じがしているのは、自身の勉強のために自ら望んでいくって部分が大きい出張だからでしょうね。
Posted at 2017/11/07 01:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年11月04日 イイね!

実感のない5年

 みんカラに限らずネットをするのはほぼMacです。見るのも、書くのも。外出先でのちょっとしたことならiPhoneも使いますけど、画面の小ささが正直つらい。小さいと見えにくいし、スクロールの頻度も上がるし。

 なので気づかなかったのですが、みんカラを初めて5年が経過していたらしいです。パソコン版でも、教えてくれてもいいのにね。いや、知らないだけで、教えてくれてたのかもしれないけれど。


 そんなわけでみんカラでの5年間を振り返ってみようかと思ったのですが、ひとことで言ってしまうとタイトルの部分に行き着くのです。みんカラをきっかけにオフ会に行くようになったとか、クルマをいじるようになったとか、人とのつながりが増えたとかいったことでもあれば、タイトルとは違った感想にもなるんだろうけど、正直どうかなぁ。

 オフ会ならみんカラに出てくる前からそこそこ行ったし、オフ会の参加という意味では県外に行ったことのほうが多かったかもしれない。そして参加よりも、開く側のほうがきっと多かったはずで、定例化しちゃってるオフもあるくらいだ。クルマをいじることはそもそもしないし、しないというかするヒマがないに限りなく近いのが本音。いじることは楽しいことだとは思うけれど、なんていうのかなぁ、ここまでやったら完成という際限がない感じがして。いじればいじるほど、さらなる高みを目指していじりたくなる気がして。際限がないのは、仕事でたくさんだと思っているし(爆)。そもそもいじる必要がないようなものを買っているというか、いじらないと満足できないものだったら最初から買わないはず。要は、みんカラをする前と後で、何かが変わったという実感がない。これまでと特に変わってないわけだ。

 人とのつながりについては、まぁ少ないお友達が、少しず〜つ増えていく感じかなぁ。たくさんいすぎても、せっかく何か書いてくれたりしても、関わりきれないのが申し訳なかったりするし。こんな感じでぬるくやってるから、実感がないんだろうな。

 そんなみんカラなのですが、正直なかなか楽しいんですよ。見ず知らずの人にイイね!をつけることはほとんどないけれど、読んでていいものを書くなぁと思って目をつけてる人は何人かいるし。みんカラをきっかけにオフができたりするのも楽しいし。あっ、ハイドラもなかなか楽しいよねぇ。そんなわけで、次の記事に続くのでした。
Posted at 2017/11/04 18:19:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年11月03日 イイね!

ズタズタになってきました

 先日、うちのプレに乗ったときのことです。運転席付近のエアロパーツに、こんな傷あったっけ・・・? ってね。

 この話をさとにしたところ、先日言ったじゃないかと言われました。そうだっけ?と思ってよくよく聞いてみると、確かに言っているんです。でもその時の表現は、「フロントのバンパーにバンパーの仕事をさせてしまった」というもの。いや、バンパーじゃなくて、エアロパーツだし。バンパーは確かに欧州ではほかのクルマに付着させて押したりするのに使うこともあるらしいけれど、そもそもエアロパーツでそんなことはしないし。

 それよりもいつの間にか、ナゾの自作ツイーターの網が取れているのです。助手席をこよなく愛する、よっしーの仕業なのはわかっているのですがね。左右の写真を並べると、一目瞭然ですな。
 

 このツイーターは前のオーナーさんが取り付けたのでしょうね。ところがある日、販売店で音が出ていないことを指摘される。まぁ、そもそも音が出てなかったと思うので、よくできたダミーとして特に気にすることもなく乗っていました。ところが、どうも配線があるのに音が出てないんじゃないかということを後に指摘され、それでも放置していました。そしたら、なんと、網が取れたことをきっかけになのか、よっしーが触ったことで覚醒してしまったのか。音が出るのなんのって。正直、うるさいくらいですよ。しかもその音がまた割れまくりのビビりまくりで、耳障りなことこの上ない。

 家族で遠出の予定は今のところないからいいのかも知れないけれど、快適なクルマ生活に関わる部分だと思うので、個人的には早急に直したいと思う部分だな。2万もあればちゃんと音の出るものにできるんじゃないかと思うんだけど。
Posted at 2017/11/03 23:51:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | うちのプレ世間話 | 日記

プロフィール

「なかなかいい買い物ができた。」
何シテル?   06/09 19:29
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 2 3 4
56 78 910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation