• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒゲヲヤヂのブログ一覧

2008年08月15日 イイね!

夏休みの工作(その1)

夏休みの工作(その1)以前プレナムを装着したときに、インマニ内はもちろんインマニとプレナムを繋ぐホースの隙間にオイルがベットリ滲んでるのを見て、これは精神衛生上よろしくないということで、オイルキャッチタンクを装着してみました。別にサーキット走行に備えたわけではありません(汗)。

空冷エンジンは体温高めなので、温間で合わせると冷間のクリアランスが広くてブローバイが多めとは聞いていましたし、事実良くオイルを喰ってましたが、水冷になってもやっぱりオイル喰うんですね、今までオイルレベルチェックしたことないけど(爆)。

素人工事で一抹の不安はありますが、本日炎天下で距離約550kmブン回して特に問題なさそうです。さてどれくらいの距離でこのタンクが一杯になるか?またレポートします(笑)。
Posted at 2008/08/15 20:51:01 | トラックバック(0) | いぢり | クルマ
2008年08月10日 イイね!

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。今日は9連休の2日目ですが、相変わらず京都は連日気温36℃です。今京都で一番元気なのは観光客の皆さん(特に外人)。住人は冷房の効いた部屋で冷えたビール飲みながら頑張れニッポン!これが正しい過ごし方(エコでなくてゴメン)。

画像は昨日の夕方に出かけた時のものです。オーナーに似てトボけた水温計の針は頑として80℃以上を指しませんが、実態はスキャンゲージの通り。いつもは3km/L台の燃費が少しだけ高速に乗ったおかげで4km/L台に!家にいても車に乗ってもエコでない私(汗)。

ところで明日からちょいと帰省します。北陸道はあくびが出るほど走り飽きているので、今回から選択肢として増えた東海北陸道を経由してみようかと思っているのですが、「やめたほうがいいよ」というご意見あればよろしく!

名神にもR35GT-Rの覆面(色はシルバー)が登場したそうなので、皆さんも気を付けてお出かけくださいね。
Posted at 2008/08/10 15:26:28 | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2008年07月27日 イイね!

暑気払い

毎年恒例、土用は西陣の江戸川さんで鰻を食べます。その名の通り関東風で、蒸してから焼くから中はフワフワなんですが、それなのに脂もたっぷりのっててジューシー。特上うな重(肝吸い付き)2800円、画像の肝煮は別途。出前が多くお店は空いていても調理場は大忙しだったりしますので予約がベター。


夕方から、下鴨神社のみたらし祭に行き、こちらも毎年恒例の足つけ神事をして参りました。境内を流れる御手洗川に膝まで浸かりながらお灯明を上げるのですが、湧き水が流れるこの川は真夏でもけっこう冷たいんです。お灯明料200円、お賽銭別途(笑)。ちなみにここはみたらし団子発祥の地でもあります。


最後の締めは焼き肉、銀閣寺交差点近くの天楽さんです。以前は狭くてちょいと汚い(笑)昔ながらのお店(ホームページ参照ください)なのに、時々芸能人も来る隠れた名店でしたが、数年前に白川通りを挟んだ東側に新店舗ができました。お刺身・塩焼き・タレ焼きどれも最高です。平均予算6~8千円/人、ごちそうさまでした!
Posted at 2008/07/28 17:11:40 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2008年07月26日 イイね!

ガッチガチやぞ!ゾックゾクするやろ!!

ガッチガチやぞ!ゾックゾクするやろ!!まではいきませんが、かなりの突き上げがあるのは事実です。装着したのは本国仕様(並行輸入品)のクラブスポーツバージョンです。本国仕様のPASM対応品は、正規輸入品と違ってC4/C4S用とターボ用の区別がなく、クラブスポーツとコンフォートの2種類から選べます。

ずビルの"PASMノーマル"では、純正ショックの"PASMスポーツ"に近い乗り心地となります。具体的には路面の細かな凹凸を全て伝えます。ただし、それほど角が立った感じではないので、"ガツンガツン"ではなく"コンコン"程度です。純正の"PASMノーマル"があまりに乗り心地が良いので、それと比べるとかなり硬めですが、前に乗ってた993のスポーツシャーシもそれなりに突き上げてましたし、硬め好きな方には許容範囲と思われます。

に"PASMスポーツ"にすると、純正ショックの"PASMスポーツ"をさらに超えて"ポンポン"と跳ねるようになります。はっきり言って街乗りでは全く不快で、高速でもかなり跳ねます。アウトバーン的スピード域まで車速を上げればいい感じなのかもしれませんが。良い面としてはヨーの立ち上がりが早いのでスパッと切れ込む感じで曲がっていき、高速コーナーでの姿勢も安定しますが、ノーマルタイヤとの組合せでは役不足かもしれません。しかもチューニングサスの常套手段として縮み側以上に伸び側の減衰力を上げているようなので、高速でのうねりや低い段差を降りるような場合でもボディが"ストン"と落ちてヒヤリとします(汗)。

後に車高ですが、これまでH&Rのスプリングで初期的に-25mmだったものが、スプリングのヘタリもあって最終的には-35mm程度落ちていましたので、これを+15mmしてトータル-20mmを狙いました。本当はもう少し落としたいところですが、行けないお店が多くできたしまった反省からこれで良しとします。もちろんもっと下げたい場合はいつでも変更可能ですしね。

論としては、サスペンションを極力ストロークさせない古典的な足回りになってしまった気もしますし、トータルで考えれば最初からスポーツシャーシにしておけば良かったのかもと思う今日この頃ですが(笑)、街乗りからサーキットまで楽しめる足としてこれはこれで気に入りました。でもそこまで硬いのはちょっとと思われる方にはコンフォートバージョンのほうが良いのかも。先日、空冷知りたい氏の日本仕様(正規輸入品)に試乗しましたが、ここまで硬くありませんでしたので、正規品はコンフォートベースかもしれません。

えば純正ショック+H&Rのスポーツスプリングのバランスが悪く、高速道路の継ぎ目でボディが"ドスン・ドスン"と揺れていたのが、"ドスッ・ドスッ"となっただけでも納得です。夜の高速を走っていると、後ろから迫ってくる車のライトが継ぎ目で揺れるとき、"ユラユラ"か"チカチカ"かでどんな車が来るか想像できますよね、そんなあなたにお勧めの逸品です(爆)。
Posted at 2008/07/26 09:58:18 | トラックバック(0) | いぢり | クルマ
2008年07月24日 イイね!

愛ある限り

やわらか銀行のCMソングがあまりに懐かしかったので..



でもiPhone購入はいまだ決断できず(笑)。
Posted at 2008/07/24 21:42:26 | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「寝る」
何シテル?   01/07 21:56
イベント参加車を356A カブからジャウル・タラスキに乗り替えました。メインを997C4Sから360スパイダーに乗替え、現在足車なし!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

週末のアホネタ^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/21 17:54:36

愛車一覧

アウディ RS6アバント (ワゴン) アウディ RS6アバント (ワゴン)
家庭の事情で荷物をたくさん運ばねばならず、360スパから乗り換えました。馬力はかなり上回 ...
イタリアその他 その他 ジャウル・タラスキ (イタリアその他 その他)
1951年製の750Sportです。 1100Sも良い車でしたが、わずか半年で先祖返りし ...
フェラーリ 360スパイダー フェラーリ 360スパイダー
まさかの人生初馬主です。一生飼うことは無いと思ってましたが、この色が気に入って衝動買い。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
MY07 997カレラ4S 6MT <エクステリアカラー> ・E7 アトラスグレーメタリ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation