• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月05日

奇妙な現象の真相

奇妙な現象の真相 もうすぐ春~ですね~♪
ちょっと気取ってみませんか~♪


キャンディーズ/春一番

今年は雪融けが早くなるでしょうか?

LINEスタンプにハマリ

あちこちからダウンロードしまくり

連続スタンプ攻撃までしまくる

AD北野です!



アコードユーロRが納車されてからもう少しで半年となります。

ものすごく時の流れが早く感じます。

納車された頃は実はあまり

自分自身がホンダユーザーという実感もありませんでした。

やっと!?自分の車であることを感じてきた!?

今日この頃ですが。










実は


納車されて数週間が経った頃からが気になっていたことがありました。



エンジンが暖まってきた時


アイドリング状態で停車中に度々起こっていたことです。








カタカタ、カラカラ



車内から時々奇妙な音が聞こえていました。


そこまで大きな音でもありません。

日常走行に支障もありません。





ですが、






視力は悪いがあらゆる音に対しては敏感なAD北野




元々音楽好きで音のこだわりもあるAD北野



些細な音が気になってしょうがないわけであります。






音が鳴ることは判明したものの

どこから聞こえてくるのかがわからず

どの部位であるかを特定するのに時間がかかっていました。


納車された頃の内装の状態は

カーナビと2DINのオーディオが取付されていたこともあって

カーナビ本体の音から異音が発生しているのかと疑ってもいました。

オーディオも交換したので

異音がなくなるだろうと思っていましたが、


変わらず音が出ていました。


毎回音が出ていたわけではなく

不定期で出ていました。

広いところに駐車して音がなった瞬間

音源がどこかを特定するため

聞き耳を立てて聞いてようやく判明しました。

助手席側の足元周辺から鳴っていました。

これでようやく販売店にて

対処してもらう準備ができました。

診断の結果は





エアコンのモーター






この前後の年代のホンダ車のオートエアコン搭載車に

年数が経つとちょいちょいあるようです。
















エアコンのモーター交換ということになり


保証期間内のため保証の対象でした。









今回の件で言いたいことというのは


私のような素人は

保証付きの中古車を購入することができて良かったということを実感できました。


というより


13年も経った車そのものに保証がついてる確率は非常に少ないと思います。

直すのが得意なら保証なんて要らないって思う人はいるかもしれません。

年数も年数なので

こういう現象も仕方ないのかと。


まぁ


中古車で良い物件を引き当てるのは難しいですものね。

私の車は

ワンオーナーで年数は経っているものの

ちょいと値の高い品質のあるディーラー車でありますが

今回の保証対応の件を含めると

この車でよかったということを改めて実感することができました。




明日は、夏タイヤに履くホイール商談に行って

決めてこようと思います。












それでは皆様



バイ・ナラ~~~~~~~~~~~~~~~!!!
ブログ一覧 | ユーロR | 日記
Posted at 2016/03/05 23:17:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
大十朗さん

昨日は仕事で長崎を巡り廻るの旅🚙
ニュー・オキモさん

震度3
羊会7号車さん

✨イタダキ(^^) プレゼントキャ ...
まんじゅさんさん

久しぶりのスンブドゥ^_^
b_bshuichiさん

昨日は・・・☁️
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年3月6日 12:39
いいね~来ました。
自分も体験しました。
オートエアコンではないですが・・・

この音でしょうか??
http://minkara.carview.co.jp/userid/688744/car/586956/2733881/note.aspx

自分も最近は、不具合を愛着として受け入れるようになってきました(笑)
コメントへの返答
2016年3月6日 13:45
コメントありがとうございます。

私の場合
小刻みに
「カラカラ…カラカラ」

表現しにくいですが
音がずっと鳴ってるわけではなく
鳴って止まってを繰り返しているような感じです。

プロフィール

「駆けぬける歓び http://cvw.jp/b/1672647/47761453/
何シテル?   06/03 23:14
スポーティーでカッコイイ車、国や新旧問わず好きです!! ライブ遠征が大好きな人間です。 車以外のネタは結構あったりします! 二輪(バイク)も始め、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

天才ギタリスト逝く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 22:59:13
クレヨンしんちゃんにY12ウイングロード登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 19:50:24
根拠のある高級車。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 23:05:27

愛車一覧

BMW F800ST ビーマー (BMW F800ST)
車より先にバイクで輸入車デビューした1台。オーストリアのロータックス社と共同開発したパラ ...
トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
初トヨタ且つ現代では数少ない初ステーションワゴン。カローラらしさとその域を超えた二つのい ...
スズキ スーパーモレ スズキ スーパーモレ
オールドカーフェスティバルで2ストエンジンの音を聴いて興奮し帰りに寄ったバイクショップで ...
ホンダ アコード ユーロ・マサハァ~ル (ホンダ アコード)
「赤いヘッドカバーのDOHCVTEC」搭載車が少なく、人生で一度は乗りたくてユーロRに。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation