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ヒゲヲヤヂのブログ一覧

2007年03月16日 イイね!

Wii are the world♪

Wii are the world♪我が家にWiiがきました。とりあえず昨日は二人で、Wiiスポのテニスで汗を流し、日頃から運動不足の嫁はあちこち筋肉痛と叫んでおりました。これはいい運動になるわい!と思ったのも束の間、嫁の本来の購入目的はそこに非ず、本日より一人でゼルダの森へと旅立って行きました。

そもそも、私は任天堂の初代ファミコン時代からのアンチ・テレゲー人間でして(GT4を除く)、RPGなんて以ての外です!あぁ、これから私と猫たちはエサを求めて彷徨う日々なのねん。
Posted at 2007/03/16 20:58:30 | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2007年03月16日 イイね!

ゲー・テー・ツヴァイ

ゲー・テー・ツヴァイついにオールヌードで出てきましたねぇ、発売間近なんでしょう。それにしてもこのド迫力は社外チューナー泣かせですね(やりすぎという気もしますが)。詳細は↓
Posted at 2007/03/16 09:37:47 | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2007年03月11日 イイね!

大人の水遊び

大人の水遊びまたまた行って来ましたHDS、今度は本命のスキッドコントロールコース。受付の締切前に只今発売中のポルマガでも紹介されたので、もしかしてポルが一杯?と期待したのですが、私のだけでした。でもとにかく楽しかったです!

スキッドパッドは定常円旋回だとばかり思ってましたが、実際はS字のスラロームコースで、右に左にドリフトしながら通過します。最初のドリフトからの立ち上がりをきっかけに鼻先を逆に向け、次のコーナーで連続ドリフトが決まるとメチャクチャ快感ですが、これが難しい!今日が3回目という画像のスープラ氏は完璧に決めてました。私ですか?どれほどスピンしたか数え切れませんが、ちょっと見えてきましたね。心配したパイロンタッチもありませんでしたよ。

ところで4駆の挙動ですが、ハッキリ体感できました。ある程度のドリフトアングルなら、そこからアクセル踏んでいくとフロントが引っ張られてキレイに立ち上がることができますが、踏みすぎると即スピンです。この境界の見極めが非常に難しい!!でもうまく決まれば速いです。

このコースはスキッドパッドだけでなくヨーコントロールの単元もあって、サイドブレーキ引いてリアをロックさせ、ステアリング操作のみでカウンター当てながら車線変更するのですが、私はほとんどダメでした。と言うもの4Sの場合リアをロックさせると、センターのビスカスカップリングの働きでフロントに強い減速Gがかかるため、横滑りをコントロールする前に止まってしまいます。その方が安全なんでしょうけどね。

もう少し暖かくなって、本当に水遊びの季節が来たらまた行きたいですね、皆さんもいかがですか?本日某所で同時開催(?)のポルシェ・ドライビング・エクスペリエンスよりお手頃・お気楽でした(笑)。
Posted at 2007/03/11 21:08:35 | トラックバック(0) | コソ練 | クルマ
2007年03月10日 イイね!

グッバイ・エジソン(LED化への遠い道程 第1話)

グッバイ・エジソン(LED化への遠い道程 第1話)タイトル通りフィラメントを使った電球にさよならしようという企画です。室内については以前お伝えした通り完了しておりますが、今日から外装のLED化を不定期連載しようと思います。まず手始めにポジションランプを手持ちのLEDウエッジ球に交換してみました。その結果は画像の通り。ノーマル球の消費電力が5Wで、LED球のそれが0.5Wですから、単純に1/10の電流値で球切れと判断されたわけです。ではここで対策を考える前に、状況を整理したいと思います。

<ポジション(スモール)球>
・LED球に交換し、ライトOFFでもキーONでアラーム。次にキーON後に交換すればアラームは出ないが、ライトON時にアラーム。そして、ライトON後に交換すると即アラーム。つまり、監視のタイミングはキーON時に1回とライトON後は常時監視と考えられる。また、いったんアラームが出るとノーマル球に戻してもアラームは消えず、キーOFFでリセットされる。
・LED球に交換すると常に薄暗く点灯。この状態はキーOFFまで続く。つまり、チェック電流は常時流れている。電流は微弱だが電圧を測ると12Vあるため、定電流ダイオードでも入っている?また、キーOFFで徐々に消えるので、コンデンサの放電と思われる。

<ウィンカー球>
・ウィンカー球を抜いても、ウィンカーを出さなければアラームは無し。ウィンカーを出せば、お約束通りハイフラと同時にアラーム表示。そして球を戻しても、もう一度ウィンカーを出さなければアラームはリセットされない。つまり、監視はウィンカーを出した時だけ。

<ライセンス球>
・1個だけLED球に交換はOK。でも、2個とも交換すると電流が遮断される。ライセンス球は2個パラ接続なので、少なくとも1個分の電流が流れなければ電流遮断となる。ただし、オンボードにアラームは一切出ない。

以上より、コンデンサ追加で周期的なチェック電流を蓄電させるBMW対策方式は不可と思われる。やはり確実なアラームキャンセル法は、抵抗追加しか無いようですね。せっかくLEDで省エネする意味がなくなりますが、点滅のキレ重視と言うことで。次回はアラームを出さない最大抵抗値を調べる予定。しかし抵抗パラ接続でチェック電流がLED側に回り込まないのか?

つづく..
Posted at 2007/03/10 21:48:32 | トラックバック(0) | いぢり | クルマ
2007年03月07日 イイね!

今度は「めぢから」で

今度は「めぢから」で噛みつきそうな口でフルラインナップを終えたアウディですが、こんどは目力で勝負する気でしょうか?こんなんに追いかけられたら怖いよね、997はやさしいドングリ眼ですから。でもR8は好きです、某誌で911に及ばずと叩かれてましたが...
Posted at 2007/03/07 17:07:40 | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

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イベント参加車を356A カブからジャウル・タラスキに乗り替えました。メインを997C4Sから360スパイダーに乗替え、現在足車なし!
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