• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奇想天外のブログ一覧

2025年02月15日 イイね!

1人工(いちにんく)が5万円とか10万円という世界があるらしい。

1人工(いちにんく)が5万円とか10万円という世界があるらしい。時給1000円で働きますか?
時給6000円で働きますか?

どうも。24時間365日働いている僕は時給にしたら数百円だ。と言ってひんしゅくを買っている奇想天外です。

365日✕24時間=8760時間なので計算してみたら面白いかもしれませんね。

ちなみに今日は海外の応援案件で(時差があるのでまだ現地は金曜日)自宅でさっきまで追い込んでました。喜んでくれたかな??

さて今日は人工の話をしたいです
アルバイトだと1055円くらいが最低時給みたいです。週40時間、月120時間働いて得られるのは、15万円くらい。年収で180万円くらいですね。

それをみている社員の給料は300万円くらいです。その社員を束ねているマネージャーは600万円くらいでしょうか。

でもマネージャーを束ねている、部長になっても750万円とかですかね?このクラスの役員や社長なら1500〜2500万円くらいもらっているかもですね。

さて建築ではよく人工(にんく)という表現があります。1人工は職人さん1人の1日分の単価です。これをお客さんにどこまで請求できるかが営業のチカラという事にはなるのでしょうけれど。

これが、上に行けば行くほど上がるのは想像に易いですよね。現場によっては7次下請とか。どんだけ中抜(なかぬき)企業が入ってんねんwとつっこみたくなりますが。

まぁ二次下請くらいで仕事ができればまぁまぁという感じはしますが。元請けが受注時に貰えるお金は国土交通省の公共工事設計労務単価でだいたい調べられます。23600円くらいらしい。これは会社の取り分ですので職人本人の取り分が20000円として、30日働いて年間720万円。これくらいが単純計算の最高額。

実際は安い手元作業員からピンハネして、頭(カシラ)が当然たくさん取るわけですが。

飛行機のパイロットは年収が高い事が知られています。1000〜2000万円くらいですよね。墜落したら命を落とす危険な仕事です。当然と言えば当然。パイロットは太陽光による被爆がありますので年間飛行時間は限られていて。だいたい年間600時間とか。

わぉ。時給にしますと25000円
人の時間当たりの価値ってピンキリですね

さて、奇想天外の設計業務の世界の場合ですが、設計業務って時間では計算しづらい。能力の低い人間ほど時間がかかる計算になりますから。そこで昔は図面1枚いくらという単価があったそうです。その場合、枚数をかせぐために一品一葉(いっぴんいちよう)の図面が使われていたそうです。

設計業務ってアイデアと決断の連続です。我々みたいに作ってもせいぜい3個とか。そういう世界では、アイデアが出るかどうかは経験に左右されます。経験の無い人はいくら悩んでも良いアイデアはでません。逆に経験のある人は一瞬でひらめく。その一瞬のひらめき。時間にしたら一瞬ですけど、それは20年と一瞬という時間を費やして得たものです。

「現場で使う人の意見が一番大事なのです」これがわからなければ、いくら綺麗ですばらしい図面が描けても現場では役に立たない品物ができあがります。

図面は手段であって、図面を書くのが仕事ではない。

一日何百万~何千万という費用がかかる現場で50人の作業員が費やす時間が1日短縮される可能性がある。そこに掛けてくれるから研究費用を出してくれる。こういうお客さんは僕にとって「お客様」であり「神様」です。エンジニア冥利に尽きる。

・・・どうしてこういう話をしたか・・・・

後半、けったくそ悪くて夜も眠れなった話に続く(かもしれない)



...........................................................
AI による概要
公共工事の1人工あたりの単価は、国土交通省が発表する「公共工事設計労務単価」で確認できます。

令和6年3月時点の公共工事設計労務単価は、全国全職種の加重平均値が2万3,600円です。これは、前年度比で5.9%の引き上げとなっています。

職種別の単価は、次のとおりです。

普通作業員:2万5,400円
軽作業員:1万7,600円
造園工:2万5,900円
特殊作業員:2万8,300円
高級船員:3万6,600円
潜水士:4万7,200円

潜水連絡員:3万4,500円

公共工事設計労務単価は、国が公共工事の積算に用いる労務単価です。

2025年02月14日 イイね!

立場を利用して静音マウスに変更していってる話

立場を利用して静音マウスに変更していってる話タイピング音がうるさい! 意外と多い職場の「音ハラ」、どう対処?
https://news.yahoo.co.jp/articles/815b05f54f74cf021d59c7fddfbb06ab707ef7c3


どうも、自分でも思うくらい音に敏感な奇想天外です。僕自身写真の静音マウスなのですが。会社の物品を買う立場(というか勝手にそうなってきた)ので会社の同僚のキーボードやマウスが壊れるたびに静音マウスにしていってます。

これ最高!CADを描く同僚が多いので、必然的にマウスのカチカチ音が多くなる。これがどんどん解決されていき。そういえば最近ではマウス音が気になったことがない。それくらい快適な職場になっていました。

音って、気になりだしたら本当に気になるし、気にならなければ全然気にならないですよね。この成果はかなりのもので、社員の集中力UPに繋がっていると思います。

特に会社のポットが(給仕室が事務所の中にある)象印だったのですが、こいつが、お湯が沸いた時に大きい音が鳴る。調べると「お知らせメロディ」なる音が鳴っていたらしい。「メヌエット」という曲名らしいが。

これは本当にうちの事務所には向いてなかった。

設計業務はなるべく長時間集中していたいのに、これが鳴るたびに手が止まっていたので、なるたびに、音をが鳴らないモードにしていた。

毎日帰る時に総務がコードを抜くので、設定がリセットされて毎日音が鳴るモードに戻されるという意味のわからない罰ゲームをさせられていた。

ということで、ドン・キホーテで売っていたタイガーの3Lにしたら全く音がならなくなった。

最近では本当に幸せな環境で仕事ができている思う。

職場は一週間で一番いる場所です、いや一番は家の布団?
快適であるべきです。集中できるべきです。海外の事務所みたいに全机をパーテーションで区切ってほしいです。

お湯くらい静かに沸かせ/事務所のポットはタイガー/職場は人生で一番長くいるところ/職場は快適になるべき
2025年02月14日 イイね!

ランサーエボリューションワゴン

ランサーエボリューションワゴンhttps://www.goo-net.com/usedcar/brand-MITSUBISHI/car-LANCER_WAGON/

2番目に買った車が三菱ミラージュCA4Aだった奇想天外です。

ランエボは昔から憧れです。4,5,6あたりが一番すき

三菱が当時販売に苦労したというのがこのランエボワゴンです。

セディア(というワゴン車があった)のエボリューションじゃあないのです
ランエボのワゴンなんです。

というのが当時のお触れ込みだったように記憶しております。

当時から250~350万円の車だったとは思いますけど
昨今のスポコン高騰で、なんとなくこのGT-A(オートマ)の値段は魅力的に見えてしまいます。(実際はほぼ新車価格なので、全然お買い得じゃないのですけどね(笑)もうインフレしすぎて感覚がおかしくなってきています。ほぼ病気です)

AYCがついてないとか、多少異なる点はあるらしいですけど。

フィールダーが壊れてたらこれ買いたいところです。

51エルグランドと同じくメーカーの妥協なき作りこみがありそうな気がします。

どうして売れなかったんでしょうか?

当時は同じ価格ならばランエボ(セダンタイプ)を買うのが主流でしたか。

まぁでステージアの260RSを同じで「比べたら」でかくて重いですもんね。
Posted at 2025/02/14 07:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係の話 | 日記
2025年02月13日 イイね!

いらない箱や腐った中身は捨てても

使える中身、必要な中身は他で必要。

人手不足なんだから、社会に不要な箱をいつまでも置いておく必要もないのかもしれない。

それが社会の原理か・・・キビシィ



2025年02月13日 イイね!

マークレビンソンなるオーディオ

耳鳴りでなかなか眠れない事もある奇想天外です。

マークレビンソンって知ってますか?
僕は最近まで知りませんでした。

レクサスにオプション採用されているオーディオらしいです。
(+30万円くらいらしいですが)

スピーカーの数が異なるだけで全然違うので
そら相当に違うもんだと思って。

一回試乗してみたいのですが
しらべると、マークレビンソンを作っているハーマンはアメリカの会社ですが2017年に韓国サムスン電子に買収されているようです。(WIKI調べ)

レクサスはCTかISが好きなデザインで視野にはあります(もちろん中古車ですよ)
マクレビ付きを探すなら2017年以前のものが良さそうですね。

ところで

家の中を車の中くらいの環境に持って行こうとすると、ものすごいオカネが掛かります。(走行中は車の走行音が問題にはなりますけど、スピーカーだけよくたってだめ、場所の防音性能や吸音性能がかかわってくる。というのがあるらしいので小さい密室である車内には音場が作りやすい環境にはあると思います、)

わかりにくい例えで言うなら、トイレの消臭剤みたいなもので
①強い香りで匂いをかき消すのではなく、
②消臭ビーズに匂いの原因を取り込んで元から消す
みたいな感じでしょうかね。

音の場合①は簡単ですし、安価に効果も出やすい
でも②を追求するとそれなりの事になるようです。

純正オプションで+30万円くらいならば、査定でのややプラスも期待できそうですし。ありでしょうかね?

まぁ、プロの耳の方が言うような環境は僕ら素人には高級すぎるでしょうし、先述の走行音の問題が必ず残る車という問題と、家と比べてはるかに短い寿命。そこの資金を投入できるのは一部の選ばれた人たちの特権でしょう。

そもそも、純正でもリアにスピーカーのある車は相当に多いので、それだけでも十分にサラウンドシステムです。家のスピーカーと言えばまだまだTVに付属のスピーカーで楽しんでいる人が多いのではないでしょうか。車に乗って聞く音楽に包まれるような感覚。それはうちのカローラでも十分にあります。

逆に知らなくていいんですよ。
知るから欲しくなるという。




ところで、ハーマンが買収されて、品質が落ちているとすれば、レクサスのマクレビ採用はそろそろ終焉かもしれませんね?



プロフィール

「Someone is sitting in the shade today because someone planted a tree a long time ago.」
何シテル?   01/23 14:30
現場職人のような動きが好きな本職は一応エンジニア。四次元ポケットから出てきたDRACAD(建築系CAD)で機械設計まで行う。 鋼構造物、重量物運搬、マリンコン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

リンク・クリップ

【発表】「パーツ・オブ・ザ・イヤー2025 上半期大賞」が決定! No.1の栄冠を手にしたパーツはどれだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 11:40:59
[日産 エルグランド] 走行中に外部入力映像を観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 14:48:21
[日産 エルグランド] 1ナンバー貨物登録 車両改造費500円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:16:08

愛車一覧

日産 ラシーン 日産 ラシーン
こんな最高の車他にない。 乗ってるとどんどん愛着が出てきます 大満足! Reviva ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
51中期黒から後期白に乗換。2WD。 悪友のアドバイスに乗り、ハイウェイスターのハイパフ ...
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
2010年補助金制度で廃棄されそうなところを保護 グループでシェアすることにした。 18 ...
三菱 ミラージュ サイボーグR 三菱 ミラージュ サイボーグR
イロイロありますが、大変好きな車です。 CJガスケット、JUNカムでハイカムハイコンプ仕 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation