2025年10月28日
グローブデザインサービスさんの代替ラジエーターファン、コンデンサファンの記事を「整備手帳」にご紹介しました。
自分もラジエーターファンが全く動かず、代替品を探しました。コンデンサファンファンは一度交換して元気ですが、1台のファンでは近くのディーラーに持ち込む間にもエアコンが落ちてしまう状況でした。
代替ファンの適合には今回のグローブデザインサービスさんのアプローチとは異なる施工をしました。
SVXのモーターと代替モーターの取付けタブを切断し、溶接をし直しました。
SVXのモーターと代替モーターでは部材の質が全く異なります。SVXは重厚、頑丈な作り、一方代替モーターもスバル採用ではあるものの、軽量化が進んでいますので、溶接は簡単では有りません。取付けタブのXY軸が異なりますが、センター出しをしっかりしないと、オリジナルに比べ、ファンブレードとシュラウド間のアローアンスも少な目で危険です。又、溶接時に代替モーター側に熱伝播を避ける必要があり、溶接に伴う収縮歪みも考慮する必要があります。
以上から溶接に拠る改造はかなりハードルが高いです。
グローブデザインサービスさんの方法はリスクが少なく、画期的に良いと思います。
現在、旧型の部品供給は細ぼりつつあります。早目対応されると良いなと思います。
Posted at 2025/10/28 14:08:17 | |
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2024年06月05日
車検時に右にガタが出始めている、との指定あり
左右、ブーツを交換しました。
効果絶大
詳細はMIXIにて。
Posted at 2024/06/05 11:51:52 | |
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2024年04月28日
ハンチングしているらしい、アイドリングが維持できず回転が下がるとECUが上げる指示を出す。
燃焼が良いと水蒸気だけで全く臭いがしないが、ハンチングすると未燃ガスでくさい。
原因は一つか?例えばISCバルブかも知れないが、複数が起因している場合の方が多いにある。
探すのに膨大な時間が掛かる。
難易度は最高。部品は出ないだろうし、溶接も必要かも。普通の設備ではエンジンもバラせない。
落札されたよう、復活を祈りたい。
Posted at 2024/04/28 09:42:18 | |
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2024年04月15日
中古車もほとんど出回らなくなった。
致命傷9選、全て不調になる。
相当な覚悟が無いと所有は無理。
水冷では無く油冷です。
標準でインタークーラーを3台搭載
1.エンジン圧縮低下
低回転でも充分過ぎるトルクあり、回さない
3番ロータが熱害で劣化
2.シーケンシャルターボ
オイルシールが弱い
エンジンの負圧で多数のソレノイド、10数本の
バキュームホースがエンジンとインマニの間に
ある。→全部ヒビ割れ,要交換。
3.可変排気システム
エンジン負圧をマフラー迄引っ張り、ソレノイドで
制御、→物理的に錆びて動かなくなる。
4.エキマニのクラック
13Bと違い100%発生、必ず割れる。
排気漏れ、内側なので外さないと分からない。
5.ピロボールが減る
負荷の見誤りか、5万キロも走ればガタガタ
6.配線、端子の劣化
排熱がレシプロの比では無く、電圧低下、抵抗増加 で電流確保できず、セル回らず。
12気筒エンジンと同じ、排熱病。
7.ECU劣化、暴走
熱で電解コンデンサ寿命、
後期改良型ではECUに冷房ダクトを増設
前期型は皆死亡
ECUは8bit アナログ制御、
8.メタリング
ロータリーは2スト、常にエンジンオイルを燃焼室
に送っている。ポンプは弱く、チューブは細くて、
オイル管理が悪いと充分な供給が出来ず、アペック
シールが悪くなり、エンジンブローになる。
→設計誤ったな。
9.コンプレッサー
マグネットクラッチのコイルは消耗品
排熱で必ずショートする。
クラッチは電装業界で有名な硬さ、電装屋はコンプ
レッサーを下ろして作業したがるが、下ろしては
駄目、配管のカシメは2度できない。古い車は必ず
漏れる。
Posted at 2024/04/15 13:00:29 | |
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2023年12月14日
関西、〇〇府ナンバーの、白と赤、消音器外して直管だな、うるせ〜、表参道に来るなよ。
フェラーリなんかいっぱい走っているけど、この辺で
バリバリするのは、いねーぞ。
田舎に帰れ‼️
Posted at 2023/12/14 15:10:26 | |
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