C26スタビブッシュ・リンク交換
1
昨年春から、左フロント辺りで大きめの段差に合わせてコトっと音が出始めました。
最近は低速時マンホールの段差程度で左右共にコトコト音がなるようになってきました。
音のイメージは、マニュアルシフトを左右に操作したときの様なコトコト音。音量は小さめ。
ハンドルから手に伝わる程の振動はなし。ジャッキアップでタイヤもって揺するもガタ付きはない。ハンドル左右旋回時のバックラッシ音や振動はないから、ステアリング系ではないと見る。
でも、走行中に左足をハンドルシャフトに当てて様子を見ると、段差・音に合わせて振動を感じるので何かしら起きている。
ストラット系も、疑いはあるけど、音の位置が下っぽいので、今回は違う気がする…
残るは、フロントメンバーとスタビリンク・ブッシュ系。。。
C26のフロントメンバーは、ブッシュの対策はされているらしく、ディーラーではまだ交換に至る事象はないそう。目視では、フロントメンバーブッシュに若干のヒビが見えるも、抜け落ちているようなこともなく、ガタ付きはない。
だけど、ヤフオクで見るとブッシュにダメージ受けてそうなフロントメンバーが出品されているので、C26も将来的にはなにか対策が必要なのかも…
2
なんて色々想像し、今回はスタビリンクとスタビブッシュを交換することにしました。
下調べでは、スタビブッシュの交換はフロントメンバーを半分はずす必要があるそうな…それは避けたい😱
手持ち工具の小さいもの、ラチェット系のもの総動員で作業。
ジャッキアップ。馬かけ。タイヤ左右に置き万全な状態で作業❗
3
とりあえず、スタビリンクをはずします。
上下ともに、18mmのナットです。(固定は84N・m)
ソケットレンチ、メガネを駆使します。
私は、何度も外しているので直ぐに外すことが出来ましたが、初回は錆び固着で半日かかった記憶が…
さて、左右のスタビリンクを外すと、スタビライザーがブッシュを軸に自重で前方に回転します。
手で持って回すと軽く回る。押し引きは少し出来る。
でも、コトコト音が想像できる様なガタ付きはない状態でした…
4
スタビブッシュ左右を外します。
前後13mm工具で外します。(固定は33N・m)
何せ狭い、奥深くて手が届きにくい。写真もむずかしく断念。。
助手席側から作業開始。
後方ボルト・下に潜り、メンバーと車体間からアクセス。すごく狭い。。でもなんとかメガネラチェットで外せます。首降りがよいかも。(僕は持っていない。。隙間に合わせて裏表替えた)
前ボルト・潜ったまま、中央側からメガネラチェットで取り外す。タイヤハウスからでもソケットラチェットで出来るかも。
運転席側…
後ろボルト・ここがいちばんむずかしい。潜って後方からメガネラチェットで攻めたら、ちょっとかかるが浅かったようで、、舐めた😱 タイヤハウスから、1/4サイズの13mmソケットラチェットでチマチマ攻めて攻略❗
前ボルト・タイヤハウスからしかアクセスできない。同じく1/4サイズの13mmソケットラチェットでチマチマ攻めて攻略❗
ホント、ボルトの六角が舐めやすいので注意😵
5
右:外れたスタビブッシュ、左:新品スタビブッシュ
穴が少し変形してる???程度でしたが、取り付けると、、、
6
スタビライザーが重みで回転…せず保持✨
しっかり感たっぷり🎵
7
スタビリンクも新品に交換。
古いリンクのジョイントは、簡単にくねくね動く状態。ですが、ガタ付きはない。
新しい方のジョイントは、手でアームを持って力いれていないと動き始めないほどしっかりしています。
ボルト・ナットの固定を確認し、復旧。
8
今回使用の工具です。中央のパックマンみたいなのは、スタビリンク下ナットの締め付けトルクレンチ時に使用。後は、一般的な工具です。
そして異音は、、、全くしなくなりました👍
一年間悩んだ音が無くなってスッキリ❗
しかも、走りがしっかりした気がします🙋
大変ですが、満足いくリフレッシュでした。
130,736km
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