• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒゲヲヤヂのブログ一覧

2008年08月16日 イイね!

夏休みの工作(その2)

夏休みの工作(その2)以前製作したフォグランプのコーナリングランプ化が全くの無用の長物だったので(笑)、最近のAUDIや997-2でも採用のデイライトにしてみました。

効果はともかく、やはり純正装着品のように8連くらいで並んでないと見た目のインパクトはありません(汗)。単に昼間でもスモール点けて走ってる人に見えなくもない(爆)。
Posted at 2008/08/16 17:45:17 | トラックバック(0) | いぢり | クルマ
2008年08月15日 イイね!

夏休みの工作(その1)

夏休みの工作(その1)以前プレナムを装着したときに、インマニ内はもちろんインマニとプレナムを繋ぐホースの隙間にオイルがベットリ滲んでるのを見て、これは精神衛生上よろしくないということで、オイルキャッチタンクを装着してみました。別にサーキット走行に備えたわけではありません(汗)。

空冷エンジンは体温高めなので、温間で合わせると冷間のクリアランスが広くてブローバイが多めとは聞いていましたし、事実良くオイルを喰ってましたが、水冷になってもやっぱりオイル喰うんですね、今までオイルレベルチェックしたことないけど(爆)。

素人工事で一抹の不安はありますが、本日炎天下で距離約550kmブン回して特に問題なさそうです。さてどれくらいの距離でこのタンクが一杯になるか?またレポートします(笑)。
Posted at 2008/08/15 20:51:01 | トラックバック(0) | いぢり | クルマ
2008年07月26日 イイね!

ガッチガチやぞ!ゾックゾクするやろ!!

ガッチガチやぞ!ゾックゾクするやろ!!まではいきませんが、かなりの突き上げがあるのは事実です。装着したのは本国仕様(並行輸入品)のクラブスポーツバージョンです。本国仕様のPASM対応品は、正規輸入品と違ってC4/C4S用とターボ用の区別がなく、クラブスポーツとコンフォートの2種類から選べます。

ずビルの"PASMノーマル"では、純正ショックの"PASMスポーツ"に近い乗り心地となります。具体的には路面の細かな凹凸を全て伝えます。ただし、それほど角が立った感じではないので、"ガツンガツン"ではなく"コンコン"程度です。純正の"PASMノーマル"があまりに乗り心地が良いので、それと比べるとかなり硬めですが、前に乗ってた993のスポーツシャーシもそれなりに突き上げてましたし、硬め好きな方には許容範囲と思われます。

に"PASMスポーツ"にすると、純正ショックの"PASMスポーツ"をさらに超えて"ポンポン"と跳ねるようになります。はっきり言って街乗りでは全く不快で、高速でもかなり跳ねます。アウトバーン的スピード域まで車速を上げればいい感じなのかもしれませんが。良い面としてはヨーの立ち上がりが早いのでスパッと切れ込む感じで曲がっていき、高速コーナーでの姿勢も安定しますが、ノーマルタイヤとの組合せでは役不足かもしれません。しかもチューニングサスの常套手段として縮み側以上に伸び側の減衰力を上げているようなので、高速でのうねりや低い段差を降りるような場合でもボディが"ストン"と落ちてヒヤリとします(汗)。

後に車高ですが、これまでH&Rのスプリングで初期的に-25mmだったものが、スプリングのヘタリもあって最終的には-35mm程度落ちていましたので、これを+15mmしてトータル-20mmを狙いました。本当はもう少し落としたいところですが、行けないお店が多くできたしまった反省からこれで良しとします。もちろんもっと下げたい場合はいつでも変更可能ですしね。

論としては、サスペンションを極力ストロークさせない古典的な足回りになってしまった気もしますし、トータルで考えれば最初からスポーツシャーシにしておけば良かったのかもと思う今日この頃ですが(笑)、街乗りからサーキットまで楽しめる足としてこれはこれで気に入りました。でもそこまで硬いのはちょっとと思われる方にはコンフォートバージョンのほうが良いのかも。先日、空冷知りたい氏の日本仕様(正規輸入品)に試乗しましたが、ここまで硬くありませんでしたので、正規品はコンフォートベースかもしれません。

えば純正ショック+H&Rのスポーツスプリングのバランスが悪く、高速道路の継ぎ目でボディが"ドスン・ドスン"と揺れていたのが、"ドスッ・ドスッ"となっただけでも納得です。夜の高速を走っていると、後ろから迫ってくる車のライトが継ぎ目で揺れるとき、"ユラユラ"か"チカチカ"かでどんな車が来るか想像できますよね、そんなあなたにお勧めの逸品です(爆)。
Posted at 2008/07/26 09:58:18 | トラックバック(0) | いぢり | クルマ
2008年07月04日 イイね!

