• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FX&RUNXのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

タイヤ貰った

タイヤ貰った11/24の最後のネタ。






この日、「いつものショップ」の整備士Kさんより・・・・・




タイヤを貰いました。




BS・REGNO GR-7000!!!










ここで違和感を感じた人、疑問を感じた人、その感覚は正解ですよ♪



BSのREGNOシリーズの歴史を振り返ると・・・・・・


現行:GR-XT

先代:GR-9000

先々代:GR-8000

3代前:GR-7000





GR-7000は10年以上前に販売されていたタイヤです。


このタイヤには思い出が有りまして・・・・・



123ランクスの新車装着のタイヤがミシュランだったのだが・・・・・
(なんて名前のタイヤだったかあまりにもゴミタイヤだったので忘れた・・・・)


私との相性が合わなくて・・・・・・


ロードノイズは煩いし・・・・・グリップ力は無いし・・・・・


大黒PA→横浜ベイブリッジへのループでドライ路面でアウトへ膨らんで行ったしね・・・・・あの低グリップはヤバかった・・・・




正直、123ランクスの前に乗っていたEP82スターレットに履かせていたBS・B700AQの方がかなり上だなんて思い・・・・・・


※この件以来、ミシュランタイヤはタイヤだと思っていません。勝手に星でも付けていて下さい。



こんなの「タイヤじゃない!!」と思って、いつものショップの店長に当時、勧められたのがGR-7000だった。
当時の定価:15000円/本(税別)

税別表記だった時代なんだよね~~~(古い話だぁ



納車から1ヶ月・3000km走ったくらいでミシュランタイヤをポイッちょして交換した時は感動ものだった。


ロードノイズを感じない。


グリップ力は当時のポテンザG’Ⅲと同等という事で雨の日だろうが運転していても不安は無い。
むしろ雨の日でもアクセルを踏んでた♪


耐久性も高く5万kmほど使ったけど、ヒビ割れせずに使えた♪



その後、GR-9000以外は使っていますけど、私の中ではGR-7000を越えたREGNOは未だに無いと言い切ります。


GR-8000は耐久性が低くて2年くらいでヒビ割れが発生したし。


GR-XTはエコピアを名乗るようになったからか???雨の日が思いっきり軟弱になった・・・・・
何故か?凍結路は楽しいくらい走れるけど・・・・




話しを本線に戻して、今回貰ったGR-7000ですが・・・・・


バリ山で・・・・・・

10年以上経つのにタイヤパターンのゴムは柔らかい♪

ヒビ割れなんて無く、よくこの状態で生き残っていた!!と関心してしまいました。



さすがに10年前のタイヤだから装着してどこまで使えるか?疑問は有りますが・・・・・

来春あたりにもテストしてみたいと思います。







Posted at 2013/12/08 05:58:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 123ランクス | 日記
2013年11月24日 イイね!

組み替える③ ~終わっていることが発覚~

組み替える③ ~終わっていることが発覚~11/24のおはなし・・・・・・第3弾




第2弾で中途半端となった185/65/15の中古スタッドレス・・・・・・



123ランクスに履かせることに♪



早速、「いつものショップ」で123ランクスをリフトで上げホイールを外した時に事件が発覚・・・・・・






フロントのブレーキパッドが・・・・・・オワタ・・・・・



9/15のteam crosshatchのオフ会へ行く時にブレーキ音に違和感が有ったので123ランクスの使用を控えていたが・・・・・・




こうなってしまったら123ランクスをそのまま使うわけには・・・・・

という事で実家に行って・・・・・




↑のブツを・・・・・・


実家にTRDのブレーキパッドが都合良く有るわけがない♪







箱の中身は123ランクスの新車装着で使われていた純正ブレーキパッド。

納車から3ヶ月くらいでTRDのブレーキパッドに交換して、ノーマルを捨てずに実家で保管していたもの。



パッドを交換してもらって、スタッドレスタイヤを履かせて完成♪



しばらくは大人しくしながら走りたいと思います。




ちなみにこの後、思わぬものを整備士Kさんから貰った私・・・・・・

普通の発想だったら「何でそんなものを??」と感じるだろうと思うブツです。

また時間が有るときに・・・・・・つづく♪
Posted at 2013/11/29 01:12:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 123ランクス | 日記
2013年11月24日 イイね!

組み替える② ~14インチ仕様~

組み替える② ~14インチ仕様~11/24のおはなし・・・・・・第2弾





「いつものショップ」の店長から185/65/15インチの中古スタッドレスが有る!!ということで破格値で頂くことに決まっていて・・・・・


母親の122ランクスに履かせる予定だった。




この日の朝、185/70/14の中古スタッドレスタイヤも出てきた!!という事で・・・・・・



それぞれのスタッドレスタイヤを見てみるとBSのREVOⅡの殆ど使っていない感じ・・・・・・

(*´艸`) ぁぁ・・・・・




185/70/14は121アレックスで使っていたらしく純正鉄チンホイール仕様・・・・・・


ポン付けでイケるので122ランクスに最適♪



という事で14インチのスタッドレスを使うことに♪


ヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!




これで122ランクスの冬仕様完成♪






さてさて15インチの中古スタッドレスの行方は・・・・・





Posted at 2013/11/28 01:18:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 122ランクス | 日記
2013年11月24日 イイね!

組み替える① ~限界超えてる~

組み替える① ~限界超えてる~11/24のおはなし・・・・・・第1弾



以前、兄からイストのフロントタイヤが変摩耗する・・・・と話を聞いていたので・・・・・




「いつものショップ」で原因の確認と応急処置をする事に・・・・・・






イストをリフトで上げ、足回りを確認すると・・・・・




↑右前の足回りは特に違和感は無く問題は無さそうだが・・・・・






↑左前のロアアームが曲がっている・・・・・

スタビライザーのブッシュが潰れ・・・・・・

ボールジョイント部に隙間が出来てる・・・・・

ロアアームにぶつけた痕跡が・・・・




この結果が・・・・・・





フロントタイヤはグリップしないスリックタイヤ状態に・・・・・・

一部ワイヤーが見えてるし・・・・・





イストで使っていた純正鉄チンホイールとタイヤに別れを告げ・・・・・


92FX→101FXで使っていた15インチアルミホイール+昨シーズンまで122ランクスで使っていたスタッドレスタイヤを組み合わせて・・・・・






近いうちにロアアームは交換することにして暫定仕様・・・・・・


スタッドレスタイヤがどこまで耐えられることやら・・・・・・
Posted at 2013/11/28 00:42:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | イスト | 日記
2013年11月22日 イイね!

エアクリを交換した・・・・・

エアクリを交換した・・・・・仕事で使っているフォワードマックスのエアフィルターの交換時期が来たので・・・・・





久々に地場周りの仕事をしていたので昼頃、会社指定の整備工場に行ったら・・・・・・在庫が無い♪






注文すれば夕方には届くという事なので、注文をして・・・・・・夕方引取り♪






暗くなってから会社の車庫で地道に交換♪





これで吹け上がりが良くなればよいのだが・・・・・・





Posted at 2013/11/22 21:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「暑い・・・ワイパーアーム塗る準備で汗だく」
何シテル?   05/04 11:21
トレーラーの運ちゃんをやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34567 89
101112131415 16
1718192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

通称:テロちゃんの「店長の部屋」 
カテゴリ:友人サイト
2007/08/19 16:15:38
 

愛車一覧

トヨタ カローラランクス 123ランクス (トヨタ カローラランクス)
私が19歳になって翌月に発売されたランクス。 最初はカローラフィールダーを考えていました ...
トヨタ カローラFX 92FX (トヨタ カローラFX)
セカンドカーとして使っているカローラFX-GTです。 千葉県内の中古車屋で約10年近く放 ...
トヨタ カローラFX 101FX (トヨタ カローラFX)
くれよんレンジャーさんから引き継ぐ事になったカローラFX-GTのMT車です。 引き継い ...
トヨタ スプリンターシエロ 92シエロ (トヨタ スプリンターシエロ)
2011年6月19日、naobeeさんから引き継いだ車両です。 さてどうしましょう? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation