• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セバスチャン・バスローブのブログ一覧

2018年06月11日 イイね!

ミラフィオーリ 2018 レポート

ミラフィオーリ 2018 レポート久しぶりの投稿です。

大変ご無沙汰しております。
皆様お元気でしょうか?

昨日は愛知県長久手市、愛・地球博会場跡、モリコロパークで開催された「ミラフィオーリ 2018」に参加してきました。

今回は、私がお声掛けした愛知県、静岡県浜松市内の商業施設で展開中の時計店「クロノスタッフダダ」さんと時計輸入代理店「オールージュ」さん合同出展のお手伝い兼、6年目10万キロオーバーの愛車を初展示すべく前日より準備万端で乗り込みました。

加速時に決まってフォルトエラーが出る不調が続いていたDS5ですが、昨年秋以降、大掛かりな工事に着手しプラグ、イグニッションコイル交換に始まり高圧燃料ポンプ、チェーン、テンショナー、エアフローセンサー、インテークエアフローセンサー、ターボタービン(社外大型)、触媒、触媒リア側O2センサー、バッテリー、タービン交換に伴いECU再書き換えのフルコールメンテナンスを実施しました。

その結果めでたく完全復活!…となるはずが相変わらず加速時にエラーが出ております(-_-;)
それでも排気ブレーキと化していた壊れたタービンを300PS仕様・大型タービンに交換した事でフュエールセーフ中の走行にも困らない程度に回復していたので根治は長期戦と覚悟を決め今回のイベントに臨みました。

宿泊は名古屋の繁華街、栄。
大型商業施設ナディアパークの地下駐車場に車を停めホテルにチェックイン、翌日の打ち合わせ…とここまでは万事順調でした。
一旦、車を移動させようととたところアクシデント発生!

前述した通り加速時のエラー発生(暫く走れば勝手に消える)を除けば特に問題なかったはずなのですが、このタイミング、この場合でエンジンが掛からない!!という何とも強烈な洗礼を浴びました( ;∀;)

ここ数年、ミラフィオーリでは様々な状況に遭遇しています。
・参加申し込みに間に合わず
・申し込みしたものの仕事都合で当日展示できず

今年はここに
・エンジン掛からず展示断念
が加わります。

仕方なく展示を諦めナディア地下駐車場に車を放置し出店者の車で会場に向かいプロモーションに協力して頂いたスーパー耐久参戦中のレーシングカー、L&JR Audi team mars #65号車の搬入に始まり出店設営、運営のお手伝い、束の間でしたが久しぶりに会う仲間との団欒、危惧していた雨の影響も殆ど受けず無事イベントを終える事が出来ました。

展示出品していた時計も、この日、日本国内初お披露目した新興ブランド「L&JR」(時計技師、ヨルグ・イゼック氏の息子さんが立ち上げた時計メーカー)のサンプル初ロットをはじめRJ(旧ロマン・ジェローム)、液体表示時計 HYT、タグ・ホイヤー限定アイテム等、普段高級時計店でもなかなかお目に掛かれないウルトラ激レアウォッチがズラリと並んだ様は時計好きにとってはとても良い目の保養になりました。

2本の長テーブルに展示していた20本+αの総額、4,000万円オーバー!!
屋外(しかも天候不良)、不特定多数の方々のいる環境としては異例中の異例。
しかし、こうした時計に触れて頂けるのもミラフィオーリならではの事。



今年初めて出店したにも関わらず企業販促用としてスペシャルオーダー品の大量受注、販売、L&JRのご予約、HYT、RJにも大変強い興味を示して頂く等、時間、人、経費の負担をさせてしまい大丈夫か?と感じていましたが予想以上のプロモーション成功との事で安堵しました。

しかし、ここからが苦行の始まり。
後片付け、レーシングカーの積載を終え会場を後にし放置中の車の元へ。
栄に移動、ロードサービスの手配…とここまでは想像より遥かにスムーズだったためかなり余裕でしたが、一日中楽しんだ輩を神様はそう易々と許してはくれません。

ところで皆さん、駐車場で車が故障して困った経験はありますか?
私は、これまで遭遇したことも、自身が体験した事もありません。

高さ制限があるため積載車に載せる事も出来ず、牽引するにも全長が長くなりゲート通過、上り坂、狭くキツいカーブ…どうやって地上まで運ぶのだろう?と不安が過ります。

ロードサービスの方達が到着、合流し段取り説明を受け、先ずは地下より牽引車で地上まで運び、再び積載車に載せ替え120キロ移動し指定の工場まで運んでくださるとの事。

手際の良い作業でスイスイと搬出準備が整い、いざ地上へ!
とここでやはり↑で想像した事態に…。

前輪を油圧リフターで揚げ、後輪はタイヤを2本のビームで挟み取り付けた補助輪で動かすというもの。

只でさえ全幅1870mmの巨漢。
後輪に取り付けられた補助輪を合わせると2.4mを優に越えるワイドカーに!

アヴェンタドールですら2,030mm、これに30cm足した車が本当に運べるのだろか?
と傍らで祈りに近い眼差しを浴びながらもツーマン体制で悪戦苦闘するレスキューチーム。
およそ1時間、後続車、駐車場スタッフにご迷惑を掛けつつも無事移動する事が出来ました。



受け入れ先の工場からは、18時閉店後も20時までなら誰かいるとの事でしたが、車が地上に出た時点で19時半を過ぎていたため有人受け入れを断念する旨を伝、車はここ、鍵はここ、と指示を頂いておりました。

疲労困憊、満身創痍の状態にも関わらず同乗させて頂いたメルセデスの自動運転システムに驚嘆しながら何とか受け入れ先工場に到着。

この時、既に21時30分。
車の置き場を確認しロードサービスの到着を待ちます。

22時少し前、到着ましたと入電。
敷地の入り口にはチェーンが張られているため当然入る事は出来ません。

が、その時!
工場のシャッターが開き中から光が煌々と洩れ出てくるではありませんか!?
そうなんです、放置しては申し訳ないと5名もの営業、サービス、メカニックが待ってくれていたのです(T-T)



これには流石に感動し涙が出そうになりました。
当然頑張って我慢しましたが。

普段あまりブログを書くこともなくなりましたがミラフィオーリを通して改めて学んだ大切な事を綴らせて頂きました。

既にここまで長編小説レベルでつらつらと書きなぐって来ましたので最後に纏させて頂きますのでもう少しお付き合いください。


イベントの大小に関わらず多くの方の努力、情熱、時間、労力によって成り立っています。

そこに参加する車のオーナー、出店者、主催者、ひとつでも掛けたら成立しない事を痛感しました。

この場がある事で集い、再会する事が出来る喜び。

楽しんでもらうために長い時間を掛け準備をしてくださったスタッフの方々。
深夜より長距離運転し一日中ファン対応してくださったレーシングドライバー加藤正将選手、大変珍しい時計をご用意くださったオールージュ下山征人社長、営業担当Nさん。
軽い気持ちでお誘いしたにも関わらず全社を揚げて初出店に向け準備、参加してくださった東海時計商事の皆様、久しぶりに会ったにも関わらず満面の笑みで挨拶、お話してくださった仲間の皆さん、地下駐車場という暑苦しい閉鎖空間で不満のひとつも漏らさず故障車を移動すべく全力で対処くださったロードサービスの方々、遅い時間にも関わらずずっと待っていてくださったフジオートステーションの方々、急な電話で無理を言ったにも関わらず丁寧に応対、アドバイスをくださった渡辺自動車のサービス担当者さま、そして最後に最初から最後までずーっとお付き合い、フォロー、レスキューしてくださったクロノスタッフダダ浜松市野店T店長。

こうした素晴らしい方々との出逢い、再会、施しの全てが私の財産と改めて気付く事が出来ました。

たかがイベント、されどイベントです。
車の故障も然別、このトラブルにより多くの方の優しさ、温情を深く感じる事が出来ました。

深夜まで心配してくださった、まったり会メンバーにも感謝です。

皆様、本当にお疲れさまでした。
皆様、本当にありがとうございました。
皆様、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ご挨拶出来た方、出来なかった方、またどこかでお会いした際には宜しくお付き合いください。

最後に。
西風先生最新情報。
現在、某社Tipoにて掲載中の「ガレージ・パラダイス」今月6月下旬よりコミック第一巻がリイド社より発売が決定しました。
7月第二巻、8月第三巻、9月第四巻(全四巻)を予定しております。
詳細は決定次第順次アナウンスさせて頂きますので少々お待ちください。
※上記内容に変更がある場合がございます。
Posted at 2018/06/11 12:27:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年11月02日 イイね!

FBM 2017 - 31th ZUBUNUREY

FBM 2017 - 31th ZUBUNUREY皆さん、お久しぶりでございます。


FBM参加後に「そうだ、ブログを書こう」と奮い立つも実行なしの悪習慣になりつつあるので、もう少し頻度を増やし、イベント参加毎に必ず書こう!書けたらいいなと思います。←これ去年のブログのコピペです(^^;


タイトル通り昨日は、4年連続、4回目のフレンチブルー・ミーティングに参加して参りました。

今年は季節はずれの台風22号と重なり、一日中降り続く雨に皆さん苦戦されたのではないでしょか?

私は前日より松本市入りし、一度行ってみたかった松本市時計博物館を訪ねたり馬刺しを食べたり、何より最大の目的、翁堂さんのたぬきケーキ!これ食べたさに前乗りした次第です♪

地元で唯一のたぬきケーキ販売店が無くなり途方に暮れていた最中だっただけに本当に嬉しくてつい大小合わせ3匹も買ってしましました。

最近、バタークリームがまた注目されているようです。

松本城のすぐ近く、翁堂さんのたぬきケーキ、是非一度ご賞味下さい。


さて本題のFBMは仲間の皆さんのご協力により快適な雨避けベースが設営され、熊さん食堂でBBQを堪能したりと風雨ながらも楽しく過ごす事が出来ました。

熊さん、昨年に続き事前の準備、サンドイッチの手配等、本当にありがとうございました。

その他の皆さんにもテーブルやコンロ、テントやタープ等ご持参頂いたお陰で快適に過ごせました。

ミッコさん、バーグハウスのハードシェル、是非ゲットして下さい!笑

箱替えした方、増車した方、次は好天下でゆっくり拝見させてください。

当日、お会いした方々すべての方、本当にお世話になりました。


来年こそは快晴の車山高原でお会いしましょう。
Posted at 2017/11/02 13:06:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年10月11日 イイね!

ご報告

ご報告大変ご無沙汰しております。

皆様如何お過ごしでしょうか?

私は仕事、子供の進学等、自身の時間を作る事が出来ずイベント、オフ会にもなかなか参加する機会を得ず…という状態が続いております。

そんな中でも唯一、気が置けない仲間と時間を過ごす事が出来る場所、それが「ミレーヌ」でした。

でした…現在は閉店しお店は営業しておりません。


閉店理由はオーナーであるママさんの体調不良によるものです。
6月下旬に決定しておりましたが、皆さんにお伝えする事が遅くなり大変申し訳ございません。


およそ3年程前、みんともさんより是非一度行ってみたら?とお勧めされ意を決してドアを開きました。

沢山の方にお会いし楽しい会話、美味しい食事とコーヒー。
何より西風先生の豪快でユーモアセンスたっぷりのお話にその場の全員が抱腹絶倒!
お酒、ジャズ、車に纏わる楽しいお喋り。

あれほど楽しい時間と空間、まるで夢のようでした。


昨日、9月30日(土曜日)夜間の営業を以て閉店致しました事をここにお知らせ致します。

秋のツーリング等、来店を予定されていた方、誠に申し訳ございません。


これまで大変にお世話になりました。


いつ、どこで等、まだお話する事は出来ませんが、背の高いマスターのいる峠の麓にひっそり佇む車好きが集うカフェが実際にあったら行ってみたいと思いませんか?笑
お店の名前は勿論アレですよアレ!

いつかまたお会いしましょう♪by西風※代理で投稿させて頂いております。


私は10月29日、車山高原で行われるフレンチ・ブルー・ミーティングに参加します。

皆さん宜しくお願いします♪
Posted at 2017/10/12 00:11:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!

FBM 2016 - 30th Anniversary

FBM 2016 - 30th Anniversary皆さん、お久しぶりでございます。

実に一年ぶりのブログで、画像の貼り方もリッチ編集のやり方も、すっかり忘れてしまいました(^ ^;

FBM参加後に「そうだ、ブログを書こう」と奮い立つ悪習慣になりつつあるので、もう少し頻度を増やし、イベント参加毎に必ず書こう!書けたらいいなと思います。


さて本題へ。
タイトル通り昨日は、3年連続、3回目のフレンチブルー・ミーティングに参加して参りました。

昨年と比較すると2週間遅い開催が影響してか、かなり寒くとても厳しい気温でしたが、徐々に太陽の位置も高くなり会場が色とりどりのフランス車で埋め尽くされた頃にはテンションも、そして体温も上がり、独りファッションショーを繰り広げ(笑)

今回は、熊BIBさんの声掛けによりBBQとキッチンスプーンさん特製サンドイッチの豪華ランチで大盛り上がり♪

これに合わせた集団駐車も完璧で、終始、和気藹々とピクニック気分を満喫しました。

メイン会場では安価な掘り出し物も発掘でき大満足!

一年目は、右も左も分からず、ただただ刺激と興奮のうちに過ぎたFBM2014。
二年目は、お知り合い、仲間も増え楽しく過ごしたFBM2015。
今年、三年目は、本当にリラックスし心底笑い、そして楽しめたFBM2016となりました。

北は北海道、秋田、南は長崎から参加の皆さん、本当にお疲れさまでした。
そして沢山のお土産、美味しく頂きました、またはこれから頂きます。

今回は、止む無く不参加となったみん友さん。
初めてFBMに参加された、ヴィンテージメルセデスオーナーで、ミレーヌファミリーのTさんご一家(※来年は2CV、もしくはDS21,DS23あたりで参加!?)

山の天気は崩れやすいと言われますが、まだ一度も降られていません!
来年も快晴の車山高原でお会いしましょう(^ ^)/
Posted at 2016/10/31 22:31:24 | コメント(15) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年10月31日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!昨日、10月30日でみんカラ登録して4年が経ちました。

奇遇にも、FBM30周年記念と同じ日です。

マイペースでわがままな私にも、みんカラを通じて大切なお友達が出来ました。

日頃の恩に感謝を忘れず、これからも楽しいカーライフを続けていけたらと…少し欲張りかもしれませんが、強く強く思っています。

こんな私ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Posted at 2016/10/31 21:24:37 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ミッコグッチャン さん
仕事の都合によりご一緒出来ず残念。
引き続きレポートよろしくお願いします(>_<)」
何シテル?   11/05 08:54
モータースポーツ全般に興味があります。 中でもWRC,NASCARが特に好きです。 これまでは独、伊車を乗り継いできました。 今回、初フレンチですがとても...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

FBM当日の詳細です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 22:46:34
みん友さん経由の車が、40万円下取り査定より高く売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 12:39:07
caromshot ステンレスシルバーカラースーパーハードタフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 01:09:56

お友達

気軽に声を掛けてください♪
147 人のお友達がいます
GreaseGrease * 茶パール茶パール *
citrocitro * OhkunOhkun *
ボッちボッち * サムライたーさんサムライたーさん *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS5 シトロエン DS5
シトロエン DS5 個性的な車です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
登録からもうすぐ4年。 足回りは純正にて一式交換済み。 完成度の高い車なので、走行性能 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.