• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェノンの愛車 [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2015年2月11日

フロントドアスピーカー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日注文していたドアスピーカーが休み前の昨日届き、今日はゆっくりと取り付け作業を行えました。今日こちらは午前中はとても暖かく、作業日和となりました。ドアスピーカーの交換はドアを開けた状態でやるので、天気のいい日に作業しましょう。
購入したドアスピーカーは、カロッツェリア TS-F1730です。
ちなみに前の型であるTS-F1720は、FIT3にはブラケットが非対応のため取り付かないのでお気をつけください。私もあやうくお店で売り尽くしセールで買うところでした...f^_^; 商品適合はくれぐれも要確認。
今回のドアスピーカー交換作業のやり方は、TS-F1730の説明書にバッチリ記載されているのでとても便利です。
説明書に書いてあるので整備手帳を詳しく書く必要もないくらいですが、せっかくなのでご覧下さい
2
まず、ドアの内張りを剥がします。
作業用の滑り止めゴム手袋をはくと良いと思います。
写真はもう外す直前なので分かりづらいかもしれませんが...。
1.ドアノブにあるボルトを外します。
2.操作パネル前方、矢印の位置に小さい切り欠きがあるので、そこに内張りはがしを入れてパネルを剥がします。パネルはクリップのみで止まっているので、まず全体を上に上げます。次に後方に差し込まれている部分があるので、全体を前方へスライドして外します。接続されているカプラーも取ります。
3.操作パネル内にあるボルトを外します。
4.ドア内張りを剥がします。矢印の部分は手を入れやすいので、内張り剥がしのきっかけを作りやすいです。ここを浮かせたら、手で少しずつ手前に引っ張れば割と簡単に外れます。ここでゴム手袋をはいているとやりやすいのです。
3
ドアの内張りを剥がすとこんな感じです。
私はホンダ純正アクセサリーのドアライニングイルミネーションを付けてもらっていたので、緑色のカプラーも付いています。これを丁寧に外します。油断すると内張りに貼ってあるテープが剥がれます。
4
スピーカーを取り外します。まず、スピーカー上部に付いているボルトを外します。
次に、1矢印あたりに内張りはがしを当てて、ドアに付いている遮音材をドアから剥がします。
スピーカーは2矢印のように、斜め上に持ち上げると外れます。
5
純正スピーカーとTS-F1730を並べるとこんな感じ。純正スピーカーに対して、明らかに質感が良いです。
6
後は説明書通りです。
スピーカー裏側とブラケットにスピーカー付属の遮音材を貼ります。
写真のように、片方の手でテープの剥離紙を取りながらもう片方の手で少しずつ貼ると、円形に貼りやすいですね。
7
ちょっと注意しなければならないのが、ドアスピーカー取り付け部にはドアに空間がありますが、窓ガラスを下げると写真の位置まで下がってきます。なのでこれにぶつからない位置にコネクターや配線が来るようにしなければなりません。
物によってはコネクター周りに色々付くスピーカーもあるので、その場合は取説の様に結束バンドで固定してドア内に固定する必要があります。
8
説明書通りにブラケットをネジで止め、スピーカーをブラケットに固定します。一度音を鳴らしてみて、音が鳴ったら内張りを戻して窓ガラス等と干渉が無いことを確認して完成!ネジの締め忘れには注意してください。
FIT3の場合、純正スピーカーのリベット切断やブラケットの切断等無く、とても簡単に取り付けられました。
ちなみに作業時間ですが、始めに運転席側からやって、撮影等もあったため1時間かかりました。次に助手席側の作業は、運転席側で慣れたので30分で交換出来ました。とても簡単でしたが、純正スピーカーより音は確実に良くなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ツィーター取り付け 実は10年越しの作業

難易度:

PHONON340C⇒特注アンプに交換

難易度: ★★

fh-8500dvs + MILEL(mb-301) = 見れる!

難易度:

ディスプレイオーディオ取付

難易度:

フロントカウル樹脂復活

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年2月11日 20:15
そして次々と気になる所を弄り、欲しいパーツを取り付けていってDIYの甘い罠に嵌っていくのですよd( ̄  ̄)

でも、純正スピーカーは音ショボ過ぎです(T ^ T)
コメントへの返答
2015年2月11日 20:53
と~ちゃん47@さん
コメントありがとうございます。
そうですね、自分で出来ると思うとあれこれ試したくなりますし、今まで気付かなかった事に気付いて色々手を出しますよね。

オーディオ関連に関して"は"、前回のサブウーファーと今回のフロントドアスピーカー、後にリアのドアスピーカー交換くらいで終わりにしようと思います。今回購入したコアキシャルスピーカーで満足すれば同じものをリアに、セパレートが良いとか何とか思ったら今回のスピーカーを後ろに持って行くとか考えていますけれど、今の所満足しているので多分同じものをリアに付けて終わると思います。

純正スピーカー同士で真剣な聴き比べをしてはいませんが、例えばドアの機密性とか要素は色々あると思いますが、FIT3のスピーカーは他の純正スピーカーよりは少し音が良いように思いました。
とはいえ、交換するとやはり音の違いは明らかですね。

プロフィール

「フォレスターに乗り換えました。よろしくお願いします。」
何シテル?   05/24 21:44
ジェノンです。よろしくお願いします。 クルマは幅広いジャンルが好きですが、特に好きなクルマの種類は、 ・コンパクトカー ・オープンカー ・夢のあるクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
スバル フォレスターSKのD型、X-BREAKに乗っています! アウトドアや雪道に強いS ...
カワサキ ニンジャ1000ABS 2017 カワサキ ニンジャ1000ABS 2017
初リッターバイク。初カウル付きバイク。初セパレートハンドル。初カワサキ。 3台目のバイク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
遂に買ってしまいました。オープンカーはずっと乗ってみたいと思っていたのですが、この度実現 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
名義等正真正銘の「初めての私の新しいクルマ」を買いました。初めての新車は、6MTのサンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation