• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsurinのブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

冬の準備、ととのいました

 最近は何かと書くネタはあったのですが、書けないじまいでした。書くヒマがなくてもさかのぼり更新はしますが、それらのネタはちょっとね。いろいろとわたしの正体に関わるものとか関わりそうなものとかがが多すぎて。現在水面下で進行中の極秘プロジェクトなんてのはその典型です。はたしてそれが日の目を見る日は来るのでしょうか!?

 さて、冬の準備がととのいました。苗場へは9年連続17回目の参戦となりそうです。


 備忘録的に書いておくと、まずはファンクラブ先行で2月10日土曜を第1希望に、17日土曜を第2希望に出したものの順当に敗退。なかなか土曜公演は取りづらいものですよ。次はぴあの先行。前述の2日間のほか5日月曜と17日月曜、13日火曜の5日間からどれにしようかと。これをはずしても一般販売の抽選に出られるとはいえ、個人的にはこういうものはさっさとケリをつけてしまいたい。というわけで最終公演の17日月曜を第1希望に、初日の5日を第2希望に出したところ、5日が当選したというわけです。仕事の段取り的には、ちょうど一息つけそうな時期ではあるかな。先の見えないプロジェクトを抱えているだけに、17日の方が望ましかったんだけどまぁなんとかなるでしょう。

 あと残る冬の準備としては、デミオの車検かな。春の段階でスタッドレスも買ってあるので、ついでにそれをつけてもらおう。あと、こういうのって効くのかなぁ。



 去年の帰りに積雪急増中のブリザードでホワイトアウトの中を恐る恐る走った恐怖体験があってねぇ。いっそ火曜も休んでゆっくり泊まって、日中のんびり走って帰ってくるのも憧れるんだけどさすがにそこまでの余裕はないかなぁ。解氷スプレーも買って、冬に備えたいと思います。
Posted at 2023/10/28 23:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2023年10月21日 イイね!

あの日から、寿司と呼ばれて

 思うところがあってちょろっとドライブに行ってきました。人生の節目というか岐路に立つとなぜか行きたくなる場所。かつては何度も行った場所なのですが今回は何年ぶりかなぁ。もしかしたら今のクルマでは行ったことがないかもってくらいにひさしぶりでした。悔しかったのは周囲の道があれこれ変わったとはいえ、一発でたどり着けなかったこと。不覚にもナビのお世話になってしまいました。


 さて先日の話ですが長女が15歳になりました。ちょうど15年くらい前は、なかなかお目にかかれないくらい短期間にいろんな人生の節目があったんだ。その頃からもう15年。早いものですね。というわけで本人の希望により回転寿司屋へ。


 外食に出ておいてお金を気にするような食べ方はあんまり好きではないのです。お金を気にするのなら最初っから行かないとか、金額が気にならないような店に行けばいい。というわけで思う存分食べなさい。主役じゃなくてもね。わたしもひさしぶりに日本酒を飲んだ気がする。立山だったかな。5人で行って、かろうじて2万円以内に抑えました。まぁお店でデザートを食べなかったので帰りにコンビニに行って、それで2万円を突破してますがね。


 食べている時に、近くの席に長女のクラスメート(男子)がいたのです。積み上げた皿の数でも1人あたりの金額でもうちらの圧倒的勝利。あっちの方が人数が多かったのに、総額でこっちは3割増くらい。いや別に大食いチャレンジをしてたとか、ほかの席と張り合ってたとかいうわけじゃなくて、食べたいものを食べてたってだけのこと。でもね、後日言われたんだって。「めっちゃ食べるね」って。その日から長女は寿司と呼ばれるようになってしまいました。そんなに食べてたかなぁ。この話を聞いたさとは長女に、「『あの日の晩は楽しかったね』みたいなことを大きい声で言えばいいのにそうすれば言ってこなくなると思うよ」とのアドバイス。なかなかおもしろいじゃない。
Posted at 2023/10/21 23:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本館より | 日記
2023年10月14日 イイね!

えっ?娘ですか?

 タイトルだけ見たら4人目の話に見えなくもないな。安心してください。そういうのは気をつけていますから(爆)。

 いろいろあって試験を受けることになりました。試験というものを受けるのって、何年振りなんだろうか。何年か前に自身のクビをかけて大学まで試験を受けに行って以来なんじゃないかなぁ。なんの試験かについては、わたしの正体にも関わることなのでちょっとね。勉強するための本は買ったし、途中まではちゃんと読んだし(コラ)、受けるにあたっての必要な書類も書いて提出しました。買った本は、書類を作る時に大活躍したなぁ。そういった事情を知る人から、不意に聞かれたのですよ。「勉強してる?」ってね。

 そろそろ本気出さなきゃなって時期ではあるんだけど、例によって取りかかりが遅いというか直前の猛烈な追い込みでなんとかしちゃうというか。そういうのはよくないよねってず〜〜〜っと思っているけど、物事に優先順位をつけてやってると後回しになっちゃうものってあるじゃない。というわけで「勉強してる?」という問いかけには、「あっ、えっ、あの、まだそこまでは」みたいな、実に微妙な答えしか口に出せなかった。そういった会話から、ありがたいことに出そうなものというかポイント的なことは教えてもらったのですがね。さすがにアホすぎてヤバいってのを受けさせるわけにはいかないという大人の事情とかがあるのでしょう。

 そんな話をさとにしたところ、「えっ?娘ですか?」って答えておけばよかったのにと。なかなか秀逸なボケですな。娘って受験生なのですよ。届きそうで届かないかもしれないけれどもしかしたら届くかもしれないような志望校を狙っています。本人はたまったものじゃないと思うけれど、それくらいの勝負をかけてる時が一番おもしろいよね。
Posted at 2023/10/15 00:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本館より | 日記
2023年10月09日 イイね!

冬の準備

 毎年恒例、苗場の日程が発表されております。



 じーっと会社の日程とにらめっこして気づいたんだけど、今回は意外と狙える日が多いかも。土曜日が10日と17日の2回ある。帰りが弾丸ツアーできつくなるとはいえ月曜日も5日と19日の2回ある。さらによく見ると13日も、火曜日とはいえ建国記念の日の振替休日の翌日で事実上の月曜扱いだ。そして9日金曜も狙えると思ったら、それは絶対に休んではいけないレベルの日だった・・・。ファンクラブ先行の場合第2希望まで出せるのでいろいろ考えようと思います。ちょっと今、先行きの見えない未体験ゾーンの案件を抱えていて、自分なりにちょろっと調べたところヘタをすると苗場の日程とかぶりかねない。

 去年は帰りに結構怖い思いをしたので、月曜公演の後弾丸ツアーで帰るってのはかなりスリリングだなぁ。天候に左右されるのはどうしようもない部分があると思うけど、身の危険を感じるようなのは勘弁してほしい。そして意外と最近は最終日の参戦も多いことに気づく。

 前回までは2枚まで申し込めるんだけど行く人の名前は代表者だけでよくて、それが不正転売の増加につながったらしく、今回は同行者の名前も申込時に書かなくてはならないとのこと。気持ちはわかるなぁ。ファン同士のやり取りでとりあえず申し込みはする。そのうえで当たったらあの人にあげる、はずれたらこの人からもらうみたいなことをしてたんじゃないのかなぁ。自分はしたいなと思いながら、そういう友達がいなかったんだけど。そういうのがしにくくなった分、ちょっとは当たりやすいんじゃないかと期待していろいろ検討したいと思います。
Posted at 2023/10/09 11:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2023年10月08日 イイね!

結果発表

 最近何かと品のない投稿が多い気がするのできょうは普通な感じで。

 先日夏休みの作文コンクール(通称)に応募したのですが、結果が届きました。



 結果はまぁ、見ての通りの落選でした。強がりじゃないけどまぁいいんです。大きな声では言えないけれど、ここで運を使ってしまうのもなんだかねぇって思うような案件もあるし。運はもっと別のところというかここぞというところで使いたいってのが最近の気分。どんな人が選ばれたのか、そして車種はなんなのか、興味はあるけどね。

 ちなみにわたしはCX-30を所望してました。CX-3があればよかったんだけどなぁ。ほかのはよさは認めるけれど、実際自分がひとりで乗るには何かとデカくて困りそう。というかそこまでのデカさは、自分ひとりで乗るものとしては必要ないなぁ。
Posted at 2023/10/09 00:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗してないクルマの話 | 日記

プロフィール

「なかなかいい買い物ができた。」
何シテル?   06/09 19:29
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234 5 67
8 910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation