EACV洗浄
1
用意する物
エンジンコンディショナー(今回はEFIでも使えるキャブクリーナーを買ってみました。)
12mmのメガネ
+のスッタビドライバorラジオペンチ
エアクリを外せる細い手
軍手
ウエス
以前サービスの方に「スロットル汚れていましたよ。一応洗浄しておきました」と言われたことがあったため、ちょいと気になっていました。
思い立ったが吉日、ホルツのキャブクリーナーを買ってきました。
※素人作業なので、参考にならないかもしれません。自己責任でお願いします。
2
まずはEACVを外すところから。
EACVのカプラーを抜きます。爪を押さえながら引き抜く。ちょっとだけ固い。。
後は、12mmのメガネでボルトを2カ所外します。
冷却水のラインは、エアをかんでもイヤなので外しませんでした。
3
外れました。
車両側はそれほど汚れていません。
両穴ともにクリーナーを突撃させます。
もりもりと泡が吹き出てくるので、ウエスが必須です。
4
EACV側は、まあまあ汚れていました。
ぷしゅーっと。
こちらもウエスで泡がこぼれないように覆ってから。
5
アイドリングアジャストスクリューを抜いて、穴とスクリュー両方とも洗浄。スクリューは先端が軽く黒くなっていました。
スクリューの外しは、スタッビドライバが無かったため、ペンチで軽く挟んで回しました。左回しで外れます。
6
戻しは逆の手順で。
アジャストスクリューの調整値は、ボンネット裏にシールで記載されています。
ちなみにMTとATで違うようです。
写真はエアクリを外してスロット内部を携帯のデジカメで撮ってみました。そこそこ汚れている・・・サービスマニュアルには、洗浄しないことと書かれているそうです。
7
+Bを数分外してからエンジンをかけました。
うーん何か変わった?何だか排ガスが生っぽいような。。
8
○おまけ○
エンジンRUNの状態で、EACVの穴からスプレーを噴射しようと思い、EACVを外した状態でエンジンをかけてみました。
1.アイドリングアジャストスクリュー全閉の状態だと、エンジンかかりません。
2.アイドリングアジャストスクリューをほんの少し開けると、クランキングの状態からアクセルを踏むとエンジンがかかります。アクセルを離すとエンジンが止まります。
3.アイドリングアジャストスクリューを多めに開けると、エンジンがかかるものの、EACVの穴からものすごい吸気音と、レブに当たったようなハンチングを繰り返しました。びびって止めました。ちょっとエンジンの寿命を縮めたかも。。
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