• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空色のカモメのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

日本カーオブザイヤー受賞

日本カーオブザイヤー受賞CX-5 日本カーオブザイヤー受賞

(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪

うれしい限りです。

大人の事情でトヨタさんの車になるのではと、
ちょっと諦めかけていた中での受賞なので、
めちゃくちゃ嬉しいです!!!

マツダ、マツダを支える下請け会社さん、そして多くのマツダファンが
一体になって獲得した勝利!

ONEマツダ

一つになっての受賞です(^^)
Posted at 2012/11/29 20:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月27日 イイね!

iTuneを勉強しています

iTuneを勉強していますこんばんは(^^)

先日、CX-5用にiPod nanoを購入しましたが、
こいつに音楽を落とすためにiTuneというアプリケーションを使います。
自分はPCもiMacというアップルユーザーですが、
実はiTuneを使いこなしていませんでした。
まぁ、存在は意識していましたが、CDをPCにいれると
保存してくれる程度しか思っていませんでした。
CX-5納入後は、純正カーナビと連動させるので、
早速、iPod nanoを同期したら・・・なんかアルバム名で整理されたはずが
めっちゃバラバラになっているし(笑)
同じアルバム名でも「○▼☓feat.△□」みたいな場合だと、
フューチャリングされたアーティストさん毎に項目ができてしまうのです(^^ゞ

色々ネットで勉強して、今はアルバムアートワークと言って
アルバムのジャケット写真なども登録できるようになりました!!!
でも、アルバムのジャケット写真までは、
ナビ画面には表示されないのかも。ナビの取説にも書いてないし(笑)
Posted at 2012/11/27 21:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月25日 イイね!

アウターアイドリングの必要性

アウターアイドリングの必要性CX-5はターボチャージャー。
EP91以来、5年ぶりにターボ車へ。
そこで、昔の整備ノートなどを見てみましたが、
やはりタービンには気を使っていましたね。
特にオイルの管理は慎重だったようです(^^)
CX-5はSKYACTIV-D専用オイル又はDL1規格品ということで、
選択肢はあまりないですが、これからクリーンディーゼル用オイルも
色々開発されるのではないでしょうか。

さて、そんなわけで、タービン軸を潤滑する油を、
停車後も送り続けるため、アフターアイドリングも必要そうですね。
これについては実施時間や実施の有無まで色々意見がありますが、
メカ屋である自分が思うに、高速で回っていた軸受を
いきなり止めるのは危険すぎます。
CX-5取扱説明書P,100にも記載があるように
必要に応じてアフターアイドリングは必要でしょう。
しかし、みんカラを見ていてもターボタイマー装備している人はいませんね。
トラストさんで調べましたが、イモビやプッシュスイッチなど装備されている車には
取り付けられないとなっていました。難しいのかな?
個人的には一人で乗ることが多いし、高速道路などでも、
1〜2分程度待つのは苦ではないですがね。
峠道を走っても、エンジンを切らずに降りて、その余韻にしびれているし( ̄ー ̄)ニヤリ
自己満足ですが待っている間「いいことしている(^^)」て思えるので(笑)
Posted at 2012/11/25 07:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月24日 イイね!

CX-5のマフラー交換

CX-5のマフラー交換写真はスルガスピードのマフラー。

いよいよ発売みたいですが、ひじょうに抜けがよさそうですね。
DPFの存在などにより、CX-5では、
マフラーを交換しても音は大きくならないようですね。
音質という面では変わると思いますが。
消音部も小さいことから、抜けがいいことは分かりますが、
心配なのは自慢の低速トルクです。
俺の経験ではピーク値は上がっても、立ち上がりのトルク感は落ちます。

自分はスターレットグランツァV(EP91)に乗っていました。
若かりし頃、太いマフラー&毒キノコは基本でしょう!って感じで
調子こいて月の給料の殆どをパーツ代にしてしまいました。
マフラー交換後、アイドリングの音も大きくなり、空吹かししてもいい音♪
車を動かし、アクセルを戻すと「プシャーーーン」って毒キノコから音がして、
テンション高かったのですが・・・なんか違う。
確かにアクセルを開けていくと加速は良くなった気もするが
明らかに信号ダッシュが遅くなった気がする。。。
交差点、タイトコーナーからの立ち上がりがもたつくのです。
試しにマフラーを純正に戻すと、パワーが増したように感じる。
マフラーを交換して低速域でのトルクが落ちたのです。
フジツボ、ブリッツ、5次元、ハンドメイド直管、柿本と試し、
一番バランスが良かったのはKakimoto-Rでしたが、
やはり低速域のトルクは落ちていると実感しました。
今後、マフラー交換される方が増えるのか分かりませんが、
みんカラなどのレポートを見ながら要観察ですね。
マフラー変えると、皆さんテンション上がって、
そのへんは盲目となる、又は気づかなかったことにする方が多いですが(笑)

パイプ径は純正パイプと同様に見えますが
トルクカーブが変わり、低速のトルク感が落ちるのであれば
マフラー交換は避けたほうがいいかな?
低速から「ドンッ!」っと加速する感じが少しでも薄くなるなら
俺にとって残念な結果です。
柿本ファンだから、柿本レーシングから出たら悩んじゃうかも(笑)
Posted at 2012/11/24 21:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月23日 イイね!

Gackt様は今年も滑る

Gackt様は今年も滑るCX-5に関して、どうやら連絡もない所から察すると、
1月中と言われた納期が早まることはなさそうだ。
CX-5で雪道を走るのは2月以降になりそうだな。。。

さて、冬支度として、趣味のスノーボードについて
量販店へ市場調査に行ってきました。
そして、今年もGackt様がモデルの商品が多く出ていますね。
Posted at 2012/11/23 17:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「10月10日はまぐろの日だったので大間にまぐろ丼を食べにきました。北九州より近かったです!長宝丸さん、美味しかったです♪」
何シテル?   10/11 05:41
空色のカモメです。 スノーボードが趣味ですが最近は崩壊し、まったく滑りに行けておりません。とにかく車を走らせるのが好き。信州佐久市や安曇野市、大町市に住んでい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45 6 7 8 9 10
11 12 13141516 17
18 1920 21 22 23 24
2526 2728 2930 

リンク・クリップ

マツダ(純正) レトロフットキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 03:34:35
AutoExe Strut Tower Bar / ストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 17:12:31
11年目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 03:22:13

愛車一覧

マツダ CX-5 白金色のカモメ号 (マツダ CX-5)
11年間、約30万キロ無事故無違反で走り続けた空色のカモメ号(KE)から、進化した白金色 ...
スズキ ソリオ ソリ男 (スズキ ソリオ)
代車のソリオ君。これは良い車ですね!燃費は19km/L程度。しかもハイブリッド、アイドリ ...
トヨタ ラッシュ ラッシュ君 (トヨタ ラッシュ)
南房総の蒼い彗星。1度父に譲りましたが、再度自分に帰ってきました。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
麦草峠の白い彗星

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation