• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月07日

リアドライブシャフトブーツ見積り…

先日のタイヤ交換の際に発見した
左リアのドライブシャフトブーツ切れですぅ



本日、ディーラーにて見積もりをお願いしたら…


ブーツが欠品していると……。


廃番らしい……。


シャフトごとのアッセンブリー交換なら
まだ部品がでるみたいだけど…


部品代だけで、片側60,000円…


左右で120,000円…… 。
((((;゚Д゚)))))))


工賃込みで…

160,000円強の見積りでした…。



嫁さんの顔色が変わった瞬間でした……。
。・°°・(>_<)・°°・。



どうしようかな…。


ブログ一覧
Posted at 2024/04/07 15:18:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

もの凄く久々投稿ですが生きてます
やっさん!。さん

MG22S モコ車検整備
ritsukiyo2さん

EK9はやりにくい! ハァ━(-д ...
KITTさん

アウタージョイントの交換
ま@さんさん

愛車と出会って8年!
ばると。さん

この記事へのコメント

2024年4月7日 15:28
社外ブーツでお願いします🙇
コメントへの返答
2024年4月7日 19:05
ふじさんX様

コメントありがとうございます。
社外ブーツーっ♪そっか!そんな裏技があるんですねっ⁈
ディーラーさんに相談してみますっ(≧o≦)ゞ
貴重な情報ありがとうございましたっ
o(^-^o)(o^-^)o

2024年4月8日 19:57
無いなら↑↑↑の通り社外一択です。
最近の「いっぱんでーらーふろんと」は、自社の所に該当品番有る無しでしか判断しませんので全く役に立ちません。(宇佐美でさえ探してくれます。)

役に立つフロントを見付けるには、故障パーツを自身で調べても該当品に辿り着かない。該当品番に辿り着いたが「でーらー」ならどうか?と疑問を投げ掛ける事です。
コチラがある程度詳しければ向こうも話し易いですし、下手な事も言えませんのでね。
二、三年で異動しますが、知見の有る工場長やフロントマネジャーと懇意にする事です。

純正パーツが無くても、要は同じ物。同じ様な物でグリスが飛び散らず堅牢に固定されていれば事足りますし車検も合格します。(国内法に準拠すると言う事。)

厳格では有りますが、車検に関してはその部位の用を成していれば工程はほぼ不問です。

陸事(国交省)の相談・質問欄を見てみると、結構面白いやり取りに出会えますよ。
以前の様な「カチカチ」な受け答えでは無く、柔軟な解決法に出会えるかも知れません。

その日の担当によっては、「カッチカチ」の解答になるかもしれませんけどね!

役所の方は、思ったより仕事(課題)好きですよ。

ーーーーーーーーーーー

ディーラーに行ったなら品番は解っているので、どんなのか検索から始めてみてはどうですか?

ディーラー以外の、頼れる整備工場に巡り合うかもしれませんね。

経験則から、そんな感じです。


コメントへの返答
2024年4月8日 20:19
ひでニイ様

コメントありがとうございます。
本日、ディーラーに連絡して社外品でどうにかなりませんか?と伝えたところ…。
サービスの方から、私も汎用品かリビルト品を探してるところです。との返事がありました。
お世話になっているディーラーさんでは、フロントのブーツは汎用品で対応した事があるみたいですが、リアの汎用品は経験がなく、慎重に調べてるみたいです。
部品をどうにか見つけます。と言って頂いたので返事待ち状態です。

情報ありがとうございました。

プロフィール

「@ふじさんX さま

今日は本当に暑かったですねぇぇ〜
f(^-^;」
何シテル?   03/31 20:31
みなさん初めまして♪キャスバル専用です。コツコツいじっていきたいと思いますので、みなさん宜しくお願い致しますネッ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NURBURGRING AUFKLEBER-STICKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 12:53:41
不明 ホンダ用配線カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 12:47:23
デフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 12:44:57

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
KA9から乗り換えて、かなり経ちましたんっ♪ みんカラも疎遠になって、更新するの忘れてい ...
ホンダ フィット フィッちゃん (ホンダ フィット)
家族の車です。 2023年10月29日に納車されました。 主に嫁さんが乗る車ですっ♪
トヨタ カローラフィールダー フィーちゃん (トヨタ カローラフィールダー)
家族が使っている車ですっ(≧o≦)ゞ
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
再びレジェンドですので、宜しくお願いしま~す♪

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation