エアコン不調の調査(後編)
1
続いてエンジンルーム側の調査を始めます。
レシーバドライヤの上についている圧力スイッチを調べてみます。
エアコンアンプから来ている「黒赤」の配線にテスターをあて、ACスイッチをONにすると、ここにはバッテリー電圧がちゃんと来ています。
2
次にスイッチを通過して、電磁クラッチに向かう「黒青」の端子にテスターを。。。。
ゼロV。。。_l ̄l○lli
ここで電気の流れが遮断されているみたいです。
3
気を取り直して圧力スイッチ自体のチェックをしてみましょう。
10Ω以下で正常だそうですが。。。
∞Ω。。。。。。ill_l ̄l○lli
スイッチが死亡しているようです。。。
4
ここまできたら、電磁クラッチの調査もしておきます。
・゚・(ノД`)・゚・
10~20Ω程度が正常で∞Ωか0Ωでコイルの破損が考えられるとの事。
約5Ωでした。まぁOKとしておきましょう^^
5
念のため、電磁クラッチの作動テストもしておきました。
先ほどの「黒青」の端子にバッ直電源をくれてやると、、、見事「カチン」と音がしてクラッチが入りコンプレッサーが回りました!
(^^vぃぇぃ
※注意※
コンプレッサー不調時にこれをヤルと一気に逝ってしまわれるかもしれません。もし回される場合は、アイドリング時にほんの少しだけで止めた方がいいと思います。
出来るだけ、エンジンを掛けずに電磁クラッチの動作確認のみ行われる事を強くお勧めします^^
6
サイトグラスを覗いてみると。。。
。。。エアコンガスの存在が感じれれません(;・▽・
トロ~リとした油っぽい泡が1コゆらゆらと浮かんでいるだけです。。。
7
結論!
電装屋さん送りでしょうか。。。_l ̄l○lli
考えられるのは、いっぱいありますけど、、とりあえず
1.単なるガス抜け
2.圧力スイッチの死亡
3.リキッドタンクの寿命
4.どっか詰まってるの??
私に出来るDIYはこれで限界です。これ以上やるには道具も知識も技術もありませんから。。。
残念っ!
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