車高調の呪い?

車高調の呪い?本日、会社帰りに車高調組込後の車高確認に行ってきました。
実測15mmUPのジャスト2フィンガー!たぶんこれが見た目とロードクリアランスの折り合いをつけるベストな車高と思いOK出しました。
すみません、カメラ持って行かなかったので、フライングでもらった明日・明後日の記念品、ワンショルダーバックの画像でご勘弁を(笑)。
あとはアライメント取ってもらって来週完了の予定です。

肝心のビルの乗り心地を聞こうと思ったら、とても悲しいお知らせが..
車高を調整する度にバネを馴染ませるための試運転したらしいのですが、その最中にメカさんが御用となり1発免停だったそうです。なんだか申し訳なくて..ポルシェの整備も大変な仕事ですよねぇ。

ちなみにうちの車のレー探は、測定の瞬間にピッと鳴っただけで全くの役立たずだったそうな。ステルス探知機能なんてウソやん!

「気を付けて 明日は我が身だ あと3点」
Posted at 2008/07/04 21:39:53 | トラックバック(0) | いぢり | クルマ
2008年06月26日 イイね!

車高調を 入れて車高を 上げるアホ

車高調を 入れて車高を 上げるアホ約1年前にH&R製スポーツスプリングを装着し、3cmのローダウンフォルムは見た目のカッコ良さ抜群でしたが、ノーマルスプリングより柔い?と思わせるような乗り心地や高速道での底突きと、GT3バンパーに交換して以降は車庫入れの度にリップを擦ったり、行けなくなったお店が増えたりと、ツマの評価もガタ落ちでした(泣)。


そこで前代未聞?の車高を上げるために車高調を入れるという迷案に至ったわけです。しかし、うちの車はPASM付き、こいつを無くしてしまうのは忍びないということで、自ずと純正ショックと同じビルシュタインを選択せざるを得ません。RUFのサスキットもビルシュタインベースで、少々お高いけどリアスタビ付きと記載されていましたが、直接問い合わせたらそれは記載ミスでリアスタビは無しと判明し却下。

まずA商会経由の正規品は、997の4駆に関してはC4/C4S用とターボ用の2種類が存在します。次に本国サイトへ行ってみると、C4/C4S/ターボ用は全て共通で、コンフォートとクラブスポーツの2種類があるのです。さてこの4種類の関係はいかに?正規品は日本の道路事情に合わせデチューン?されているとの情報もあり、この場合「なにぃ~!やっちまったなぁ!男は黙ってクラブスポーツ!」と言うわけで並行輸入に決定しました。

本国版はTUV認定証がダウンロードできるので、概略バネレートを手計算してみると、

バネレート(kg/mm)  フロント リア
ノーマル         2.8   4.4
PASM          3.4   5.7
スポーツシャーシ    3.7   6.1-9.2
ビル・コンフォート    3.6   8.2
ビル・クラブスポーツ  4.0   9.1

これならスポーツシャーシ並だしツマとの会話も舌を噛まずに出来そうなのでOKレベルかなと(リアがプログレッシブレートじゃないのでかなーり硬かったりして)。

気になるお値段は2700ユーロ(送料込)で、正規品を激安ネットショップで買うのと変わらないお値段でした。今回初めてFVDさんで購入したんですが、対応も良くてお勧めです。

追伸
冒頭でさんざんこき下ろしたH&Rのファッションスプリング(笑)ですが、手っ取り早く車高を落としたい4駆ユーザーにお譲りしますよ。2諭吉(送料込)でいかがでしょう!
Posted at 2008/06/26 09:41:36 | トラックバック(0) | いぢり | クルマ

プロフィール

「寝る」
何シテル?   01/07 21:56
イベント参加車を356A カブからジャウル・タラスキに乗り替えました。メインを997C4Sから360スパイダーに乗替え、現在足車なし!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

週末のアホネタ^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/21 17:54:36

愛車一覧

アウディ RS6アバント (ワゴン) アウディ RS6アバント (ワゴン)
家庭の事情で荷物をたくさん運ばねばならず、360スパから乗り換えました。馬力はかなり上回 ...
イタリアその他 その他 ジャウル・タラスキ (イタリアその他 その他)
1951年製の750Sportです。 1100Sも良い車でしたが、わずか半年で先祖返りし ...
フェラーリ 360スパイダー フェラーリ 360スパイダー
まさかの人生初馬主です。一生飼うことは無いと思ってましたが、この色が気に入って衝動買い。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
MY07 997カレラ4S 6MT <エクステリアカラー> ・E7 アトラスグレーメタリ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation