• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

full-touchのブログ一覧

2018年12月12日 イイね!

24万kmを共に走り・・・ZC11引退

24万kmを共に走り・・・ZC11引退仕事車である ZC11。

alt


17万kmで引退した初代スイフトHT51の後を継いで、早11年。
24万6千kmも走ってくれた。

1万kmごとのオイル交換は欠かさず、エンジンだけは絶好調だけど、流石に周りがヘタって来た。
手を入れたばかりの所もあるので車検を通そうかとも思ったけど、さらなる出費が怖いので引退を決意。

新古車乗り出しで100万だったのが信じられないほどの良い車。
走っているとニヤけちゃうんだよね。仕事中なのに・・・

あんがとね~。







そしてやって来たのが
alt

ZC83


3台続けてスイフト5MT。(どんだけ好きなんだか。)



ZC11の上を行くことが出来るのか?
お手並み拝見。
Posted at 2018/12/12 19:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2017年08月28日 イイね!

キリ番だけど

キリ番だけど
220,000km!


ここまでくると、キリ番も新鮮味がありませんね。
どちらかというと

22 00 22


とかの方が楽しそう (^^♪

まだまだ元気!
Posted at 2017/08/28 19:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2016年08月31日 イイね!

ついに大台!スイフト 200000(+2)キロメ---,---トル!!

ついに大台!スイフト 200000(+2)キロメ---,---トル!!スイフトZC11、ついに初代スイフト(17万kmで廃車)で成し遂げられなかった、20万kmの大台に突入しました!

8年8か月と15日。
約2.3万km/年 約63km/日

199999で信号待ち、ドキドキしながら走ってみるも止められる場所が見つからず・・・


200002
結局、写真を撮れたのは+2kmでした (ToT)

まあ、こちらの方が数字の並びは綺麗だね (と、自分を慰めてみたり)
でも、肉眼でばっちり確認しましたよ、

「にじゅうまんきろ!」

良い響きだね~~

いや~、色々ありましたね。
思い出せるのは

・ カウンターシャフトのベアリングお釈迦
・ ブレーキジャダー、ABSすぐに発動
・ ヒーターコアの詰まり、寒かった
・ ヘッドライトのコネクター溶けた
・ クラッチ滑り、自主CVT (笑)
・ クラッチ側ベアリング交換
・ クラッチペダルん所のセンサースイッチ不良でエンジン掛からず、何処か分からず難儀した

などなど、、、

まあ事故も無く、よくぞここまで走りました。
年末には4回目の車検。
良ーく見てもらって、次の大台を目指しますか。

Posted at 2016/08/31 20:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2015年12月12日 イイね!

代行のオッチャンに褒められたよ (^_^)/

代行のオッチャンに褒められたよ (^_^)/暖冬と言いながらも、出勤前は耐寒テスト状態の日が多くなってきました。

飲み会の帰りに、久しぶりに代行を呼んだ時の事。

気持ち良く酔った意識の遠くで、気持ちの良いエンジン音を聞いておりました。

ハンドルを握る代行のオッチャン、
「この車、運転してて気持ちいいですね ♪」 だって ♪♪

以前10万キロくらいの時にも、同じようなことを言ってくれた人がいました。

分かる人にはわかるんだねぇ~。嬉しぃ♪♪♪
若かりし頃の、MTで車を操る楽しさを思い出したのかも?

かと言って、余分にチップは払いませんよ。
だって、田舎は距離が延びるから、支払いが半端ないんだもん (+o+)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラッチに続いてミッションもOHしたので、本当にエンジン周りが良い状態になりました。

18万キロを超えても、気持ちのいいエンジンにするには・・・

1. いつもロー・セカンドで思いっきり引っ張る
2. オイル交換は1万キロで必ずやる(逆に、1万キロで十分)

これだけですね。

Posted at 2015/12/13 20:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2015年11月08日 イイね!

ミッションが逝っちゃって、MTを思う

ミッションが逝っちゃって、MTを思う18万kmのキリ番直前で、ミッションが逝ってしまったスイフト。

カウンターシャフトのベアリングがバラバラだったようです。

リビルトや中古を探すも見つからず。
MT比率が高いZC31(スイスポ)用の中古は見つかったけど、全くの別物。

ATなら、いくらでもころがっているのにね・・・

仕方なく、OHをしました。

改めてMTとATの比率を調べてみると、


何とMTは、たったの1.5%なのね。
10%程度の米国をも上回っていたとは驚きです。
逆に欧州では、75%以上がMTだとか。

そりゃ中古すら見つからないわけだ。
日本では、もはやMTは絶滅危惧種、趣味の世界なんでしょうか?

でも、こんな統計も、


なんとなく、MTよりブレーキ踏むのが遅れちゃってる感じですね。 

そこで閃いた!
高齢者はMT限定にしよう。
訳のわからない認知検査より、気を使うMTを扱えるかどうかを見た方が、よっぽど信頼性がありそうな。
アクセル離せばとりあえず、エンブレがかかるし。
シフトアップしなけりゃスピード出ないし。

でも、選べる車は限られますね・・・
やっぱ、ダメか (^_^;)
アシストブレーキ必須の方が現実的ですね。

1.5/100を守るべく、祝 180,000km


まだまだ、大事に走りますよ (^_^)/
Posted at 2015/11/08 21:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

full-touchです。 休日には車に自転車を乗せて、背中にα6000とレンズを背負って、ポッケにはRX100を忍ばせて、観光地をポタポタしています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リヤのショックアブソーバーを変えたった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 19:18:18
オートレベライザー初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 07:28:20
アイドリング調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 14:19:12

愛車一覧

スバル XV スバル XV
GPインプからの乗り換え。 スバルマークも4台目、30年近い? 山間部の田舎在住の中高 ...
その他 自転車 その他 自転車
BESV JF1 2019 人生の節目に、家族からのプレゼント ♪ 山の中なので、う ...
その他 自転車 その他 自転車
tern Link N8 2013 夫婦二人でのポタリングのために追加。 再び某オク ...
その他 自転車 その他 自転車
KHS F20-T2 2011 車載用を物色していて、お値打ちなOEMのクリーンスピー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation