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てつにいの愛車 [アウディ RS3 スポーツバック]

整備手帳

作業日:2023年10月21日

フロントブレーキパッド交換&ブレーキオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
何はともあれ、まずはウマに載せます。
2
フロントは、8ポットで、4ポッドずつ上下で分割されており、片側で4枚のパッドになります。
3
パッドのロックピンは、反対側からポンチを当てて、プラハンで軽く叩いて出します。
4
古いパッドにピストン戻しを当てて、ピストンを戻します。
この前に、ブレーキのリザーブタンクの残量を見ておきましょう。
Minくらいの位置が良いです。
残量がMaxの状態でピストンを戻すと、オイルが溢れ出て処理が大変です。
5
今までついていたパッドは、ベースを含めて11mm程度。
パッド自体の残量は5mm以上ある感じです。
6
まだまだ使えるか?と、思いましたが、よく見るとパッドセンサーが顔を出し始めていたので、交換する事にします。
センサーまで残り1mmくらいか?

この状態までの走行距離は、42,000キロ。殆どが街乗りです。

→整備記録を見たら、22,000キロの時に一度交換してあった。街乗りだけだと25,000キロくらいが交換サイクルか?
7
殆ど街乗りで、この前、富士のフルコースを走りましたが、目立って問題は無さそうです。
富士を走ったと言っても、たかが10周でハーフウェットだったので、ブレーキへの負担もそうは大きく無かったと想像。
8
交換するパッドは、中古品。
厚さは14.5mm。
新品は16.5mmなので、2mmほど減っています。

買置きしてある新品パッドは、次回、新品ローターに変える時に使おうと思います。
9
ブレーキオイルは、最終的に500mml +αを入れ替えました。
ほぼ全量交換出来たのでは無いかと。
10
清掃して、逆の手順で組み立てて終了。
11
これ、新品の純正パッド。16.5mm。
次回用のストック。
12
純正パッドは、ブレンボです。
13
走行距離42,923キロ。

今回リアパッドは交換せず、目視確認のみ。
リアパッド交換の時は、車をメンテナンスモードにして、キャリパー戻しが必要。
14
備忘録

今後の残り作業は、
・プラグ交換(買置きあり)
・DCTオイル交換
・デフオイル交換
・ハルデッスクオイル交換

そのうち…
・エンジンオイル交換(ドレン購入済み)
・フィルター交換(フィルター、工具購入済み)

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