• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OKAZU!のブログ一覧

2016年07月17日 イイね!

ウチにもクマモン様がいらっしゃいました

今更の記事ですが、ご報告とお礼を兼ねてUPします。





手続きが遅くなってご迷惑をおかけしましたが、ありがとうございます。

オイラ個人では微力ながらも復興支援に参加出来た事を感謝します。


Posted at 2016/07/17 09:41:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記
2016年07月10日 イイね!

車両運送法違反に注意しよう!

ナンバープレートの位置を極端に変えたり、見えないように角度をつけたりすると、車両運送法違反で逮捕?されるそうです。
道交法違反の青・赤切符より重罪なのかな。

かくいうオイラも若かりし頃・・・(自粛)



と、いうわけで今までのホムセンステーからちゃんとした物に交換です。

ホムセンの簡易ステーは、ちゃんと正面を向けていても、走ってるうちに風圧でナンバーが倒れてしまい見えなくなってしまいます。

マジメなオイラには耐えられなく、いつも困っていました。

そんな困っているだけのオイラに救いの手が差し伸べられました。




早速取り付けを!
暑いから水分補給しながらね?





完成



これからは違う意味で気をつけなくては。



Chick7さん、ありがとうございます。


Posted at 2016/07/17 09:26:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記
2015年11月08日 イイね!

その後のBDR!

先日、ショップさんより見積もりが出たとの連絡をいただいたので、今日行ってきました。



予想より遥か上行く見積りに、目の前真っ暗になりました。

んが

冷静に見てみると、一つ一つはそんなに高いものじゃないんです。
バルブが16個もあるから、X16になってるだけで、単価は超良心的プライスでした。
これで本来のBDRに戻るのなら、なんとかがんばりたいものです。


で、現状の再確認で圧縮を再計測してもらうと、










?????









あれ?

圧縮あるぞい?





いろんなイレギュラーが重なって、問題の3,4番の圧縮が無いように計測されていたようです。

今回、ヘッドまではぐって、整備したのは無意味ではありませんでした。

それ自体は、やって正解でしたが、キャブ廻りに不備があったようです。

バタフライのズレやベークライトのインシュレーターなど、もう少し整備は必要ですが、
エンジンフルオーバーホールはまだやらなくて済みそうです。

前回のブログをみて心配して下さった皆さま、
大変、お騒がせしました。

近いうちに復活出来る予定なんで、シーズンオフ前にお山に行けそうです。



皆さん、また遊んでやって下さい
Posted at 2015/11/08 18:49:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記
2015年11月06日 イイね!

趣味車無し生活スタート!

趣味車無し生活スタート!









え~、何から書こうか迷いますが、とりあえず
しばらくは趣味車無しです。





前回、ヘッドまではぐってガスケット交換、バルブ摺り合わせ、ポートちょっと研磨
で、復活!

のはずが、

圧縮戻らず。






前のブログで、
次に異常があったら大出費確定
と、書きましたがその時がもう来てしまいました。






エンジン自体悪いトコは無いように見えましたが、やはり古いエンジンですからフルオーバーホールするにこしたことはありません。

ていうか、今まで騙し騙し乗っていただけ?

で、今、暫定的な見積もりを出してもらっているとこです。






古いとはいえBDRは、部品は出ます。
バージョンアップのパーツも豊富にあります。
如何様にもイジれます。
ただし
金銭面で余裕があればの話です。




さぁ、オイラの場合ココが大問題!
スペシャルパーツを使わず、ノーマル然としたオーバーホールでも無理そう。
最悪の時は、SMP退会という事態にも・・・。
それは、何を意味するのか。

考えたくもない!






良くも悪くも、車馬鹿のオイラにとって、乗っていて楽しい車が無いなんて有り得ない!



そんな訳で只今、全開でもがき中です。
なんとか悪あがきしてみます。

Posted at 2015/11/06 20:01:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記
2015年10月17日 イイね!

ピヨピヨ病克服・・・・・

先日のピヨピヨ病、直りました。


そして、ショップさんがいつものようにベストコンディションで走れるようにと
キャブの調律をしてくれました。


同調みたり、

スロー調整したり、


完璧じゃん!























完璧のはず?






















完璧でな~い

























3・4番圧縮無し




結局、ヘッドまでハグるのは初めてですが、またエンジンを開けて見てもらいました。


最悪は、
シリンダーボーリング加工
オーバーサイズピストン組み込み
まで逝っちゃうのか?

そしたら、カム山の減ってるカムも交換
バルブ周りもきっちり

って、いくらかかるんだぁ~!


なんせ、BDRはパーツが高い、
スペシャルパーツを使わないで普通にO/Hしただけでも目が飛び出ます。
そこに、ピストン、カムなんか換えたら、
借金決定しちゃいます。



診断結果は























セーフ


ま~、金銭的に余裕があれば、
ついでだし、今後の心配も減るからきっちりやっちゃうんでしょうが、
オイラには先立つ物が無い!

ショップさんも
「決定的にダメなトコも無い。今回は様子見る?」

てな感じで、安心してイイのか
ヘッドガスケット交換とバルブ周りのお掃除+αで済ませる事にしました。









ここで、じゃなんで3・4番だけ圧縮が無かったか、
という疑問が残ります。

はい、それは液体パッキンを塗ってヘッドガスケットが再利用された形跡があったのです。
その液体パッキンから圧縮漏れの可能性が大だったのです。

純正の銅ガスケットなんですが、なぜか開けて再利用の組み込みをされたようです。

今回以外にも、オイラのBDRは、
クランクとフライホイールのバランス取りがされてたり、
フライホイールの肉抜きがされてたりと、
パーツは換えないけどシブいいじり方をされています。

意図は不明ですが、ノーマルパーツで最大限の能力を引き出そうといったところでしょうか。


なんにせよ、今回までの確認、改善でエンジンの状態は把握出来ましたので、
次からは、バラさなくても原因究明が出来そうです。
逆を言えば、次に異常があったら大出費確定とも言えます。

はぁ~、貯金・・・・
出来るかなぁ~(+o+)
Posted at 2015/10/17 23:44:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記

プロフィール

OKAZU!です。よろしくお願いします。 FC3SRX-7(セブン)からスーパーセブンへと、ギャグのような車歴ですが、2台とも学生時代からの憧れの車でした。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DENSO パルスセンサー(汎用パルス発生器) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 15:52:49
35年前の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 10:36:52
日産純正 N15パルサーN1 チタンバルブリテーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 17:19:27

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
ケータハム スーパーセブン 1700BDRに乗っています。 皆さん、宜しくお願いします。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
小学生か中学生の時、マンガのスーパーパトロールでこの車を知りました。 18歳で初めて買っ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation