• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空色のカモメのブログ一覧

2012年12月02日 イイね!

オイルの管理

オイルの管理CX-5はSKYACTIV-D専用オイルを推奨しています。
基本このオイルで良いと思っているのですが、
さて、オイルの交換サイクルはどうしようかなと思いまして。

まず基本となるのが取扱説明書。
ここを見ると、標準的な使われ方では、
オイル、オイルフィルター共に1年又は10,000kmにて交換となっています。
また、走行距離が多い(20,000km以上/年)、負荷が多い、環境が悪い、
8km以下のチョイノリが多いなどのシビアコンディションでは、
エンジン、オイルフィルター共に6ヶ月又は5,000kmとなっています。
シビアコンディションについてはマツダHPにて、
交換サイクルは取説P,346、347を参照願います。

いままでレシプロエンジンのみでしたが、年間走行25,000km程度。
オイルは3000〜4000kmに1回。フィルタはオイル交換2回に1回交換。
あと、法定12ヶ月点検時にミッション、デフのオイルを交換。
新車納入時は、最低1000kmの慣らし運転後、
エンジン、ミッションオイル、デフオイル、フィルタを全て交換。
慣らし運転を含め、やり過ぎ、ムダという声も頂きますが、
これで改造したEP91も17万キロ7年エンジン・ミッションはノントラブルでした。
5年乗ってきたラッシュも14万キロが近づきましたが、
エンジン・ミッションはノントラブルです。

CX-5についても、納車時には最低1,000kmの慣らし運転と
慣らし運転終了後の各オイル交換、フィルタ交換を行う予定です。
そして、その後の交換サイクルはシビアコンディションに合わせ、
5,000km毎のオイル、フィルタ交換ですかね。
毎日片道30kmの通勤と、週末100km以上のドライブ。
冬場は週末往復500kmのスノーボード旅行。
4,000km以上オイル交換をしないと、心配で精神不安定に陥る自分にとって、
5,000kmというサイクルは「長い」と感じてしまいます(^^ゞ
メーカが書いているんだから、シビアコンディションのサイクルで大丈夫かな?
Posted at 2012/12/02 22:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「10月10日はまぐろの日だったので大間にまぐろ丼を食べにきました。北九州より近かったです!長宝丸さん、美味しかったです♪」
何シテル?   10/11 05:41
空色のカモメです。 スノーボードが趣味ですが最近は崩壊し、まったく滑りに行けておりません。とにかく車を走らせるのが好き。信州佐久市や安曇野市、大町市に住んでい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 4567 8
9 1011 12131415
16 1718192021 22
2324 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

マツダ(純正) レトロフットキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 03:34:35
AutoExe Strut Tower Bar / ストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 17:12:31
11年目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 03:22:13

愛車一覧

マツダ CX-5 白金色のカモメ号 (マツダ CX-5)
11年間、約30万キロ無事故無違反で走り続けた空色のカモメ号(KE)から、進化した白金色 ...
スズキ ソリオ ソリ男 (スズキ ソリオ)
代車のソリオ君。これは良い車ですね!燃費は19km/L程度。しかもハイブリッド、アイドリ ...
トヨタ ラッシュ ラッシュ君 (トヨタ ラッシュ)
南房総の蒼い彗星。1度父に譲りましたが、再度自分に帰ってきました。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
麦草峠の白い彗星

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation